• 締切済み

謎の果物について

近所で獲れた果物のことです。 見た目はどう見てもビワ(大きさも色も)なのですが、 中には種が一つしか入っておらず、 どうやら桃の類らしいのです。 外は桃と同じで産毛があります。 これは一体なんという種類なのでしょうか。

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

ビワにはヘソがあります。種は表面がツルツルです。 モモ類と見間違うことは考えにくいのですが…。 アンズにはビワのようなヘソはありません。 種は、モモやスモモやウメなどのバラ科の果実類は どれもよく似た形をしています。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございました。 スモモの類ではないかとみんなで話しています。

• yunlove
回答No.1

ビワも種は一つですよね? でもビワとは違う…。 種の形が桃っぽいのでしょうか? 実物を見ていないから確実ではありませんが、もしかしたら「アンズ」かな。 生で食べられて甘くて美味しい果物です。 産毛はあったと思います。 あとはよく熟した梅の実も山吹色になって丸くて産毛があり、桃の実のような 種が入っています。 完全に熟した梅の実も、桃のようなうっとりするようないい香りがします。 ただし生では食べられません。 あまり参考にならないかもしれませんが、この二つを検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.hana300.com/anzu00mi.html
hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 杏ではないかと私も思ったんですが、また違うようです。