• ベストアンサー
  • 困ってます

カストロールエンジンオイルについて

エンジンオイルのメーカーは多くありますが、掲示板などを見ているとなぜカストロールはあんなに批判されているのでしょいうか?大手オイルメーカーなのに・・・・・・・・・・ みなさんはエンジンオイル何使ってますか? 最後にメーカーによってオイルの性能は大きく差がでるんでしょうか? 質問が多くてすいません。 回答の方よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数17190
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。 大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。 大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。 実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。 市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。 超有名・沢山売れるトヨタ車が 高性能でないのと一緒です。 パナソニックが優秀な家電メーカーでもないのと同様。  素人は、イメージ先行で物を選ぶので 有名大手=良品と誤解するのでしょう。 ご自身の車に合うオイルで 軽く低回転から高回転まで廻り メカノイズが無く アクセルレスポンスが気持ちよく応答し 長く耐久するオイルが その車のエンジンにマッチングしているオイルと言えますが 今まで何台か乗り換えカストロールを使い続けましたが 良い印象は有りません。純正同等位。 ネットの書き込みや オイルに関する記事を読むと カストロールは、中東系原油からの精製加工で作られており エンジンオイルには 中東系原油は、高性能に作れず長持ちしないと書かれてます。 モービル1も 同じです。性能耐久が短いです。 シェルヒリックスや出光のエンジンオイルは、ホンダ車のエンジンにマッチングする場合が多いです。 実際に Fitに充填し オイル性能確認しています。 燃費も伸びました。 自分は、富士重工 EJエンジンで スノコスベルトが 一番マッチング良く 高耐久で7千km毎交換です (普通は5千km毎交換)カストロールエッジや モービル1ですと 3千km毎交換 オイルが垂れる 性能低下が3千km手前位から始まるから) ご自身で カストロール使用して 良ければ使用すれば良く 純正や 前に使用していたオイルとの違いを 体感してみては? 皆さんの言ってる内容が 少しは理化できるはずです。 人に聞くより 実体験!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ回答ありがとうございます! 自分の車にあったオイルをいろいろ試してさがしたいとおもいます!

関連するQ&A

  • エンジンオイル

    前回も質問していたのですが、 自分の説明不足だったためもう一度質問させてもらいました。 私はBMWの車に乗っているんですが 今日ディーラーに確認したところエンジンオイルは純正のBMWカストロールオイルを勧められました。 1万キロあたりでの交換で18000円とのことだったんですが 近くで知り合いがトヨタで働いているんで トヨタの純正カストロールオイルの方が安く 場所が近いものでいいのでは? と思っています。 BMWのオイルはやや軟らかいものを使用しているとのことなんですが トヨタのオイルを使用して大丈夫なものでしょうか?

  • 原付へのエンジンオイル補充

    原付へのエンジンオイルを補充する際に、他メーカーのオイル同士が混ざっても大丈夫ですか? 例えば、メーカー純正とカストロールなどはどうですか? 車種は、ホンダDIO(AF27)です。

  • エンジンオイルについて

    今度、エンジンオイルを交換しようと思っています。 ネットでいろいろ見ていてたくさんの種類がありました。 ケンドールというオイルがありましたが性能的にはどうなんでしょううか? やはり王道のモービル1がいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください! あとみなさんのおススメのオイルメーカーを教えてください。 回答の方よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

カストロール、言葉の意味では、植物性のひまし油のことです。 この植物性のオイルベースで、レースでは一世を風靡したと聞いています。 ただ植物性のため鉱物性のものとは混合使用できません(文字通り水と油が混ざったようになります)。 ただ高性能の評判だけに頼り、そんな使い方をしたなら、悪口しか言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました!!!

  • 回答No.6
noname#189950

エンジンオイルの違いがわかる人と車なんてごく一部だけなのに、みんな適当に言ってるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>なぜカストロールはあんなに批判されているのでしょいうか? 批判する方には、3通りあります。 1.純正品・ブランド志向が強い人。 ※特定のブランドしか興味を持たない。高価な程、高性能と思っている。 2.マイカー・マイバイクで、合わない粘度・グレードを選んで不幸になった人。 ※メーカー指定の粘度・グレード以外の使用は、自己責任なのです。 ※化学合成油仕様でない車に化学合成油を用いると、高い確率でオイル滲みが発生します。、 3.営業トーク・特定のメーカーから依頼された評論家の記事を信じた人。 ※評論家は、占い師と一緒で「結果に対して、100%責任を負わない職業」です。 4.カストロールオイルで交換した時に、ショップの対応が悪かった。 ※坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 >みなさんはエンジンオイル何使ってますか? 大手カー用品で安売りしている、エンジンオイルですね。 ブランド志向でないので、安ければOK。 同じ粘度・グレードだと、JIS規格工場製は品質は同じですからね。 ラリー・レースに参戦する訳でもなく、最高速も(高速追い越し時の)120キロまでです。 ここ数年は、アメリカ・ペンシルバニア州にある会社のエンジンオイルを用いていますよ。 ※インディー(ズ)参戦車の多くが用いている、オイル。 ※2002年買収されて、米国シェルグループ入り。国産品は、昭和シェルの製。 特売だと、4リットル缶で1200円。^^; 円安の影響で、徐々に値段が上がっていますが・・・。 >最後にメーカーによってオイルの性能は大きく差がでるんでしょうか? オートバックスブランドオイルは、エクソンモービル製。 イエローハットブランドオイルは、カストロール・BP製。 DIY店ブランドオイルは、住友鉱山グループのSUMICO製。 自動車メーカーは、エンジンオイル精製工場は持っていませんよね。 全て、石油会社に「委託」です。 例えば、トヨタはESSO。ホンダは、出光とENEOSです。 一般走行(高速含む)では、大差はありません。 環境(気温・湿度・風速を一定)を同じにして実証実験を行えば、差は出るでしようがね。 体感的に分かる人は、居ないでしよう。 もし居れば、オイルメーカー各社から年収億単位で「是非、弊社へ」とハンティングがあります。 オイル関係に関しては、値段と品質・性能は比例しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ回答ありがとうございます! とてもいい勉強になりました! もっといろいろ調べて勉強したいと思います!

  • 回答No.3

そもそもが、日常走行とサーキットを両立するオイルなんてないし、回転数の高いバイクとクルマじゃちがうんですけどね。 ご質問はクルマの場合ですよね。 私は外国車ですけど、ペトロナスかパワークラスターを主に使っています。 知り合いはカストロールEDGEを使っていますが問題は起きていません。 相性と好みもあるとは思いますが、カストロールも外国車ではメーカ認定オイルに指定されているモノもおおいですよ。 だから良いとはいいませんが、用途も車種も、実際のオイルの種類も分からずに、ひとまとめに「カストロールは良くない」というのはどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ回答ありがとうございます! やはり自分の体験でエンジンオイルを探していきたいと思います!

  • 回答No.2

かつて、とあるバイクで鈴鹿を走行中、130Rで焼き付いてハイサイドして吹っ飛んだことがありました。 「そんな筈はない!!」 と現車を朝霞研究所から調べに来ました。 「ところでオイルは何を?」 『カスト・・・』 「カストロールですかぁっ!!! それだけはやめてくださいっっ!!!」 といって帰って行かれました。 それだけのことです。 実話です。 オイルで文句なしに良いのは ニューテックですね。 ノックセンサーが無反応になる唯一のオイルです。 粘度が低くてもノックセンサーが無反応になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1

カストロールとひとえに言っても種類があります。 使う車によっても、合う、合わないはあると思いますし。 そもそも、掲示板ってどこですか? どのような批判なのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

    バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。 その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか? 聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。 CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。 結局のところ何が聞きたいかなのですが、 ・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか? ・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02 上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか? ・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル が知りたいです。 ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。 お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • 自動車エンジンオイルのグレードについて。

    エンジンオイルの性能についてですが、販売価格で3000円前後くらい までのオイルでは性能に差は出るものでしょうか? 2000CCのターボ車で、76000キロの中古車を購入します。 年間2万キロほど走行し、15万キロまでは乗るつもりです。 オイルの交換は3000~5000キロで交換するつもりです。 使用地区は札幌です。

  • エンジンオイル

    日産系のA型、英国BMCのA型など形式は古くても似た作りのエンジンがありますが、 この手の古いOHVに合う現代のエンジンオイルを教えてください。 自分は20Wの固めを入れていたのですが、最近この手の粘度のオイルが激減しているため、 安いカストロールの10W-30を入れたところ、油圧が低いです。(6~4kgで安定していたのが5.5~2kgと下がりました) 古いエンジンに低粘度の最近のオイルを入れて、なにか問題になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

    ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

  • 4スト原付のオイル交換時期

    ホンダのスマートディオに乗っています。 この原付は4ストのため、定期的にエンジンオイルを交換する必要があるのですが、一体どのくらいの間隔で交換すれば良いのでしょうか? 自動車の場合は約半年毎に交換するのが良いと聞きますが、バイク、特に原付の場合は常にエンジンは高速回転しているでしょうし、もっと短い間隔で交換したほうがいいのでしょうか? またエンジンオイルにはメーカー純正オイルはもちろんのこと、カストロールなどのメーカーのオイルも店でみかけたのですが、差なんてあるのでしょうか?

  • 古いエンジンオイル

    今度、11~12年前に生産されたと推測されるエンジンオイル(4リットル缶入り)を入手しました。缶に記載された情報は、カストロールXF-08 SH/CF 10W-40  ガソリン・ディーゼル両用とあります。 このような古いオイルを使用して大丈夫なものでしょうか? 使いたい車はノンターボのごく普通の家庭用軽自動車です。(カテゴリーが間違えていたらごめんなさい)

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

  • 92NSR50のエンジンオイルの投入口がわかりません。

    ほんと、ド素人で申し訳ありません。 `92NSR50を購入したのですが、エンジンオイルの投入口がわかりません。 エンジンオイルの投入方法と、推奨エンジンオイルの型式が知りたいです。 あとミッションオイルは4サイクルオイルとありますが、エンジンオイルは2サイクルオイルのほうがいいのでしょうか。それとも、4サイクルエンジンオイルを使用したほうがよいのでしょうか。 また、中古車なのでどちらのオイルが入っているかわからないのですが、4サイクルオイルと2サイクルオイルを混合すると問題あるのでしょうか。 めちゃくちゃド素人質問ですいませんが、どなたかご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。