• ベストアンサー
  • 困ってます

ページランクやSEOについて

ジオシティーズでオープンして3週間、二重カウントなしで 60/日~100/日くらいのサイトを運営してるものです。 ページランク(以下PRと表記)は当然まだ0です。 アクセスアップのために、検索エンジン登録、メタタグ表記、タイトル表記、 h1タグ、相互リンク、コンテンツの充実等、色々調べて実践しているんですが 疑問に思ったことがあったのでお尋ねしたいと思います。 まず、同じサイト内(同ドメイン?)からのリンクは外部リンクに比べ評価が 低いというのはわかるんですが、ジオシティーズのような場合はどうなるのでしょう? ジオの場合URLがすべて「http://www.geocities.jp/~」となっているので 当方のサイトがPRの同じサイトからリンクをして頂くと仮定した場合、 ジオ以外からのサイトの方が評価はあがるのでしょうか? PR4のジオのサイトより、PR3の他サーバーのサイトの方が 良いということはあるのでしょうか? 次にPRなんですが、反映に1~2ヶ月かかるのはわかるんですが 実際どれ位の被リンクでランクあがるものなのでしょう? 100とか200とか貼って頂かないと上がらないのでしょうか? リンクを貼って頂くサイトのランクなどにもよるので 一概には答えられないと思いますが、だいたいでいいので 教えて頂けると助かります。 最後に検索エンジンでの上位表示に訪問者の数は関係あるのでしょうか? 一般的にはあまり関係ないと言われていますが、当方のサイトで それが原因と思われる現象があったもんで。 またそれはディレクトリ型とロボット型によって違うのか? 長文になり申し訳ありません。 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tafn

ジオシティーズ同士のリンクは ページ内リンクの扱いになっても 不思議ではないですね。 同ドメインですので。 PRに関してですが、純粋にページ内に 1つのリンクしか無いと仮定して PR4のジオとPR3の他サイトであれば PRの計算式ではPR4のリンクが 有効になりますが、「効果」で見てみると 他サイトの方が強くなりそうですよね。 (同ジャンルのサイトと仮定して) 以前はページ内リンクでPRを稼ぐ方法なんかも ありましたが、現在はどうなっているか不明です。 (PRに無関心なので深く調べていません) 私のブログは開設3ヶ月でPR4になりましたが ブログですのでページ内リンクが異常に 多かった為かなとも考えています。 PR4でGoogleに表示されているバックリンクは 私の例で言いますと83件です。 (表示されているのは、一部分です) 実際にバックリンクを故意的に増やした数は 150以上あったと思います。 訪問者数ですが Googleの取得している特許を見ると そのような記述が見られますが クリックポピュラリティーを復活させてしまうと 上位にあるサイトが非常に有利になってしまい 下位のサイトが上位に食い込むことは 非常に困難になりますよね。 いくつかの経験則では 上位表示には訪問者数は無関係かと思います。 検索エンジン経由のみの訪問者数しか 検索エンジンはカウントできませんので。 (検索結果をクリックした回数) (アドセンスを入れているサイトは計測できますね) ごめんなさい、最後の >またそれはディレクトリ型とロボット型によって違うのか? の意味が解りませんでしたので、回答できずです。 最後に PRにこだわっても意味がないですよ。 サイトを数年運営していて、常にSEOを考えて 行動していれば、5以上になるかと思います。 PR更新は前回は4月22日か23日頃でしたので 4ヶ月後と考えても、8月頃かと思いますよ。 (見えているPRは過去の一時点のものであり 常にPRは変化を繰り返しているので あくまで参考程度に見てください)

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとうございます。 やはりジオだとページ内リンクと思われる可能性ありますよね。 googleの検索でジオだと違う人のHPなのに、 同ページ内のリンク(表示されるさいに左にスペース)として 表示されることありますしね。 詳細についてはもう少し詳しく調べてみたいと思います。 ページ内リンクは少しは気にしてやっています。 効果があるのかはわかりませんが・・・。 3ヶ月でPR4ってすごくないですか!? そんな簡単にあがるもんじゃないですよね? バックリンクが83件ですか。 googleの検索で表示される件数だからPRの低いとこなどは 省かれてるんですよね。 やはりそれくらい(150~200)の数のリンクをしてもらわないといけないんですね。 訪問回数についてはそう言われるとそうですね。 新規オープンサイトなどは永遠に追いつけなくなってしまいますもんね。 ロボット型とディレクトリ型は私の勘違いでした。 申し訳ありません。 PRにこだわる意味はないですかー(汗) 今の現状は相互リンクサイトなどから新着リンクとして 紹介してもらっているのでそれなりの訪問者を確保すると共に リピーターもそこそこ確保できているのですが 新着じゃなくなると訪問数が少なくなりそうで。 そうなるとやはり検索だよりになります。 ということは上位表示→PRと考えてしまっています。 これからはそれだけにこだわらず全体的に広い視野で SEOをやっていきたいと思います。 大変参考になる回答を頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ランクなんて普通に考えればいいです。 あなたがランクを付けるとしたらどうするか。 また訪問数は分からないでしょう。さすがに。 更新頻度で見てると思いますよ。 それより何より他人がお気に入りに入れるくらい コンテンツを充実させるのが先決です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何よりも重要と考えてるわけではないのですが googleのページランクによる検索の上位表示も コンスタントな訪問者を得る上で大切ではないでしょうか? 来た訪問者をコンテンツで満足させれなければ リピーターがつかないのでコンテンツの充実も とっても大切なことだと思っています。 回答ありがとうございました。