• ベストアンサー

ページランクを上げるのに必要なことは何ですか?

検索順位を上げることは、ページランクが上がることに比例しますか? もし比例するならば、ページランクを上げることも、自然に外部リンクを増やし、そして内部対策を行えば良いのでしょうか? それともページランクを上げるには、何か他の要素もあるのでしょうか? 私が作成したWebサイトのページランクはゼロのままです。 一応、内部対策としては、HTMLの文法チェックでは95点以上です。 あとは、これからキーワード数を増やし、検索エンジンからの流入を増やそうかと思ってます。 ちなみに、グーグルアナリティクスで毎日の新規ユーザー数を見ているのですが、1日に3人くらいです・・・・ せっかく頑張ってWebサイトを作ったのは良いですが、その後のマーケティングというか営業活動というか広告活動が大変です。 まだ、利益も無いので、広告費はかけられません・・・・ Webサイトを作った後の対策のようなものがあれば教えて頂けないでしょうか?

noname#233083
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.2

>検索順位を上げることは、ページランクが上がることに比例しますか? これはもちろん関連はありますが、「こちらを上げればこっちも上がる」というようなものではないようです。検索順位もページランクも、Googleによってサイトのページが評価された「結果」の一つです。何かの策を弄して片方をあげればもう片方も上がる、というようなものではないように思えます。 >私が作成したWebサイトのページランクはゼロのままです。 新規ユーザー数が数名程度ということですので、これは当然でしょう。というか、世の中の大半のWebサイトはランクゼロのままですよ。1になっているところは、既にそこそこ人気のあるサイトです。無名のサイトがゼロより高くなることはありません。 今までの経験からだと、だいたい1日当たりのページビューが最低でも1000を超えるぐらいでないとページランクは1には上がりませんでした。現在、私の運営サイトは1日当たりのページビューが15000前後、ユニークユーザー数で2500~3000といったところですが、これでページランク3です。ページランク0から1まではかなり大きな差があるんです。ですから「いつまでたってもゼロのまま」というのは、ある意味、普通です。 「にわとりが先か、卵が先か」じゃないですが、良質のコンテンツでないと外部からのリンクも増えず、ページランクも上がらず、検索順位も上がりません。といって、検索順位があがらないと、良質のコンテンツを用意しても誰も見に来てくれず、リンクも増えず、順位もあがらず……の堂々巡りとなります。 が、非常に時間はかかりますが、少なくとも良質のコンテンツが有るのなら、少しずつですがリンクも増え、少しずつ検索順位も上がります。そのためには「質」と「量」の両方が必要です。私のサイトも、サイトのページ数が数十ぐらいの頃は、Googleにまったく相手にしてもらえませんでした(?)。ページランクが3にあがったのは、コンテンツのページ数が千を超えたぐらいからです。だいたい数年かかりましたね。それぐらいの期間を本腰入れてかからないとなかなかランクはあがりませんし検索順位もあがりません。 また、そこまで時間と手間をかけていないのに急速に順位が上がるサイトもあります。それは、「そのサイトでしか手に入らない高品質のコンテンツが有る」というところです。他では真似できない技術を紹介しているとか、誰も作れない素晴らしい作品を公開しているとか、そういった圧倒的な能力を持つ人のサイトですね。著名人のサイトなどもそうでしょう(「知名度」という圧倒的な力を持ってますから) そんなに手間と時間はかけられない! けれどものすごい能力もない、ということなら、お金をかけるしかありません。つまり、広告です。 順位を上げるには、「時間と努力」「圧倒的な能力」「お金」のどれかが必要です。どれを使うかはあなた次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。納得しました。 それにしても、ページランク0から1にするだけでも、とても大変なんですね・・・ 厳しいです・・・・ そんなに時間もかけてられないし、能力も無いし、お金も無い。 でも諦めたくない!!頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

問答無用でページランクを上げる方法が一つあります。 国から自分のサイトにリンクを付けてもらうこと。 大学などの研究機関から学術的な内容でリンクされる、 地方公共団体から行政との連携事業でリンクされる、 なんてのも強いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• lv4u
回答No.1

一度アクセスした人が、その後、2度3度と来たくなるような面白い、興味深い、楽しい内容の記事、写真、動画とか、メリットがあったと感じるようなもの(プレゼントとか)を頻繁に用意することではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。まずは、面白い写真とかアップしてみます!!