-PR-
解決済み

iBookのコンボドライブ換装

• 暇なときにでも
  • 質問No.461747
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (6/41)

iBook(Dual USB)のCD-ROMタイプですが、これをコンボドライブに換装することは可能でしょうか?もし、換装した場合DVDの視聴は可能なのですか?技術的なレベル、換装可能なコンボドライブの種類などを教えていただけたらと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

技術的にもちろん可能です。
DVDもドライブが対応していれば視聴可能です。
技術的には、ノートパソコンを初めて分解するならちょと無理です。何度か分解したことがあり器用な方ならできると思います。ネジの数、種類が多く、ほとんどばらさないとドライブ交換までたどりつけません。
Comboモデルでは、TOSHIBA SD-R2002が使われています
SD-R2102,2212,2312,スーパードライブSD-R6312スーパードライブなどが、交換可能なようです
iBook用というものはないので、マスター、スレーブの設定など必ずしも、うまく動作するとは限らないようです。またベゼルも合いません。
限定50台スーパードライブ交換をしているショップもあります。
このQ&Aのテーマ