• ベストアンサー

KSR-I (50cc) のオイルについて

最近KSR50を中古で購入して乗っているのですが、初めての2ストなので2サイクルオイルをどうしようか悩んでいます。 どなたかお勧めのオイルを教えてもらえないでしょうか? 私が今度入れようと思っているのはカストロールのPower1 2T です。 このオイルについても意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.6

KSR-II乗りです。 私は純正の「スーパー2」を使ってますよ。 カワサキの純正オイルはホームセンター等では扱ってないので、近くのバイク用品店・カワサキ車取り扱い店で購入して下さい。 カストロールは良いモノだとは思いますが、ノーマル・普段乗りでしたら入れない方が宜しいかと? カストロールで地獄・・・・・カーボン溜まりとかwww PDFで重いですが、カワサキの用品HPを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/goods/2006pdf/06_oil.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.5

安く手に入りやすく性能が高いのはヤマハのオートルーブスーパーオイル通称青缶です 金額的に倍ぐらいしますがオートルーブスーパーRS通称赤缶が一番の御勧めです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.4

バイク購入、おめでとうございます。 楽しんで下さいね。 オイルに関しては、個人的な好みと考えて良いでしょう。 お財布と自分の好みを考慮して選んで下さい。 カワサキ車だからといって、ホンダやヤマハ等、他社のオイルを入れると不具合が起きるということはまずありませんので。 ただ、聞いたことの無いメーカーのオイルを入れない方が良いかもしれません。 (私は、街乗りメインなので、普通に使っていますが・・・。) 個人的には、最初は純正のオイルを入れて、それを基準に、気になった種類のオイルを入れて、自分にあった物を探すのが良いのではないかと思います。 私の近隣の販売店でも、カワサキ純正は見かけたことがありません。 欲しい場合は、バイク用品店やネット通販等を利用すると良いでしょう。 私は、ホンダのNS-1に乗っているのですが、某メーカーのスクーター用オイルを入れたら、アイドリングが不安定になったので、車種がスクーターでは無いようですし、スクーター専用のものはあまり利用されない方が良いかもしれません。 店によって、同じオイルでも値段がかなり違う場合があります。市内に自動車用品店等が複数ある場合は、値段を確認された方が良いです。 参考にして頂ければ幸いです。

h23w
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 スクーター用のオイルはだめということですね。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

 AR80 に乗っていたときにも suzuki ccis super 4 L \1554 を入れてました。 これはかつて suzuki に2st自動車が存在した為、4L缶入りという形で販売しているのです。 今までに5台の2st車を乗り継いできて、すべてにこれを使用してきましたが、問題なく使えました。 1Lあたり ¥400を切るので経済的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  まずは、カワサキ純正でフィーリングを楽しんでください。  そして、カストロールで地獄を味わうというのはどうでしょうか?

h23w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも申しましたが カワサキの純正オイルは見たことが無いのでなんともいえませんが、 カストロールの『地獄』とは何なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのカストロールで1000kmくらい走ってみて、サイレンサーからの異常なオイルダレとか不具合がなければ、そのまま使ってもいいんじゃないですか?。 昔KDX200SRにカストロール(分離給油)使って何度も排気デバイスの固着を起こしましたが、KSRなら複雑なメカはないのでそういう問題は起きないでしょう。 自分はKSR2に乗ってますが、2ストオイルはカワサキ純正を入れてます。エンジン開発オイルですから、相性は一番いい(一番無難)と思ってます。

h23w
質問者

補足

私はカワサキの純正オイルというのを見たことが無いのですが普通に売っているものなのでしょうか。 カストロールのオイルは高いから良いと思っていましたが、そういうわけでもなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KSR-I (50cc) について

    最近KSR50を中古で購入して乗っているのですが、ヘルメットホルダーが不便なことに気がつきました。 他のKSRに乗っている方はヘルメットをどうしているのでしょうか。 おすすめのヘルメットホルダーがありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カストロールR30は4サイクルオイルとしても使えるとの事ですが、

    カストロールR30は4サイクルオイルとしても使えるとの事ですが、 そうするとあの甘い香りが4スト車でも愉しめるのでしょうか? 但し、酸化が早いそうなので、 1日2日ですぐ交換しなければならない様ですが それはオイル交換直前の日にやるので問題ナシです 『4スト車で香りを嗅ぐ』のが目的ですので。

  • リトルカブのオイル

    こんにちは。 先日、中古でリトルカブを購入したのですが、中古なのでオイルを交換しようと思いバイクショップへ見に行きました。 「2り○かん」では、ホンダ純正ウルトラG1が¥1200+工賃(会員なので無料) 「バ○ク7」では、カストロール4T 10W-30が100cc¥75×6+工賃(¥525)=¥975 カブ系のエンジンは純正が一番良いと聞いたのですが、ただ「2り○かん」はバイクで45分位かかり「バ○ク7」は5分位の所にあります。 遠くても純正オイルを入れた方が良いのか、それとも近くて安いカストロール4Tでも良いのか、迷っています。 皆さんなら、どちらのオイルを選びますか? アドバイスをお願いします。

  • KSR購入について

    初めまして。現在KSRの購入を考えているんですが、普通免許しか持ってないので、50ccのやつを中古で探そうかと思っています。でも新しいやつ(4ストの110cc)も結構気になってまして…。みなさんはどちらがいいと思いますか?はっきりしない態度ですいませんが、皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m。

  • 2stオイルについて

    カストロール:POWER1 RACING 2T とヤマハ オートルーブ・スーパーRSでは どちらが お勧めでしょうか? よろしくおねがいします

  • 50ccの原付バイクのエンジンオイルについて

    YAMAHAの50ccの2サイクルの原付をのっています。 エンジンオイルについてですが、 YAMAHAの純正のほうがいいのでしょうか? カストロールとかでも大丈夫なのでしょうか? ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも 大丈夫なのですか? 教えてください。

  • 原付のE/Gオイル

    Honda(2スト)Dioに乗っています。 先日E/Gオイルが減ったので新油を注ぎ足しました。その時、「ふっ」と思ったのですが、「ノーマルの2スト原付に100%合成油ってトータルに考えてどうなんだろう?」と感じました。正直、2ストの場合E/Gオイルって一回限りの使用ですよね。しかもノーマルで駅までの通学のみの使用。それなら純正でも十分なのかな?バイク購入後、初回の注ぎ足しからは「カストロール 2T」を使用しています。E/Gのことを考えると純正」だと不安で・・・。2スト(特に原付・スクーター)の皆さんはE/Gオイルは何を使ってますか?

  • オイルについて

    スズキ・バンバン200に乗っています。 今は、カストロール10w-40を入れています。 空冷のバイクは初めてなので、 これから夏にむけて「おすすめはオイル」は、 ないでしょうか・・・?

  • お勧めのオイルは?

    当方、ただいま2ZZ-GEのランクスに乗っており、純正のオイルを使っているのですが、今度交換でもっといいオイルがあれば使ってみたいと思います。皆さんの情報で、お勧めできるオイルありますか? 候補にはカストロールのRS-ZEROにしようかなと思っているのですが。予算1万円以内で、お願いします。

  • KSR 110 80 XR でウィリー

    私は現在CBR954RRを所有しているのですが、通学等で使えるセカンドバイクの購入を考えています。 最近はエクストリームにも少しはまっていまして、特にウィリーをマスターしたいとも思っています。 先日954でウィリーしていたらクラッチが滑りました・・・orz... 今考えている車種は KSR80、KSR110、XR100なんですが、これらの内4stのバイクがウィリーできるパワーがあるのか疑問に思っています。 この中だとKSR80が一番パワーもあって欲しいのですが、燃費の悪さが気にかかっています。KSR80が20-25/LでKSR110が30-40/Lらしいので・・・ また、KSR110はマニュアルクラッチに変えるのに4万円ほどかかるそうなので(結局XR100と同じ値段くらいかな?)財布事情的にも痛いところです。 中古でマニュアルクラッチ済みのKSR110が出てきたら狙おうとも思っているのですが、やはりパワーが気がかりです。 上記の車種のような小型排気量でエクストリーム等をやっている方いましたらお話聞かせてもらえないでしょうか?

地デジは無料ですか?
このQ&Aのポイント
  • 地デジの料金や視聴方法について教えてください
  • 現在の契約を解約し、楽天ひかりへの移行を検討していますが、地デジの視聴ができなくなると言われました
  • 地デジの視聴にはアンテナや契約が必要なのでしょうか
回答を見る