• ベストアンサー

依然ページランク0のままです。

HPを作成したのですがいまだにページランクが 0です。しかし指定した検索語で検索すると割りと上位に出てきます。 ページランクをせめて1以上にしたいのです。0のままの理由を教えください。リンク集にはリンクを羅列してありますがこの羅列タイプは評価下がるというのは本当でしょうか。 ちなみにgoogleには数ヶ月前に登録済みで被リンクの数はかんたん相互リンクを中心に100位はあると思います。基本的なことは理解しています。 よろしくお願いします。

noname#17465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

ページランクは、単に相互リンクが多く張られているだけで評価されるのではありません。そのリンクから如何に多くのユーザーが実際にリンクを辿って貴方のサイトに来たかの方が高く評価されると言われています。 さらに、相手サイトのキーワード出現頻度と貴方のサイトのキーワードの出現密度が近い場合はよりページランクが上がると言われています。つまり、無意味に多ジャンルの相互リンクを張っているだけでは意味が無く、サイト制作のページなら、それ系のページからのリンクを重要視します。 よって・・・ >かんたん相互リンクを中心に100位はあると思います。 いくら貴方のページにリンクが張られていても、相手のページから貴方に向かってユーザーが来ない事には、ページランクは上がらないでしょう。まして、貴方のサイトとの関連が薄いサイトが多ければ、プラスには働かないでしょう。 辛口になりますが、SEO対策をビジネスとして行うならもうすこしSEOを勉強した方がいいですよ。もちろん、これはGoogleが発表している事ではありませんので、私なりの推測ですが、SEOに関してはいろいろ本やセミナーありますので、少し勉強した方がいいです。 Googleも進化しています。SEOで悩むのではなく、コンテンツの内容を充実し内容を濃くしていく方にエネルギー使った方が結果として、ページランク上がります。

質問者

お礼

ありがとうございました。