• ベストアンサー

2ストオイル

バイクはヤマハのjog ZII(05)なのですが、どうも純正のオイル(オートルーブスーパー{一番安いヤツ})では始動性が悪くとアイドリングが安定するまで時間がかかる(かなりカブル)のでオイルを変えてみようかなと思っているのですが、何かオススメのオイルがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  もうしばらくは純正を使う事をお勧めします(RS含め)  始動性の悪さはOILに限った事ではありません。  他の要因も考えられます。    ただ、今回の内容から見ると問題性は低い気がします。  20~30秒でアイドリングが安定するのならむしろ良い方かと思います。  (私のバイクは数分掛かります)  ノーマルのバイクは全体的に濃い状態なので出だしは多少かぶった状態になります。  1000kmくらいまでは慣らしも兼ねて今のまま走ってみてください。  その後、キャブのセッティングなどを試みた方が良いでしょうね。  がんばってください

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだノーマルで走行距離もそんなに無いので、それが原因かもしれません。やはりここはみなさんのご指摘通りヤマハ純正をもうしばらく使ってみようと思います。それでも安定性が良くなかったら、オイルをカストロールやワコーズに変えてみたり、キャブなども調整してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.6

私は、HONDAのNS-1にカストロールのRide!2Tを使用しています。 NS-1はスクーターでは無いので、参考になるか分かりませんが、以前(純正オイル)はエンジンをかけた直後にエンストしてしまうことが多かったのですが、コレにしてからは、幾分安定しました。 スクーターや小型バイク用のオイルなので、これを入れても大丈夫かと思われます。 私の近所では、純正オイルよりも数十円安かったりする位なので、それ程良いオイルでは無いのかもしれませんが、もし良かったら、一度お試し下さい。

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり純正をもうしばらく使ってみて、それから変えてみようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

一番良い2ストOILはこちらですかね http://www.yokohama-city.com/mc/impre/fo_oil/superrs2.html NS400Rを乗っている人々でも好評ですね。 ですが、めちゃくちゃ安いオイルでもなければ FC表示があるオイルならばまず全然問題はありませんよ。 後、個人的にはバンバン50にまあ値段からですが カストロールの2スト(Ride2T)オイルを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/mch/480563/663867/663872/624940/ 一応、エンジンオイルばっかり疑うのではなく ギアオイルやプラグなど交換してみてください。 あまりにも始動が悪いようなら バイク屋さんでキャブレーターなどを 調節してもらうといいかと思います。

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここはみなさんのご指摘通り、とりあえず純正を使ってみようと思います。いま純正の青缶は手元にあるので、今度は純正の赤いのを買ってみようと思います。 それでもダメだったら、イロイロやってみようと思います。

回答No.3

2ストは車種が少なくなっているから、オイルも手に入りにくくなりつつあります。 お勧め銘柄はたくさんありますが、入手が簡単なものが良いですね。 ですから、行きつけとか、近所のショップで相談するのが良いと思います。入手しやすさは、ショップでないとわからないからです。 個人的にはワコーズのV2Rが、良いオイルで入手しやすいと思います。

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所には南海部品というバイクショップがあるので今度行ってみようと思います。 ワコーズのV2Rは初めて知りました!今イロイロ調べてみたらかなり良さそうですね。

回答No.2

自分もやはり純正が一番だと思います。むしろ社外製の方が心配です。原付ですからねー、使ってるヤツ以上のをおごるのも悪い事はないですが、もったいないですしあまり意味ナイと思います。ガソリンもハイオクとかいれてないですよね。ハイオク専用車以外の単車にハイオク入れると無意味な上トラブルの元ですので気をつけてくださいね。まあやってないとは思いますが‥。それよりその症状は異常です。単車屋サンに相談してください。多分オイルの問題ではないです。

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ納車して2週間くらいで、エンジンはセルですぐかかるのですが、しばらく回転数上げとかないと(20-30秒くらい)エンストしてしまう感じなのです。アイドリングが低いのかな? 安定してきたら大丈夫です。ただ、そのエンジン始動させて1分くらい暖気させて乗った時のブロロロロロっというカブった感じが30-40秒くらいは続いて、以前乗っていたdio{カストロール2ts使用}はそこまでひどくは無かったのでオイルがあまりよくないのかなあ・・と思ったのです。ちなみにハイオクは入れてないです。

回答No.1

一番安いといっても1000円/lのでしょ? 純正が一番よろしいです。 始動性イマイチ、アイドリング不安定とかは、気にするほどのことではない(仕方ない)ことか、もしくは別の理由じゃないでしょか? どうしてもってのなら、名前忘れた、同じヤマハ純正の100%合成の、四角い、赤い缶のにするのがいいでしょう。

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり純正が良いのでしょうか。それに、オートルーブのRS(赤缶)はいろんなサイトとかでも評価が良かったので買ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 純正2stオイルと安い2stオイルの違い

    ヤマハのジョグに乗っています。バイクを買う時バイク屋の人に、オイルは純正の入れてやってね。と言われたので、今までヤマハ純正のオイルを入れてきました。 しかしヤマハの純正オイルって他社のに比べて高いですよね?友達には、ヤマハのが一番良いと聞きましたが。。。 ここで質問なのですが、他社の純正オイルを入れたら不具合が生じますか?あと、ノーブランドの安いオイル(ヤマハ車に最適、ホンダ車に最適などと書いてあるやつ)はどうでしょうか?

  • 原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。

    原付(YAMAHAジョグアプリオ)に乗っています。 エンジンオイルが無くなったのでホームセンターへかなり久々にYAMAHA純正オイルを買いに行ったのですが見当たらず、これかな?と買ったものがあります。 4ストロークモーターオイルです。 見れば見るほど何か違う気がするのですが、使ったらどうなるのでしょうか? やはり、使えないですか? 古いバイクで白煙が酷いため、純正オイルしか使えない状態です(>_<) バイク屋で買い直した方が無難でしょうか(T_T)

  • カストロールの2ストオイル

    NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。 先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331) が、純正オイルよりも安く売っていました。 缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。 また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。 このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか? もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか? お教え頂ければ幸いです。 なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。 しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

  • お勧めの2スト用オイル

    今、YAMAHAのJOG-ZIIに乗っていて、私自身はヤマハオートルーブスーパーオイルを使っていますが、ほかのメーカーのオイルも使ってみたいなぁと思っているのです。今まで使ってよかった、知人からよいと聞いたなど、どんどんこたえてください。

  • 2ストオイルについてお願いします。

    R1-Zに乗ってます。 R1-Zに限らなくてもよいですが、ヤマハの2ストにはどのオイルがィィでしょうか?! 今までは少しケチってヤマハ純正のバイオ○○ってのを使ってました。 次は赤缶のRSを入れようかと思ってますが、他になにかィィものがあれば教えていただきたいです。 ヤフオクに出てる赤オイルはどうなんでしょうか?! 紹介としては良いとされてます。 ちなみに、今はハンドル以外ノーマルなのですが、この状態ならそんなにこだわる必要はないのでしょうか?! よろしくお願いします。

  • 原付の読み方って…

    バイクっていろんな読み方ありますよね? ちょっと気になったんのですが、ヤマハのJOGのZRとZIIってなんて読むんですか? Z4やZZの読み方はメーカーが認定?(HPに書いてあります)が、ZRとZIIがわかりませんでした。 これって地方などによって若干、読み方が違うとは思いますが、一番メジャーなものを教えてください。 知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付のアイドリングが高い?

    ヤマハのジョグに乗ってます。 中古で買ってから3,4年乗ってるのですが、ここ一年友達に貸していて、こないだ会ったとき見たら最近アイドリングの回転数が高めでした。 センタースタンドでアイドリングすると後輪が結構な勢いでグルグル回り、信号待ちではブレーキを握らないと少しずつ前に進んでしまいます。(もちろんアクセルは戻してます。) あとこれは気のせいかもしれませんが、白煙が出る(通常より)な気がします。 別に友達がセッティングをいじったり変な乗り方をしているわけではないのですが、ヤマハの純正の2ストオイルは高いので、安い『ヤマハのバイクに最適!!』などと書いてある2ストオイルを入れてたようです。 これが原因なのかわかりませんが、オイルは関係あるでしょうか?またアイドリング回転数が高くなる要因って何かありますか? よろしくお願いします。

  • オイルについて。

    ヤマハジョグ4サイクルにホンダ純正オイルは、使えますか?

  • XJR400Rの始動時のアイドリングの安定

    XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。 ☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。 (1)オイルクーラー(本体部分)の内部を洗浄するのに、AZパーツクリナーブルーと言うクリーナーで洗浄したのですが、問題が有りますでしょうか? (2)エンジンが冷えている場合の始動じのアイドリングの安定性がオイルクーラーを交換する前と後と違うのですか、何か異常が起きているのでしょうか? 詳しくは、交換前は、エンジン始動じチョークを引き安定する迄時間が掛かって途中でチョークレバーを戻すとエンジンが停止してましたが、 現在は交換後はチョークレバーを引きエンジン始動で少しそのままで、 チョークを戻してもエンジン停止しなくなりました。 オイル交換、オイルも同じメーカーのワコーズ10-40のオイルで小まめに交換しています。 ☆たとえば、オイルクーラーに詰まり等、異常が有る為、エンジンの 温まるのが早いのでしようか? 気になる為、乗車はしていません。 助言頂けますとたすかります。

  • アイドリングが上がってしまう

    1998年式 走行13500kmのヤマハドラッグスター400についてご質問します。 セル1発始動で走行中も問題が無いのですが、1時間ぐらい走っているとアイドリングが上がってきてしまいます。高いまま安定しているので問題ないのですが不安です。 なにが原因でしょうか? また、直進安定性が悪く、前後輪ともに道のわだちなどにタイヤが取られ、フラフラします。 このバイクはこんなものなのでしょうか?