• ベストアンサー

お勧めの2スト用オイル

coduck2の回答

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.7

ヤマハのバイクでヤマハ純正のオイルほ使用しているのであれば、変更する必要は無いと思います メーカー純正のオイルの中でヤマハは凄く高性能なオイルを販売しているのですよ 少し話が逸れますが、2ストロークエンジンでバイクだと最大排気量なら750cc程度でしょう それが船舶エンジンの船外機になると、V型6気筒 3342ccが存在します 通常航行でも大体5000回転で3時間位回し続けているのが普通なんですよ 船舶の場合、沖合いでオイルなどのトラブルで機関停止したら即遭難で命の危険にさらされます バイクなら道端に止めておけば全く問題無いですけどね エンジン開発段階から、純正オイルを使用して開発して行くので、最もそのエンジンに適したオイルであると言う事なのです 2スト船外機シェアNo.1メーカーなので、たとえバイク用だとしても手抜きは一切しません その用途に合ったオイルを独自で開発しているので、色々な種類の2サイクルオイルが存在します 他メーカーにはあまり見られない事なんですよ もし変更するのであれば、現在使用しているオートルーブスーパーオイル(半合成油)からオートルーブスーパーRS(100%化学合成)へ変更するのが最も良いでしょう 価格は倍ほどになりますが・・・