• ベストアンサー

ブルーレイドライブに換装したい

Corei3~i7以外のCPUでもブルーレイドライブに換装することはできますか。 どの程度のレベルのCPUならば行けるのでしょうか。 オークションサイトでいわゆるジャンク品を買って ハードディスクや、光学ドライブを換装して 出品している方々がみえます。 わたしも、このようなことができればいいなとかねがねおもっております。 どういうところで勉強して、知識、技術を身に着けることができるかも 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は ほぼ独学です パソコン好きのオタクおやじです、 パソコンは複数台所有しています、分解したら憶えれます、 まず、タワー型のパソコンですね、HDDやドライブの様式は 簡単です、CPUは私はいじってはいませんが・・・ <オークションサイトでいわゆるジャンク品を買って <ハードディスクや、光学ドライブを換装して <出品している方々がみえます。 経験がいります、ジャンクというものは通常動かないものです、 しかし 使えるものもある いちかばちか これは経験です、 ショップも見極める力が必要です、新設なショップさんもありますが ダメな場合も多々あるのです、見極める目を養わないといけません。 あとはググル能力です、インターネットで検索されれば 達人のサイトがあるのです、そういう所を探せる能力も磨いてください。 パソコン 自作 換装 HDD 等で検索すれば多数出てきますので 勉強可能です。 まあ 頑張って下さい。

noname#195000
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 独学ですね。 好きなことならサイト検索して 自分なりに勉強しましょうというわけですね。 そうですよね。こんなようなこと教えてくれる教室なんか ありませんよね。

質問者

補足

2台パソコンを所持しています。 全部NEC製で一体型です。 OSは「7」に2台ともしてありますが、 デバイスマネージャーで調べたら 1台は完璧にアウトでした。 IDEの文字のオンパレードでした。 もう一台が、SATAの文字が入ったIntelのドライバが ありましたが、ほとんどのドライバがATAの文字でした。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

Blu-rayドライブに書き込みができるのと、Blu-ray Discが再生できるかは、別だと思います。 後者は、グラフィック系やモニターがある一定の条件がいります。 換装は、接続形式と接続場所が合えば、可能なはずです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうそう、書き込みができないければ 無用の長物です。

• seble
回答No.3

ブルーレイドライブであっても、たいていはコンパチでCDも読めますし、CPUなんか関係ありません。 ブルーレイの中身を再生できるかどうかはCPUも関わってきますが、最近はグラボの再生支援もあるし、構成次第でcpuがしょぼくてもハイビジョンが再生できるでしょう。4Kとなると敷居は高くなりますけど。 また、ブルーレイディスクにテキストを数行だけ記録する事だってできます。それを表示するのにどれほどのcpuパワーが必要でしょうか?V30で余裕です。sataに対応しないとか別問題は発生するでしょうけど。 それに、AMDを忘れてませんか?一応、あるんですね、intel以外の会社も。 そもそも、ブルーレイドライブとは何ぞや、という所から調べて下さい。その基礎が分かってれば、こんな質問は出てきません。個々のパーツの基本的な構造や動き方を調べるという事です。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 AMD社は、どうも苦手というか、 廉価版のセンプロンで懲りていますので。

質問者

補足

基礎知識不足再認識しました。 ご指摘に感謝。

回答No.1

>Corei3~i7以外のCPUでもブルーレイドライブに換装することはできますか。 はい、SATA接続タイプのマザーならなんでも付けりゃ動きます。 IDEでは、データ転送量が足りないのでドライブは存在しません。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ATAはだめで、SATAはCPUがなんでもOKと受け取っていいのでしょうか。 とにかく、明快で迅速なご回答に感謝します。

質問者

補足

ブルーレイドライブが取り替えれるかを判断するソフトがありますが、信用はできますでしょうかね。