• ベストアンサー

オイル

原付のオイルは安物だとバイクに良くなく純正のオイルの方がいいと聞いたことがあるんですが実際はどうなんでしょう。 それと原付以外のバイクもオイルって必要ですか?

noname#46284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.4

原付にかぎらず、この世の中すべての機械に使われるオイルに安物を使えば、機械本来の性能を発揮することができません もちろん、この世のすべてのバイクには何かしらのオイル類が必要です 2ストエンジンの場合は、安いオイルだと性能を発揮できないどころか、ガソリンと潤滑の役目を終えたオイルが一緒に燃やされますので、燃えにくいオイルの場合は白い煙がもくもくと出たり、燃費が悪くなったりもします 4ストの場合も性能にかかわってきます 性能が低下することにより燃費がわるくなる 粗悪なオイルの場合はエンジンを傷つけてしまう 純正オイルとは、メーカー指定のオイルです メーカーが直接製造しているわけではないのですが、オイルメーカーにバイクメーカーが成分や粘度(ドロドロ具合)を指定して作らせているものにメーカーのロゴを入れた、メーカー指定のオイルです 各バイクメーカーは、これらの純正オイルを使用することを前提にバイクの開発をしていますので、純正オイルとの相性は抜群です

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.3

原動機にはエンジンオイルが必須です。バイクに限らず自動車・トラクター・船舶や発電機に至るまでです。 2サイクルエンジンなら、エンジンオイルは安物だけでなく高級なものでもメーカー指定の粘度に合わない場合、想定されているオイルポンプの吐出量とマッチングせず、過多・過少になりトラブルの原因となります。よしんば吐出量がマッチした場合でも成分により燃え難い・燃え易いがあり、これもトラブルの原因です。よってエンジン開発時に使用されたオイル、つまり純正オイルがベストマッチという事になります。 やはり安物は安物だと思います。 4サイクルなら2サイクルに比べ潤滑条件が異なるので多少ラクになりますが、結局は似たような傾向だと思います。

• ztone1
回答No.2

純正をお勧めします。 >純正オイルって混じりがないオイルってことですか? 違います。 >それともその車種のメーカーのオイルって事ですか? そうです。 車種がホンダなら「ホンダウルトラ○○」など、ということです。 尚、2ストはオイルを消費するので「注ぎ足し」 4ストは「オイル交換」です。

• numasi
回答No.1

そんなに頻繁に入れるものではないし、価格もそんなに高いものではないので、純正にしておくのがお勧めです。バイクメーカーもすべてのオイルで試験しているわけではないのです。エンジンの試験に使ったオイルと同じものがが一番安心なのはお分かりいただけると思います。 また、原付は、価格や重量を抑えるために、部品が繊細になっています(様は弱いということ)。キャブや、マフラーの寿命を考えると、純正を使用しているほうがベターです。 あと、ガソリンは、ハイオクはいれないこと。エンジンの寿命が一気に短くなります。 オイルはエンジンがついている機械では必須です。「油断」すると大変なことになりますヨ。

質問者

補足

すいません質問しといてあれなんですが純正オイルって混じりがないオイルってことですか? それともその車種のメーカーのオイルって事ですか?