• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国系会社が日本に連絡事務所設立の場合の税金は?)

韓国系会社が日本に連絡事務所設立の場合の税金は?

FINDRUNKの回答

  • ベストアンサー
  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.4

リエゾンは法人格は持たないので法務局に聞いてもたいして教えてくれませんよ。 むしろJETROで問い合わせた方がよいでしょう。 注意点は代表事務所での活動は制限されています。 契約主体になれませんし、独自の判断などにも制約があり、本国からの指令遂行という建前をしっかりとしておく必要があります。 また日本のオフィスは法人格がなく、Liabilityに関しては無限です。 5%は、どこにも書かれていません。 税理士の腕の見せ所と書いたと思うのですが、考え方として日本での商活動(たとえ利益経常が外国でも)には、御上がなんらかの課税をするということです。 通常日本サイドからは、実額x税務当局推奨のレート(マークアップ)を掛けて本国に請求します。 こちらに関しても所轄では大体勉強不足ですから、国税レベルでないとあまり詳しくないはずです。  アドヴァイスとしては、弁護士と国際税務につよいPWCのような会社に設立援助を頼むか、JETROでのサポートサービスを受けられた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 韓国人は、なぜ資本財を日本から輸入するのか?

    世界一優秀だと自認する韓国人が日本から大量の資本財を輸入にたよっています。 日本から資本財を買わないとまともな製品がつくれません。 韓国の大企業が輸出すればするほど日本が儲かる仕組みが数十年間続いています。 なぜ韓国人は、日本人のように中小企業が育たないのでしょうか? 世界一優秀だというのに矛盾しているように思えるのですが? なんでやろうかぁ?

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?日本は今度の7月4日から、韓国への半導体の核心素材の輸出を規制するそうです。日本はG20会議の後、すぐ韓国への制裁を発表しましたが、私は日本のこういう卑劣な行為が理解できません。 まず、韓国は日本の部品を輸入する大きなマーケットです。つまり、日本の部品を一番たくさん買って行く客なのです。しかし、日本が部品の輸出を禁じれば、日本は自国の部品を販売できる場所が無くなってしまいます。だから、日本の会社にも被害ですよ。 それに、今度の日本の決定は、韓国が自国の部品を国産化できる機会になるというのです。韓国はこれまでは、日本から半導体の部品を輸入してきましたが、今度の制裁により、自国で部品を作れるようになります。なので、むしろ韓国を助けてあげるような失策です。 そして、サムスンはそんなに弱い企業じゃないですよ。サムスンは世界最大の半導体技術力を持ってますし、こんな日本の制裁に屈することは決してないです。なぜ日本が制裁をすることにしたか調べてみたら、韓国大法院の徴用賠償判決に反発して起きたと言われました。なんで日本は自国の蛮行を反省もせずに図々しく他国の罪のない企業に制裁を加えるのですか?日本人はここまで良心が無いのですか?図々しさにもほどがあるんですよ?それに、日本の制裁のせいでAPPLEも損を受ける可能性があって、全世界に日本の卑劣さを晒すことにすぎません。日本はさっさと今度の制裁を取り消さないとならないと思いますよ。

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 韓国・日本での「ビル」の違い。

    韓国に住んでいる人の住所で、○○ビル(ハングルで) と書いてあったのですが、日本で言う「ビル」とは違うものでしょうか?日本では、「ビル」というとオフィスや企業が入っているイメージがあるのですが。 韓国では「アパート」は「マンション」よりも大きいと聞いているので、「ビル」も日本との意味の違いがあるように思うのですが…

  • 外国人の主人が会社設立を日本でする場合の起業の方法は?

    私の主人は、日本語が全く問題のないニュージーランド人です。日本企業で長くニュージーランドとの食品流通の仕事をしてきたのですが、会社の都合でやめることになりました。そこで、以前からの夢としていた自営業をこのたび計画し始めたのですが、会社設立 税金 会計 の知識が殆どないため 日本人の私がサポートしてあげたく、調べているところです。でもまず どのような会社として設立していいのかという基本のところで、つまずきました。株式会社という肩書きは必要ありません。仕事内容は、海外のいくつかの食品業の会社を、代表して顧問のような立場で日本の会社に紹介し、新規開拓をしてあげたり、拡大したりするような仕事で、直接輸入の仕事はしません。以前の仕事で作った人脈があり、すでに依頼したいとの申し出も受けています。海外の小さな会社で、日本に駐在所を設立できないので、何社か合同で、駐在所のような ものを作る資金をだして、それが最初のでだしとしての主人の会社となるらしいのですが、まだ正式な契約はしていません。 2月にその話をにつめるために、またニュージーランドへ行く予定ですが それまでに会社設立の具体案を作りたいと思います。このような状況では、どのような会社を設立したらよいのでしょうか?社員は、とりあえず主人一人で、私は雑務をてつだってあげるつもりです。また、事務所は、自宅からはじめるほうが安全なのか、資金はあるので覚悟して新しく設置すべきか・・・(主婦としては、貯金を使ってしまうのもこわいし、小さい子供もいるので守りの姿勢になってしまうのですが、ケチケチして、上手くいかなくなってもこまるし・・・) また、それぞれの会社の名刺を主人がもって営業することは、違法なのですか? たくさんのアドバイスお願いします。

  • 中古パソコンを日本から韓国へ輸入する

    いつもお世話になっています。私は今韓国に住んでいて、そこで知り合いから、日本の中古パソコンのモニター(CRT)15~17インチ 検査なしで一度に1000台輸入することができるかどうか調べてくれと頼まれました、 私はまったくどう調べたらよいかわからないので教えていただけるととてもありがたいです。

  • 韓国は所得が日本とほぼ同等なのに売春婦が桁はずれに

    多いです。日本は売春婦をどこにも送っていませんが、韓国はアメリカ、カナダ、日本、オーストラリアに万単位の売春婦を送りこんでいます。 一人当たり所得はほぼ同じ程度なのに外国に送りこむ売春婦の数では段違いです。 この事実を思うにつけ、コリアンは売春婦になるのに抵抗が少ない民族と考えられます。 日本統治時代、兵士15人分の給料をもらえる慰安婦はかなり魅力的な商売であったのだと推測されます。その韓国が今になって慰安婦で日本を攻撃しまくっています。 不思議に思います。慰安婦が屈辱的な職業であれば、そして現在、韓国が日本とほぼ同等の一人当たり所得があるのであれば、なぜそんなに売春婦を他国に送るのでしょうか? おかしいではありませんか? 言っていることと現実が矛盾しているのではありませんか?

  • 会社から連絡がありません

    5月末にアルバイトとして勤めていた仕事が休職となりました。 私の勤務先は、親会社から業務妨害的なことをされており、親会社から離れ独立した事務所を持つことになったため、次の移転先が決まるまで私は休みということになりました。 その時点では1週間後くらいに連絡がきて、また仕事を開始することになっていました。(知り合いの事務所に間借りすることが決まっていたため、すぐに仕事が再開できるとのことでした) しかし1週間を過ぎても連絡がなかったので社長にメールをしてみたところ、 「知り合いの事務所は狭すぎたので他の所を探しています。○○線沿線で探しているところです。 ayutan51さんには7月中旬位から仕事をお願いしたいと考えています。 また会った時にいろいろお話できるのを楽しみにしています!」 という返事がありました。 そして今月も中旬となってしまいましたが、連絡がないのです。 社長はお父さんが入院していたり、元親会社とのことなどいろいろ忙しいと思い、状況報告をお願いするメールをしたのですが、返ってきません… アルバイトを掛け持ちしているので、まったく収入がなくなってしまうわけではないのですが、やはり給料が減るのは痛手です。 小さな会社で和気あいあいとしていて、社長にもとても良くしていただいたので、またこの会社で働きたいと考えています。 しかし、もしかしたらこのまま連絡がないままだったら…ととても不安です。 このような時、どうしたらよいでしょうか。 皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンモニターを日本から韓国へ輸入する

    いつもお世話になっています。私は今韓国に住んでいて、そこで知り合いから、日本の中古パソコンのモニター(CRT)15~17インチ 検査なしで(不良良品検査)一度に1000台輸入することができるかどうか調べてくれと頼まれました、 私はまったくどう調べたらよいかわからないので教えていただけるととてもありがたいです。

専門家に質問してみよう