• 締切済み

郵便局に到着日指定を無視されました。

いつもお世話になっています。 この度PHSから携帯電話に換えるため、PHSを解約することにしました。 そこで、年間契約割引の都合上、解約日は6月30日以降でなければダメ(解約はできるが、年契割引の満期前だと、2000円の手数料が余分にかかりますと言われました。)ということで、今週の月曜か火曜に配達日指定郵便で「7月1日に届くよう」指定し、郵便局の窓口から指定分料金30円を上乗せした切手を貼り、ハガキを投函しました。 事前に赤い文字で、7月1日配達日指定と書いたのを、局員さんにも確認してもらいました。(局員さんからも「7月1日指定ですね。大丈夫です」といわれました。) ところが、です。 24日に電話をかけようとしたところ、PHSがつながりません。 どこにかけても同じです。 いやな予感がしたので、公衆電話から自分のPHS番号を廻したところ、 「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません」 というメッセージが!! WILLCOMには、解約申し込みはがきが到着した時点で解約しますと言われていたので、配達日指定が守られず、解約されてしまったことは間違いありません。 郵便局には苦情申し立てに行きましたが、状況が確認できないと言われ、結局具体的な話は何一つ出ずに帰されました。 私としては、30日に携帯電話の契約に行くつもりをしていたので、給料日前の現在、現金の持ち合わせもありません。 が、自宅に固定電話がないため、借金をしてでも携帯を今日購入しなければならなくなりました。 そこで郵便局に対して、 ・余分にかかることになった事務手数料2000円 ・今日から30日までの金利手数料 ・今日から30日までの携帯電話の利用料金 の補償を求めたいのですが、無理でしょうか。 本音を言えば、迷惑料として携帯電話を郵便局に買ってほしいくらいですが、さすがにそこまではできないと思うので。

noname#95628
noname#95628

みんなの回答

回答No.5

回答でなくてごめんなさい。 WILLCOMという会社の、「はがき到着日時で解約」というのが契約上、不備があると思うのですが。 契約書には日付が入らなければなりません。配送日時の狂いで今回のようなトラブルが発生するのを防止するためです。 そういった書類で日時が入らずに、受理された日時を持って有効になるのは「婚姻届」と「離婚届」位しか知りません。 WILLCOMという会社にその不備を言うのも、ひとつの手段ではないでしょうか。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「配達日の狂いで損害を受ける」というのはおかしな話ではありますね。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.4

郵便局には苦情を受け付ける体制があるはずです。 しっかりとした調査の結果や、謝罪のようなものがいまだにないとすると、 迷惑をこうむった内容事情が局内のどこかで止まっているとか、局長に届いていない 可能性があると思いますよ。 それがどこまで徹底しているかは局によるかもしれませんね。 最悪の対応がつづいたら、事の次第を郵政省へ訴えてはどうでしょうか。 公務員族は自分より上からの力に敏感なようですから。 お金の問題ではなく、信用の問題でしょうね。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜対応してくれたのは、私の住所を管轄する集配局の郵便課の責任者でしたが、 「ことの次第が明らかにならない限り、うちに不備があったとはいえないので、謝罪はできません」 と、大変不誠実に感じられる対応でした。 やはり何事もTOPに申し立てないとだめなようですね。 参考にさせていただきます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

文章を拝見すると、結局「思い込み」だけなのですよね。郵便局に苦情を言う前に、まずはWILLCOMに電話をして、どういう状況なのかしっかりと調査してはどうでしょうか? あなたが請求できる金額はせいぜい日付指定分の30円だけでしょう。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話が繋がらないことに気付いたのは、既にWILLCOMの電話窓口が閉まった後でしたので、今日電話をして状況確認しましたところ、 ・赤字で「7月1日着指定」の書き込みがあった。 ・郵便局で配達日を間違えたのだから、当社には責任がない。 補償関係は郵便局と話し合ってください。 という返答でした。 仮に受けられたとしても差額の30円のみですか・・・。 ただ、一番現実的なお話だと思います。 大変参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それらの補償については無理かと思います。 ゆうびんホームページ 郵便物の損害賠償制度 http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html その配達日指定郵便については次のことが要求されるそうですが、そのようにしていますでしょうか? ゆうびんホームページ 配達日指定郵便 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html また、郵便についての問い合わせは、次のところから問い合わせた方がよいでしょう。 ゆうびんホームページ ご意見お問い合わせ http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index.html

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シールのことは知りませんでしたが、投函したのは今週に入ってからなので、最悪投函日から10日以上先の日付を記載していたことで、10日後に配達されたとしても、6月30日前に届くことは考えられません。 補償は無理なのですか。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

日本郵政公社に苦情を申し立ててください。 ただ補償については難しいでしょう。 どうしても確実にというのであれば配達日指定のほかに配達記録か配達証明郵便にしておけば配達日の記録が残ったのですが。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よもやこんなことになるとは思ってもみませんでした。 おっしゃるとおり、配達証明をつけておけば・・・と悔やまれるばかりです。

関連するQ&A

  • 郵便物の配達日指定について

    普通の手紙なのですが 配達日の指定は 出来ますか? 出来る場合、 郵便局の窓口に 行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 郵便局への苦情は何処にすれば一番?

    配達記録を出しに行ったのですが、17時ちょっと前だった為受付の人が「郵便局は17時までなんでもっと早く来てもらえないと」とすごい嫌な感じで対応してきたので思わずレシートの時間見て「16:58なんですけど」と反論したらまたまた嫌な感じで謝ってきたもんで、さらにムカッてきて「それってだいたいお客に対して言うことと違うよね、私やってギリギリで来たくて来たわけじゃないんだから。」と言いかえすと全く誠意のないすみませんで、周りにいた局員のおっさん達も見て見ぬふり。 怒りがおさまらないからどこかに苦情の電話をしたいのですが、この郵便局へ直接電話しても意味がないと思うので、そこの市で一番大きな郵便局へ言ったほうがいいんでしょうかね? また、苦情を扱う課とか郵便局にはあるんでしょうか?

  • 郵便局のこと。

    先日ネットショッピングをして、日にちと時間を指定をしました。 しかし1日暇ができたので、早いうちに受け取りに行こうと思いました。 荷物は追跡サービスで調べると、今郵便局で配達予定日まで止まっている状態です。 その状態で、まだ指定の日ではないのに、直接郵便局に取りに行くことは可能でしょうか? ちなみに支払方法は代引きです。 回答よろしくお願いします!

  • 郵便局員の仕事

    郵便局員の仕事について3点教えてください 1窓口に座られている局員と、集荷・配達されている局員は何か役割分担が違うのですか?(窓口に座られている局員が時間になると集荷・配達を行ったり、今日は一日窓口業務をしていたが翌日は集荷・配達を担当する、という風なことはあるのでしょうか) 2窓口にも保険や郵便といくつかに分かれていますが、局員はどれにでも対応できるのでしょうか。それとも、個別に担当が決まっていて他は担当ができないようになっているのでしょうか。 3郵便担当の窓口業務について一日の仕事のスケジューリングについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配達日指定郵便の転送

    配達日指定郵便の転送の有無のチェックはどの段階でしているのでしょうか。 転居届けの出ている配達日指定の郵便物が「○月●日配達」になっていたとします。 郵便物は配達員が届ける順番に並び替えるときに転送されるものを はじくと聞きました。 その場合、転送先にその日につくのでしょうか? もしくは、旧住所あてに届き、配達直前に並び替えて 転送だと気づいて転送されるのでしょうか。 その場合、転送先へは指定日には届かないことになりますか?

  • 郵便局の体質を改善して欲しい

    と言うもの、わたしは、『不在票の電話による自動受付』を利用できずに困っていたのですが、自動音声にしたがって番号を入れようとしても、入らない部分があり、2回そういうことが続いていました。 その場合、不在票に記された●●郵便局に電話して、再配達を依頼すれば配達してくれます。 しかし、半年前に引っ越してきたこの地域が田舎だから?なのかどうかはわかりませんが、なかなか●●郵便局に繋がらなかったり、土日を挟むと連絡自体ができずに、わたしも家を留守にすることが多かったため、郵便物が遅れることに困っていたのです。 そこで、3回目に、不在票が入ったときに、わたしは単に再配達を依頼するのではなく、どうしたら自動受付を利用できるのか?を、●●郵便局に尋ねたのです。 対応した郵便局員さんは、再配達すればいいという態度で、再配達の手続きばかりを急ぎました。 わたしは問題を無視されたことが不愉快で、その旨を相手に話し「対応がなっていない」とも苦言を伝えました。 すると、相手は黙ってしまったので、わたしは「勤続何年ですか?」と尋ねました。新人なら、やむを得ないと納得しようとしたのです。 相手は勤続が長かったのか?わかりませんが、ダンマリを続け、わたしは話を進めたいので、「不在票のことがわかる上の人に変わってください」と言いました。 それに対して、相手も気分を害したのが声でわかりましたが、「ちょっとお待ちください」と吐き捨てるように言って上司の方に変わってくれました。 でも、ちゃんと申し送りをしなかったようで、後で思えば、わたしをモンスターのように、悪く伝えただけだったみたいです。 変わった上司の方は、のらりくらりとしてて、自分とは無関係という感じで、何の用かを聞いてきたので、わたしは最初から説明しましたが、イライラしてきて「電話の申し送りも、しないのですか」と言いました。 その質問には、上司の方は答えず、さらに「不在票のことはわからない」と言いました。謝罪するわけでもなく、動揺するわけでもなく、ごく普通のことのように言いました。 わたしは衝撃を受けました。わたしが勤めていた一般の民間事業では、有り得ないことだからです。郵便局の職員には、事業に対する責任感がないのか?!と衝撃を受けると共に呆れ果てた心境になりました。 わたしは、上司の方に、「自分で調べるから、不在票を扱っている部署の電話番号を教えてください」と言いました。 すると、それも「わからない」と悪びれもなく言うので、わたしは怒って「そんなことってあるんですか!」と言いました。 そしたら、上司は、「わかるものに聞いて、折り返し電話をします」と言うので、電話を切りましたが、折り返しの電話を待っていたのに、その電話もありませんでした。 その代わり、地元の郵便局の配達員さんが、じきにやって来て、不在票の入っていた郵便物を持ってきました。 やっぱり、郵便局は『再配達すればいい』というスタンスで、不在票の問題は無視されたんだと思いましたが、それ以上に、 その配達員さんと、わたしは顔見知りなんですが、配達員さんはわたしの顔を見るなり、「そんな人じゃないと、●●郵便局の人には、言ったんですけどねぇ」と第一声に言ったので、●●郵便局が、わたしの悪口を言っていたことがわかりました。 配達員さんには、問題の核心(わたしが怒っている理由)が、ぜんぜん知らされていなかったこともわかりましたが、何気なく話しているうちに、配達員さんが「そういうことだったんだ、やっとわかりましたよ」と言って、「部長なら、不在票のことをわかると思うから、部長に電話したらいいですよ」と助言をくれました。 そこで、配達員さんが帰った後、すぐに●●郵便局に再び電話をして、部長さんに尋ねようとしたんですが、例の上司の方が電話に出て、部長は不在だと言われました。 また、上司の方は、「不在票のことは、わかる人に聞いたら、番号を間違えていました」と言い、これからは正すということで、不在票の問題は一件落着しましたが、 問題は、●●郵便局員が、地元の郵便局にわたしの悪口を言ったことで、田舎の狭い地域なので悪い噂が立ち兼ねません。すでに噂されているかもしれません。 顔見知りの配達員さんは、わたしをかばうようなことを言ってくれましたが、「自分は配達だけだから」とも言っていました。要するに、地元の郵便局に、知らされたわたしの悪いイメージは、自分にはどうすることもできないと言いたかった様子でした。 そんなことがあって、わたしは●●郵便局にも、地元の郵便局にも、名誉毀損された怒りを感じているのです。 反省のない郵便局に対して、再びモノを言っても、わたしはもっと凄いクレームモンスターにされてしまいます。そんな、やり場のない怒りがあるのです。 ここにきて、郵便局ってどうなっているんだろうと思い、ちょっと調べたら、雇用条件などが悪いために、職員の事業に対する士気や、責任感が低下しているようです。そういうことがわかってきました。 きっと、職員さんたちは不満が募って、顧客の悪口を言ってウサを晴らしているんだと思いました。 気の毒だとも思うんですが、事業をする上では、それで良い訳がありません。どうにかならないものでしょうか。

  • 郵便局の給料日

    今度郵便局の長期の配達のバイトに入る予定なんですが、郵便局の給料日は何日締めの何日払いなんでしょうか? 大変お忙しいと思いますが、宜しければ教えてください。 お願いします。

  • 郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

    先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。 先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。 すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。 どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。 戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。 翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、 本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。 当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。 やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。 遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。 ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか? むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。 むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。 今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。 なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。 われわれは我慢するしかないのでしょうか? 何か良い対策などありましたらお教えください。

  • 土曜日の郵便局・・・

    郵便局は土曜日でも配達をしていますか??

  • 郵便局に騙された

    カテゴリーが違っているかもしれませんが… 郵便局の窓口で、郵便振替は、記入用紙を使うよりも機械から送金する方が簡単で、手数料も安く出来ますよ…と言われた。 実際に利用する時が来たので、迷わずに機械の方から送金しました。すると、いつも振り込んでいる倍近くの手数料が取られていたので、局員に説明すると、説明間違いがあったことは認めたものの、返金は出来ないと、あっさりと言われてしまいました。 損害額は少ないのですが、郵便局側の対応に腹が立ちました。 このような場合、本当に返金などは出来ないのでしょうか?