• ベストアンサー

オイルについて

ヤマハのバイクにはヤマハの純正オイルいれた方がいいんでしょうか? 安物オイルや他のメーカーのオイルいれると調子悪くなるって聞きました。

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**は  1番安心なのはメーカー推奨のOILですね。  他メーカーのOILを入れても壊れはしないかと思います。  川崎のバイクにスズキのOILを使ったり、ヤマハのバイクにスズキのOIL、ホンダのバイクにヤマハのOIL等々使いましたが、各車両メーカー純正レベルでは支障はありませんでした。  あとはOIL自体の性能との相性ですね  旧車に最近の高性能OILを入れるとOIL漏れを起こしたりすることはあります。    4輪用のOILは賛否有ります。  全て試したわけではないですが問題ないでしょう(ですが推奨するわけでもないです)  クラッチが滑ると言われる方も居ますが、きっちり整備された車両で、そう言う症状に出くわした事はないです。  自信がなければメーカー推奨、確信があるのなら、それ以外を使うのが良いのではないでしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

純正でも粘度が違えば合わないものもあります。他メーカーでも粘度があえばかまいません。粘度を間違うとエンジンが焼きつき(オイルは金属同士の摩擦を円滑にするもの。オイルでコーティングされていない金属の摩擦部は熱で溶け合って癒着してしまう。)を起こしてしまいます。 あと鉱物油よりも化学合成油のほうが高性能です。値段もそれなりにしますがね。初心者ならば販売店で聞くのがいいと思います。

• inu2
回答No.3

4ストのエンジンオイルならば、そこまで神経質になることはないですよ かなりな安物でないかぎり大丈夫です しかし、2ストオイルの場合は、メーカー純正品か、メーカー指定品でないと、調子わるくなったり不具合おこす可能性が高いです

noname#113190
noname#113190
回答No.1

バイクの場合はギアもエンジンオイルで共用するので、4輪車のオイルは向きません。 バイク用ならその点を考えて作られているので、他社製でも問題ないと思いますが、ライダーは拘りがあって、純正しかダメと言う方もいます。 私はホンダのバイクにヤマハのオイルを入れていました。 私個人としては、ヤマハのオイルは上質と思いますけど。