• ベストアンサー

教えてください

よくオークションなどでDVD-RWの外付けではなく、 ハードディスクに ”DVD-RWに換装済み”といったものが出品されていますが、外付けではなく私も直接ハードディスクに換装できればしたいと思っております。 使用しているPCは富士通FMV-C3/55Lというものなのですが、換装できるドライブはあるのでしょうか? また、あるとすれば新旧関係なく、どういった商品があるのか教えてくださいませんか?知識のある方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agro
回答No.5

横から失礼します。 デスクトップパソコンに搭載されている スロットインタイプの6xDVD-ROMドライブを DVD-Rドライブなどにアップグレードしたい ということでよろしいでしょうか? 少し調べましたが結論から言うと難しいようです。 スロットインドライブ自体がメーカー向けで ほとんどありません。たまに見かけるぐらいで かなり希少なものです。 ただあれば5インチベイ内蔵用のものなら一応換装 できると思います。 (またノートパソコン用のドライブが付いていたら 5インチベイ内蔵用をノートパソコン用スリムドライブ と読み替えてください。) もしかすると壊れたPCの壊れていないパーツが 流出している可能性もあるので幸運を祈ります^^ しかし実際に換装できるかは怪しいです。 多分ベゼル(前のプラスチックの板)が邪魔で 換装できない可能性が高いです。 また無理やり換装してもメーカー修理が受けられない 等のリスクが発生する可能性もあります。 さらにmonechanさんのパソコンの場合 DVD-Rドライブに換装した場合デフォルトでは メモリ容量が足りない可能性が高いので メモリ増設が必要かもしれません。 (もうしてあればいいのですが^^;) FMV-C3/55L自体あまり新しいとはいえないので アップグレードで冒険するよりは現状維持で愛用して、 DVD-Rを焼きたくなったら最近の安いパソコンを 2nd機として買うかいっそのこと新調するのが 安全かもしれませんね^^ 以上長文失礼しました。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.4

>メーカー:富士通 >型式:FMV-6667(改) >CPU:PenIII933GHz >メモリ:256MB >FDD:標準仕様 >HDD:40G >CD:新品DVDドライブに換装 >上記のような表記で出品されてます。  質問の文章が間違っているようです。 「ハードディスクに ”DVD-RWに換装済み”」でなく 正しくは、「CDドライブをDVDドライブに換装」で ないと意味が通じません  さて、DVDドライブの機種の件ですが 省スペースタイプなのでノート用のスリムタイプを 使用したのではないでしょうか? ・現在 付いているCDドライブを外して パーツ屋で形状に合うのを探す。 ・富士通にパーツで注文可能か問い合わせす ・オークション等でC3/557、C3/55L、C3/60Lの DVDドライブのパーツを探す(ジャンク)

noname#86752
noname#86752
回答No.3

#1さんの補足にある HDD:40G CD:新品DVDドライブに換装 の通りですか? それならHDは40Gで、CDドライブががDVDドライブになっているだけだと思いますが・・・勘違い?

noname#15285
noname#15285
回答No.2

ハードディスクをDVD-RWに換装したら動かないと思いますよ。

monechan
質問者

補足

追記 新品DVD+-R/RW/CD-R/RWのDVDマルチドライブ(コピー/互換性で定評のNEC製)に換装済みです(DLも+-対応です) というような感じなのですが。

• globef
回答No.1

>ハードディスクに ”DVD-RWに換装済み”  少し意味がわからないので オークションサイトで検索してみました。 全くHitしないのですが 一体何の事でしょうか? HDDの代わりにDVD-RWドライブを付け替えたという事ですか?

monechan
質問者

補足

メーカー:富士通 型式:FMV-6667(改) CPU:PenIII933GHz メモリ:256MB FDD:標準仕様 HDD:40G CD:新品DVDドライブに換装 上記のような表記で出品されてます。