• ベストアンサー

SEOとページランクについて どちらが上位表示されるか

質問なのですが、 例えばサングラスと検索します。 まったく同じタイトルのHPでページランク3のサイトと2のサイトだったら3のサイトが上位に来るかと思いますが TOP(INDEX)のタイトルが「サングラス」でランク2のサイトと TOPではなくページのタイトルがサングラスでページがランク3のサイトだとどちらが上位に表示されるのでしょうか?? やはりランクの高い方が上位に表示されるのでしょうか?? それともTOP(ホームページのタイトル自体がサングラスだけどランクは2)の方が有利なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

大きな誤解をされていると思いますよ。 ページランクと,検索で上位に来るのは別問題です。 ページランクと,検索で上位に来るのは, 全く完全に,別問題ではありませんが, ページランクという物は,そのページのランクが上だと言うだけのことであって, 例えばサングラスに関して詳しいサイト(ページ)かどうかはわかりません。 例えば「自民党」という党からのバックリンクが強くて, ページランクがかなり高いページがあったとしても, 「サングラス」については情報が乏しければ,上位には決して来ません。 当たり前ですね。 「サングラス」について調べたい人が「サングラス」を検索するわけです。 「○○党の△△議員がサングラスをかけていた」 と文面に一言書いてあるページなんか見たって, サングラスについて検索している人にとってはおそらくどうでも良いことです。 ですから,もし書いていても,検索順位はかなり下になります。 「サングラス」について実際に検索してみてもそうです。 検索順位第1位 ページランク 4/10 ページタイトル 【楽天市場】バッグ・小物・ブランド雑貨>眼鏡・サングラス:通販・インターネットショッピング http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz100467/ 検索順位10位 ページランク 2/10 ページタイトル メガネ・サングラスのThat's http://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/index.html 検索順位第13位 ページランク 5/10 ページタイトル サングラス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9 一応上に書いた例は3つとも「サングラス」がタイトルに入っています。 ページランクと検索順位には上の3例を見る限り相関関係はありません。 もっと下の方に,もっとページランクが上のページは存在すると思いますよ。 > TOPではなくページのタイトルがサングラスで > ページがランク3のサイトだとどちらが上位に表示されるのでしょうか?? TOPとかTOPでないも関係がありません。 またページランクも関係ありません。 「サングラス」なら, 「サングラス」に対するページタイトルとページ内容と, 「サングラス」に対するサイトの内容と, 「サングラス」に関するバックリンクが, 検索順位に影響します。 ページランクは主にバックリンクの質と数によって決まります。 「サングラス」に関係のないページからのバックリンクが強くても, 「サングラス」に対する内容が薄ければ,当然検索順位は下の方になります。

shouta8257
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました; そうなのですかっ!とても勘違いをしておりました; ページランクだけが上位表示かと思いましたが違うのですね(^-^) キーワードの頻度やバックリンクなどを考えてHP作成いたします。 とても勉強になりました♪ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ページランクが低いのに上位に

    自分が作成したサイトがgoogle検索結果 トップに出てきました。 それはいいことなんですがgoogleからダウンロードしたツールバーによると私のサイトのページランクは0です。 別のパターンでも検索してみましたが上位に出てくるにもかかわらずページランクは同じ順位のサイトと比べてもひくく,0なんです。 なぜこのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ページランクについて

    私は2ヵ月前にホームページを立ち上げたばかりでして、そこで質問があります。 今現在私のサイトのページランクは0です。 ページランクを上げるにはどうしたらいいでしょうか? もちろんホームページの内容を充実させなければいけないとは思います。 相互リンクを増やすとかよく言われていますけど、効果はあるのでしょうか? 相互リンクよりもナチュラルリンクのほうが効果があるとか言われていますけど、ページランク0のサイトとリンクをしたがるサイトもいないだろうし、 あとよく簡単相互リンクとかその類の簡単に相互リンクできます。といわれているサイトとかありますけど、それらは、効果はあるのでしょうか? 一応Googleの検索エンジンなどには登録しています。 他にyahooのカデゴリーにも登録したのですが,2ヵ月待っても返事が来ないのでたぶん登録されなかったとおもいます。 他に検索エンジンとかにも積極的に登録したほうがいいのでしょうか? 良くページランクの高いサイトに慶応大学のホームページがありますが、 http://www.keio.ac.jp/index-jp.html 今現在慶応大学のページランクは8です。 なぜ、そんなに高いのかいろいろ考えてますが、分かりません。 この2ヵ月自分なりにいろいろ試みたのですが、もしかして自分では正しいことと思ってやっていたことが、逆効果なのではないかと最近思いここで質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。 一応 Googleのウェブマスター向けのガイドラインなども参考にしたいと思い目を通しました http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769 それと検索エンジンの上位に表示させるためにページランクを上げなげればいけないのではと私は思っていましたがその考え方も正しいでしょうか? そもそも検索エンジンに上位に表示させるためにいろいろ試みているのですが、いろいろ参考までにアドバイスをお願いします。

  • 検索エンジンでサブページが上位表示される

    はじめまして 私は最近、ホームページを作って公開をしました。 ヤフーやグーグルなどに、サイトを登録し、 最近やっと検索で表示されるようになって来ました。 しかし検索して上位に表示されるのは なぜかホームページのインデックス(TOPページ) ではなく、お問い合わせフォームなどのサブページ なのです。 本当は上位の検索結果には インデックスのページを表示させたいのですが これはなぜでしょうか? 解決策などを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • TOPページが上位表示されません

    TOPページではなく違うページが上位表示しています。

自作サイトをあるキーワードで検索すると
TOPページが上位表示されずに違うページが検索結果に出てきます。
何ヶ月もこの状態で、最近作ったのでいつか直ると思ってたのですが
どうやらダメみたいです><

他にもサイトは作った事があり、全てTOPページが検索結果に出て来るのですが、
今回は原因がよく分かりません。どうすればTOPページを表示する事ができるかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • googleのページランクがグレーのページは、SEO対策しても無駄でしょうか?

    とある理由により、URLが、"hppts://..."のサイトがあります。このページではgoogleページランクがグレーになり、検索エンジンリスト未登録となってしまいます。ですが、このサイトの検索結果上位表示のためにSEO対策を検討しています。 ページランクの表示がグレーの場合は、SEO対策としていくらキーワードを選定しようが、画像のALTタグを記入しようが、何をやっても検索結果を上位表示させることは無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ページランクやSEOについて

    ジオシティーズでオープンして3週間、二重カウントなしで 60/日~100/日くらいのサイトを運営してるものです。 ページランク(以下PRと表記)は当然まだ0です。 アクセスアップのために、検索エンジン登録、メタタグ表記、タイトル表記、 h1タグ、相互リンク、コンテンツの充実等、色々調べて実践しているんですが 疑問に思ったことがあったのでお尋ねしたいと思います。 まず、同じサイト内(同ドメイン?)からのリンクは外部リンクに比べ評価が 低いというのはわかるんですが、ジオシティーズのような場合はどうなるのでしょう? ジオの場合URLがすべて「http://www.geocities.jp/~」となっているので 当方のサイトがPRの同じサイトからリンクをして頂くと仮定した場合、 ジオ以外からのサイトの方が評価はあがるのでしょうか? PR4のジオのサイトより、PR3の他サーバーのサイトの方が 良いということはあるのでしょうか? 次にPRなんですが、反映に1~2ヶ月かかるのはわかるんですが 実際どれ位の被リンクでランクあがるものなのでしょう? 100とか200とか貼って頂かないと上がらないのでしょうか? リンクを貼って頂くサイトのランクなどにもよるので 一概には答えられないと思いますが、だいたいでいいので 教えて頂けると助かります。 最後に検索エンジンでの上位表示に訪問者の数は関係あるのでしょうか? 一般的にはあまり関係ないと言われていますが、当方のサイトで それが原因と思われる現象があったもんで。 またそれはディレクトリ型とロボット型によって違うのか? 長文になり申し訳ありません。 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • ページランクはいつから表示されるのですか?

    Googleページランクはサイトを開設して間もないころはページランクが0と表示されていますが、サイト開設後どのくらいでページランクが表示されるようになるのですか? 検索エンジンには登録済みです。

  • ランディングページの検索上位表示について

    ランディングページの検索上位表示についてなのですが、今回、本サイトのトップページディレクトリの下層ディレクトリにランディングページ(LP)を作成し、そのページを検索した場合にトップページよりも上位に表示させたく考えておりまして、サイトマップでの優先順位付けはおこなったのですが、これが正解なのでしょうか?? よろしくお願いたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 検索エンジン上位でもページランクはゼロ?

    お尋ねします。昨日私の作ったサイトをキーワードで検索したら ヤフー、googleともナカナカいい線をいっており自分でもニッコリでした。がgoogoleのページランクは全然色がついてない(ゼロ)んです。 でもgoogleの検索も上位に来ています。なぜなんでしょう。教えてください。お願いします。

  • ページランクを偽装のSEO業者を通報するには?

    こんにちわ。初めて質問します。 実は最近ページランクを偽装してSEO対策と名乗り、 テキストリンクを販売している業者を見つけました。 ttp://seostep.com/service_seo.html >ページランク(PR)の高い弊社運営サイトから直リンクという形でリンクいたします。 >これは、確実に上位表示を可能にしていく施策のひとつです。 この会社が運営しているサイトのリンク集をinfo:で見ると、まったく違うサイトのURLが検索結果に表示されます。 ttp://ptor.org/ ttp://www.arizonaregentsuniversity.net/ ttp://www.rodmerritt.com/ ↑のリンク集の内容がないわりに すごいページランクだけど何で??と思って調べたら... これはまったくの詐欺行為といわざるを得ないと思うのですが、 どこか通報するところはないのでしょうか??