• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

▲グーグル「ページランク」について

グーグルのページランクについて教えてください。 一般的に自分よりランクの高いページからのリンクがあると、自分のページも上がると言われています。 例えば自分が「3」で相手が「4」なら上がると思います。 そのリンクですが 相手「4」→私「3」なら良いと思います。 ここで問題です。 私のページは、長いURLを避ける為、短いドメインに登録して転送をしています。 相手「4」→短いドメイン→私「3」 これだとまったく意味が無いのでしょうか? やはり間を使わず、直接リンクしてもらった方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)

>一般的に自分よりランクの高いページからのリンクがあると、 >自分のページも上がると言われています。 >例えば自分が「3」で相手が「4」なら上がると思います。 相手サイトが必ず自分のサイトより上である必要はありません。 自分のサイトより低いページランクからでもたくさんあれば効果があります。 >相手「4」→短いドメイン→私「3」 全くとは言い切れませんがほとんど効果がありません。 短いドメインとはtinyurlのような圧縮URL利用だとすると、自分のサイトはページランク0のページからのリンクになってしまいます。 さらに転送はリダイレクトを使用するためスパムとみなされる危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)

>長いURLを避ける為、短いドメインに登録して転送をしています。 この意味がただ単に独自のドメインを取得している、という意味なら あなたのドメイン=登録URLなので今のままで何も問題ありません。既に直リンです。 No.1さんの仰る、他サイト(URL)からの転送という意味なら、リンクしてくれないと思うので、多分この意味ではないですよね? それ以外の意味なら、私も知識がありません。 >一般的に自分よりランクの高いページからのリンクがあると、自分のページも上がると言われています。例えば自分が「3」で相手が「4」なら上がると思います。 これも個人レベルのサイトならそうとも言い切れません。被リンクのサイトとの関連性も重要だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

直接リンクしてもらった方が断然いいと思います。 ドメインの転送はどういう手順を踏んでいるのか、よくわからないので詳しくは答えられませんが・・・。 例えば、短いドメインにページがあって、そこに本来のページへ転送設定している場合でしたら、5秒以上(だったかな?)転送しますよ。というページがないと不正サイトと見られてしまいます。 5秒以上ページを表示したとしてもそのページ自体は中身が無いので、いくら外部からのリンクがあったとしても、ページランクを得られる可能性が低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!