• ベストアンサー

カストロールのFX-08 5W-40のオイルはなぜ?

度々お世話になってます。 エンジンオイルについての素朴な疑問です。 疑問:このオイルはなぜ「2輪車にはご使用いただけません。」と注意書きがあるのか。  先日、車(インプレッサ)のオイル交換をしようと量販店でカストロールFX-08、5W-40 4リットルを2缶買いました。残ったオイルを原チャリ(ヤマハのスクーピー)に使おうと思ったら上記のような注意書きがあるのです。どなたかその理由をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?量販店の人の訊いたら「2ストには使えないということです」と返答。「へ?」と私。スクーピーは4ストだし…あきれてこれ以上、質問する気になれずここに質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

昔から、バイクに四輪用オイルは使えるのかという質問は、何度も出されてきた永遠のテーマではありますね。 そのようなお悩みが多いので、バイク用エンジンオイルには専用の規格ができました。 JASO規格MA、MBがそれです。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html 規格ができた以上、規格外の商品は使わないでくださいというのが、メーカーの姿勢なのでしょう。 性能的なことはnourider氏が書かれているので割愛します。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.1

バイクのエンジンオイル(4サイクル)はエンジンの潤滑と一緒にミッションやクラッチも潤滑しています、バイクの多くは湿式多板クラッチですね、これは4輪車では旧ミニくらいにしか採用されていない機構なので、4輪用と2輪用とは別に考えられているのです。 ところでスクーピーはヤマハではなくホンダだと思うのですが、如何でしょう? スクーターの多くは湿式クラッチではなく乾式クラッチなので、4サイクルエンジンなら4輪用のオイルを使っても特に問題はないです。