• ベストアンサー

2ストオイルについてお願いします。

R1-Zに乗ってます。 R1-Zに限らなくてもよいですが、ヤマハの2ストにはどのオイルがィィでしょうか?! 今までは少しケチってヤマハ純正のバイオ○○ってのを使ってました。 次は赤缶のRSを入れようかと思ってますが、他になにかィィものがあれば教えていただきたいです。 ヤフオクに出てる赤オイルはどうなんでしょうか?! 紹介としては良いとされてます。 ちなみに、今はハンドル以外ノーマルなのですが、この状態ならそんなにこだわる必要はないのでしょうか?! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.9

No.8です。 R1-Zの発売時は、青缶のオートルーブ・スーパーでしたが今はいろいろありますね。 オートルーブ・スーパーバイオでもオートルーブ・スーパーRSでも大丈夫です。 分子レベルで一番安定しているのはRSだと思いますよ。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分子レベル・・・・ 値段が倍違うので悩むところですね・・・・ ノーマル車ということで、あまり変わらないのであったら青缶でいってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• R48
回答No.8

市販車でどこもいじっていない分離給油ならば純正が一番ですよ。 理由として、 -そのメーカーでの分離給油の対ガソリン混合比を考慮して作成されている -同様にエンジン燃焼温度も考慮している 公道を走る分には、オイルの差などわかりません。 若い時にレースをしていましたが、その時は混合ガソリンなのでいろいろ試しました。 混合比を小さくしてとにかくエンジンに多くのガソリンを送れるベルレイのMC100とか、日本でメジャーになりつつあったモチュールとかね。 MC100は100:1に合わせるのが逆に難しく、モチュールはセッティングが出せずに僅か1時間の走行でピストンにごっそりカーボンが付着したのでやめました。 純正では無いオイルを使って、シリンダーヘッドを開けるのも滅多にやらない市販車で、カーボンが付いたり焼きついたりは避けた方が良いと思いますよ。 部品も入手困難でしょ?

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、焼きつかせることは絶対に避けたいので・・・・ 純正オイルとは『ヤマハ』から出ているもののことですよね? その中なら何でもいいのでしょうか? TZR50Rの時からですが、なんとなく青缶は安いので避けてきたのですが・・・・

• momonga13
回答No.7

スズキ車はCCISです。 このHPのOILポンプとの相性の話でなんとなく納得できたのでCCISにしてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3544/fuchountitled.htm いい加減な情報もありますが、参考にどうぞ。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pothi-1
回答No.6

そんなにこだわる必要はないと思いますが、私は、昔から2サイクルにはカストロ! 走れ去った後のカストロの香り、目立つことでしょう。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あの甘い?匂いはいいですね~ 検討してみます。

• momonga13
回答No.5

メーカーにより粘度の違いとか色々あるみたいで、純正が一番無難だそうです。 それは、バイクメーカーが自分のとこのエンジンに合わせてオイルを作っているからです。 私はスズキ車にカストロールの一番高いの入れてましたが、純正と粘度が違うとのことで抜き取って純正に変えたことがあります。 違いはよくわかりませんが純正を信じます。 レースや改造もしていないので純正の一般的なOILにしてます。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・ なんとなく、高いからいいだろ。と思って使っているところがあります・・・・ 一般的とはそんなに高くない純正のものということなのでしょうか?

noname#177886
noname#177886
回答No.4

モト2ウィナーがお勧めですが、生産終了みたいです。 今手に入るものでお勧めなのはCCIS02です。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

回答No.3

RSはすごくいいオイルです。 昔の話ですが、レースしてる子達の間では車種問わず(NSR50とか)人気のあるオイルでした。 しかしそれはカリカリにチューンしたバイクでこそ性能を発揮するもので、ノーマルエンジンでは宝の持ち腐れです。 正直もったいないの一言。 通常走行であれば普通のオートルブスーパー(青缶)で十分です。 http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_group_list.asp よく読んで参考にしてみてください。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは正しく表示されませんでしたが・・・・ オイルの説明を読んでみました。 宝の持ち腐れだともったいないですね・・・・ 考えてみます。

回答No.2

エンジンオイルは良いものを入れた方がいいです 吹け上がりなどエンジンの調子にだいぶ影響しますから カストロールとかがいいのでは?

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり変わってきますよね。 TZR50R時代はいじっていたのでいいものじゃないと思ってましたが、ノーマルのままだと青缶などでもいいのかなと思ってました。 カストロールの高いものはいいみたいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>この状態ならそんなにこだわる必要はないのでしょうか ぶっちゃけ、サラダオイルでも走っちゃうもんで・・・