• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ページランクについて

自分の作成した野球ブログがあります。 ブログのランクを上げていくには、ページランクも重要とありました。 そこで、同じ野球関係のブログから、トラックバックを必要以上にする方がおられるのですが、私の方で非公開にしているため開示されてはいないのですが、同じ関連からのリンクされる場合は、ページランクが上がるので自分にとっては、良いのではないかと思うのですが、 どうなんでしょうか? あまりメリットがないのであれば、必要以上同じのトラックバックは削除したいと思っているのですが、メリット・デメリットを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

相手方からあなたのブログへのリンクはありますか?トラックバックはトラックバックした側が、相手側に強制的にリンクを作る行為です。純粋にソースだけを見ると、「リンクされた」のではなく、あなたの方から相手にリンクした(相手にとっての被リンク)ということになります。 でも、あなたのところについたトラックバックリンクにrel="nofollow"がついている場合、検索ロボットは被リンクとして見ませんので、相手にとってのメリットは、あなたのところに来た人がそのトラックバックをたどっていける集客メリットのみになります。 「Googlebot がページ上の外部リンクを 1 つだけクロールしないようにするにはどうすればよいですか。」 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=33582&query=nofollow&topic=&type= 今はトラックバックリンクにこのrel="nofollow"が付くことが多いので、検索エンジン対策にはならないようになっています。質問者様のお使いのブログはどうかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そうなると私のブログからトラックバックすると、 被リンクが上りメリットがあるということなのですね。 しかしながら、あまり効果の期待はないということなのですね。 トラックバックとは、別に相互リンクは被リンクが上りメリットが あるということですが、例えば、野球なら野球という同じ内容のものが有効で、他の内容に関係のない相互リンクは効果が下がると、どこかで読んだ記憶があるのですが、どんなもんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>他の内容に関係のない相互リンクは効果が下がる 関係のあるなし、はどんなもんでしょうかね…。 例えば私などはアフィリエイトやアドセンスをやっておらず神経質になる必要がないので http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769 ここを読んで、「やましいことがあるかないか」ということなんだな、と思っている程度ですけども。 というわけでそこまでの話になるとなんとも言えません。 購読しているURLを参考までに。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/ http://www.alphaseo.jp/seo-column/070911_104247.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になります、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

googleやyahooの現在のシステムでは、ブログのトラックバックはあまり効果ないようですよ。 ブログが出始めの頃にあまりにノイズが増えすぎることになってしまったため、意図的に制御しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

トラックバックは効果はないのですね。 わかりました。