• ベストアンサー

オイルについて。

ヤマハジョグ4サイクルにホンダ純正オイルは、使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

問題なく使えます。ホームセンターだと2ストオイルは YAMAHAを置き、4ストはHONDAが多い。 乾式自動遠心クラッチなのでE1かG1でOK。 ホームセンターだとG1 1Lで¥880~980くらい。 車用4L¥980(SJやSL)でも全く問題ないよ。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html

K-M-T110
質問者

お礼

まったくその通りです。ホームセンターはそのような商品扱いでした。車用でも問題ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

5W-20であろうが、20W-50であろうが日本の普通の環境なら使えます。 SHでもSGはグレードですが、Eより後ろならなんでもOKです。 記号の詳しい意味を知りたいなら、 エンジンオイル 記号 で検索して調べてください。

K-M-T110
質問者

お礼

了解です。参考にします。ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

湿式クラッチのないスクーターならなんでも使えますよ。 4輪のオイルを共用も可です。 ということは、デスカウントの4サイクルオイルが使えます。 4輪のお店では、0W-20/30/40がめだちますが、 もっと安い、10W-30を選んでくださいね。

K-M-T110
質問者

お礼

了解しました。参考にします。ありがとうございました。

回答No.2

オイルの規格が同じであれば使えます、例えば5W-40とか、仕様最低温度や粘性等がこの記号の中に含まれています、またSFとか書かれているのはオイルのグレードなので、これも規定より低いものを使わない方が良いです、ちなみにオイルには、鉱物油、半鉱物油、化学合成油と3種類があります、鉱物油、半鉱物油の場合は、オイル缶の蓋を開けた時点から酸化による劣化が始まります、特に、完全に蓋をしていない場合など、腐る場合もあるので、開封後1年以上のオイルは性能を維持できない可能性があることを念頭にお使い下さい、無論エンジン内の様に汚れと高温にさらされる訳でないので、痛みの度合いは全く違いますが、未開封の新品よりは質が落ちると言う事です。

K-M-T110
質問者

お礼

長文回答ありがとうございました。早速、10w-40を確認してみます。

  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.1

ホンダ純正オイルは、エンジンオイルですよね?燃焼オイルじゃないですよね? であれば、使えます。

K-M-T110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。その通りです。エンジンオイルの事です。 お店で「ホンダ純正オイルスク-ター用」が、ありまして、ヤマハスクーターは、どうなのかと思いまして。

関連するQ&A

  • 純正2stオイルと安い2stオイルの違い

    ヤマハのジョグに乗っています。バイクを買う時バイク屋の人に、オイルは純正の入れてやってね。と言われたので、今までヤマハ純正のオイルを入れてきました。 しかしヤマハの純正オイルって他社のに比べて高いですよね?友達には、ヤマハのが一番良いと聞きましたが。。。 ここで質問なのですが、他社の純正オイルを入れたら不具合が生じますか?あと、ノーブランドの安いオイル(ヤマハ車に最適、ホンダ車に最適などと書いてあるやつ)はどうでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    子供が、ヤマハのスクーター(ジョグデラックス・4サイクルエンジン)に乗っています。 今日販売店で、エンジンオイルの交換をしてきたところ、2サイクル エンジンオイル(オートルーブスーパーオイル)を入れられました。 特に問題は無いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 原付のオイルについて

    私はライブDIOZXに乗っているのですが、そろそろオイルが無くなってきたので、「ホンダ純正 ウルトラ2スーパー(2サイクル)」と言うオイルを入れようと購入してきたのですが、私の父が勝手に私の原付に乗っていきガソスタで「リオ・2サイクル」とか言うオイルをいれてしまいました。 以前、いきつけのバイク屋で「オイルはホンダ純正の方にしといた方が良いよ。他社のを使うと、マフラーが詰まるから止めときな」と言われました。それに私は数ヶ月前に新品の社外マフラー(多分2万くらいした)をつけたばっかり・・・。 実際、この「リオ・2サイクル」とか言うオイルでも大丈夫なのでしょか? もし、少しでもマフラーに悪影響があるなら今入っているオイルを抜いてホンダ純正のオイルを入れようかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • ギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

    YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

  • ヤマハ アプリオのエンジンオイルについて

    ヤマハ アプリオのエンジンオイルについてなんですが このバイクって2サイクルオイルですか4サイクルオイルですか?? もちろんメーカー推奨はヤマハ純正なんでしょうが2サイクルだと ホームセンター等で買ってきて自分で入れるんですが4サイクルだと 廃油の関係があるので自分では厳しいですし・・・ 分かる方お願いいたします。

  • メーカーが違う2種類のオイルを入れてしまいました。

    いつもは近くのホームセンターで、ホンダの4サイクルエンジンオイル1リットルを購入するのですが、品切れだったため、ヤマハのオイルを購入しました。そして家にあったホンダのオイルと、ヤマハのオイルをまぜて使ってしまいました。(1.3リットルくらい消費する) その時は深く考えなかったのですが、最近エンジンの調子が悪くなり、オイルを混ぜたのが原因なんだろうか?と考えるようになりました。 これが原因でしょうか?

  • 2サイクルの船外機用オイルは純正を使わなくてはいけませんか?

    ヤマハsrv-20という船を購入したのですが、ヤマハの2サイクルの純正オイルの値段にびっくりしています。70馬力の船外機を使用していますがオイルは純正でなくてはいけないのでしょうか?詳しい方教えてください。また、純正オイルを使わなければこんな症状で壊れるなど体験談など教えてもらえるならありがたいです。よろしくお願いします。

  • ホンダの2馬力エンジンのオイル

    ホンダ純正のものではなく下記のちょっと安いものでも規格としては大丈夫でしょうか? UTC バイクヨウ 4サイクルオイル

  • 2サイクル オイルの性能

    こんにちは、質問があります。 現在、私は2サイクル・ミッションバイク(NS-1ボアアップ)のに乗っています。(たまに趣味で小さいサーキットを走るくらいです。) オイル警告灯が出ました。オイルは、ワコーズの2CTを入れています。 最近はお金が厳しくなり、ホンダ純正オイルか、ホームセンターで安く買える2サイクルオイルを入れようかと思っています。バイク屋さんの人は値段の高い2サイクルオイルを勧めてきます。ここで思ったのですが、安いオイルと高いオイルの性能はどれくらいですか。バイク屋さんの人は純正オイルやホームセンターで安く買えるオイルを入れると、スピードが遅くなる?パワーバンドが悪くなる、エンジンが焼き付きが起こしやすい、などと言っていました。宜しくお願い致します。

  • ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

    ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?