• ベストアンサー

2ストオイル

バイクはヤマハのjog ZII(05)なのですが、どうも純正のオイル(オートルーブスーパー{一番安いヤツ})では始動性が悪くとアイドリングが安定するまで時間がかかる(かなりカブル)のでオイルを変えてみようかなと思っているのですが、何かオススメのオイルがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**は  もうしばらくは純正を使う事をお勧めします(RS含め)  始動性の悪さはOILに限った事ではありません。  他の要因も考えられます。    ただ、今回の内容から見ると問題性は低い気がします。  20~30秒でアイドリングが安定するのならむしろ良い方かと思います。  (私のバイクは数分掛かります)  ノーマルのバイクは全体的に濃い状態なので出だしは多少かぶった状態になります。  1000kmくらいまでは慣らしも兼ねて今のまま走ってみてください。  その後、キャブのセッティングなどを試みた方が良いでしょうね。  がんばってください

kaleidoscope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだノーマルで走行距離もそんなに無いので、それが原因かもしれません。やはりここはみなさんのご指摘通りヤマハ純正をもうしばらく使ってみようと思います。それでも安定性が良くなかったら、オイルをカストロールやワコーズに変えてみたり、キャブなども調整してみようと思います。

その他の回答 (5)

• Y-at
回答No.6

私は、HONDAのNS-1にカストロールのRide!2Tを使用しています。 NS-1はスクーターでは無いので、参考になるか分かりませんが、以前(純正オイル)はエンジンをかけた直後にエンストしてしまうことが多かったのですが、コレにしてからは、幾分安定しました。 スクーターや小型バイク用のオイルなので、これを入れても大丈夫かと思われます。 私の近所では、純正オイルよりも数十円安かったりする位なので、それ程良いオイルでは無いのかもしれませんが、もし良かったら、一度お試し下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり純正をもうしばらく使ってみて、それから変えてみようと思います。

• heyboy
回答No.5

一番良い2ストOILはこちらですかね http://www.yokohama-city.com/mc/impre/fo_oil/superrs2.html NS400Rを乗っている人々でも好評ですね。 ですが、めちゃくちゃ安いオイルでもなければ FC表示があるオイルならばまず全然問題はありませんよ。 後、個人的にはバンバン50にまあ値段からですが カストロールの2スト(Ride2T)オイルを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/mch/480563/663867/663872/624940/ 一応、エンジンオイルばっかり疑うのではなく ギアオイルやプラグなど交換してみてください。 あまりにも始動が悪いようなら バイク屋さんでキャブレーターなどを 調節してもらうといいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここはみなさんのご指摘通り、とりあえず純正を使ってみようと思います。いま純正の青缶は手元にあるので、今度は純正の赤いのを買ってみようと思います。 それでもダメだったら、イロイロやってみようと思います。

回答No.3

2ストは車種が少なくなっているから、オイルも手に入りにくくなりつつあります。 お勧め銘柄はたくさんありますが、入手が簡単なものが良いですね。 ですから、行きつけとか、近所のショップで相談するのが良いと思います。入手しやすさは、ショップでないとわからないからです。 個人的にはワコーズのV2Rが、良いオイルで入手しやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所には南海部品というバイクショップがあるので今度行ってみようと思います。 ワコーズのV2Rは初めて知りました!今イロイロ調べてみたらかなり良さそうですね。

回答No.2

自分もやはり純正が一番だと思います。むしろ社外製の方が心配です。原付ですからねー、使ってるヤツ以上のをおごるのも悪い事はないですが、もったいないですしあまり意味ナイと思います。ガソリンもハイオクとかいれてないですよね。ハイオク専用車以外の単車にハイオク入れると無意味な上トラブルの元ですので気をつけてくださいね。まあやってないとは思いますが‥。それよりその症状は異常です。単車屋サンに相談してください。多分オイルの問題ではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ納車して2週間くらいで、エンジンはセルですぐかかるのですが、しばらく回転数上げとかないと(20-30秒くらい)エンストしてしまう感じなのです。アイドリングが低いのかな? 安定してきたら大丈夫です。ただ、そのエンジン始動させて1分くらい暖気させて乗った時のブロロロロロっというカブった感じが30-40秒くらいは続いて、以前乗っていたdio{カストロール2ts使用}はそこまでひどくは無かったのでオイルがあまりよくないのかなあ・・と思ったのです。ちなみにハイオクは入れてないです。

回答No.1

一番安いといっても1000円/lのでしょ? 純正が一番よろしいです。 始動性イマイチ、アイドリング不安定とかは、気にするほどのことではない(仕方ない)ことか、もしくは別の理由じゃないでしょか? どうしてもってのなら、名前忘れた、同じヤマハ純正の100%合成の、四角い、赤い缶のにするのがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり純正が良いのでしょうか。それに、オートルーブのRS(赤缶)はいろんなサイトとかでも評価が良かったので買ってみようかと思います。