• ベストアンサー

便秘は体質ですか?努力次第で克服できる??

こんばんは 慢性の便秘なんです><(女です)高校時代の検便検査の時、提出までの期間中に出ず、期間を延ばしてもらったんですがそれでも出なくって 学校を早退して健康管理センターみたいな所に直接持って行ったイタイ経験があります^^; 前からの事なので、1週間くらい出なくても平気になってしまっています。。やっぱり健康とお肌にも良くないと思ってはいますが、ヨーグルトなどでも一時的で、またいつものように便秘になってしまいます。。 これはもう体質でしょうか?汗をあまりかかず、ヤセてます。血圧も低いので代謝が悪いんだと思います・・・ 一度スッキリしようと、来月腸内洗浄をする予定ですので、コレを機に「目指せ腸内美人!」なのですが、体質だとしたら改善は難しいですか?努力次第で今後は克服可能でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papiko30
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

わたしもつい最近まで便秘でした!あんまりひどくなってきたので、何かの病気にかかっていたらやだなーと思い、思い切って腸の検査をしました。そのとき、薬で腸の中にあるものをすっかり出してきれいにしました。腸内洗浄したようなもんですよね。 その検査の日から3日間はずっと悪玉菌の栄養になる脂肪の多い肉や甘いものは食べずに、善玉菌の栄養になる野菜、果物、ヨーグルトを食べまくりました。ごはんやパンも普通にたべて、たんぱく質は豆腐などで補いまいした。要するに、腸がきれいになったこの機会に、善玉菌を優生にしてしまおうという作戦です。これは、知人からお聞きした方法です。 医学的な根拠はないようですが、わたしの場合、それ以来便の調子はとってもいいです。質問者様も腸内洗浄を予定されているとのことですので、試されてみるのもいいかも…と思って書きました。

noname#104522
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腸の検査って事は、病院に行かれたんですね そうなんです、腸内洗浄で一度腸内をリセットさせたいんです(一度で効果があるのかわかりませんが。。)自分も気をつけなければいけないところもありますので、善玉菌を摂取する食生活・水分・便意を我慢しない。などなど注意します あとは、代謝が良くなればいいんですけどね~。こちらも自分のがんばり次第ですね そして、せっかく腸内洗浄するんだから、もう溜めないぞ!って気合入れます(・ω・´) ありがとうございました

noname#104522
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます ここで一度ご報告しておきます 勝手言って申し訳ないのですが、今度の金曜日に、初!腸内洗浄を決行して参りますのでw ご報告も兼ねたいと思い、締め切りを金曜以降にさせていただきたいと思っております(__) ちゃんと締切り&ポイント発行も選考させていただきますので、ご了承下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.5

ひゃー、ごめんなさい、社会人の方だったんですね~^^; なんか、勘違いしてました。 あと、もう一度相談内容を読み返してみて、「汗をあまりかかず痩せてて血圧が低い」と書いてあるので、もう一つアドバイスを(^^) 半身浴をすると、血行が良くなって新陳代謝も良くなると聞いたような気がします。 そう言えば、私は週に一度は半身浴してますよ。 以前の住居はワンルームでトイレバスが一緒の部屋だったんですが、今はトイレバス別の部屋に住んでいて、それから半身浴をし始めたんですけどね。 それから身体がポカポカして、冷え性が改善されたような気がします。 半分くらいぬるま湯を張ったバスタブで、本を読みながら30分くらい入ってみてください(^^)b 身体に悪いことはないので、試しにでも。 便秘も冷え性も解消されるといいですね♪

noname#104522
質問者

お礼

2度も回答スミマセン(__)No.3様の補足にも書いたのですが締切りが遅くなります はい、代謝が良くないんで便秘改善と共に体質も改善できるようになりたいです 体質だと諦めていたのも半分あったのですが、皆さんのアドバイスを拝見し、質問してよかったと思っています 半身浴は経験ないです。いっつも肩まですっぽり入ってしまいます 30分ですか!本がないと退屈しますね^^;休日試してみる価値ありそうです。代謝良くなりたい!便秘改善したい! ありがとうございました

noname#104522
質問者

補足

お待たせして申し訳ありませんでした 行って来ました腸内洗浄(`ー´)> 見事に頑固な便秘でしたよw!! 私の場合、元々腸の筋力があまりないのと、やはり食生活に問題ありでしたので、以後気をつけます 思っていたよりハードで少々冷や汗が出ましたが 一回でもスッキリしました(2回コースにしたのでもう1回やってきます) 皆さんのアドバイス大変役に立ったので、質問してよかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

朝食は果物たっぷりと生野菜のみにして下さい。 昼食と夕食は普通で良いですがやはり野菜はたっぷりにしてください。 水分補給は意識的にちゃんとのむこと。 低血圧ということなので、 冷えも原因と思われますから、 腹巻や半身浴、足湯、などで全身の血行を良くしてあげてください。 下半身を暖めると血液が全身に回りやすくなります。 おなかは特に冷えないようにね。 ミニスカートは厳禁です。 下腹部を手のひらでかる~く円を描くようにマッサージするのも良いですよ。 やわらかいところなのでソフトにね。

noname#104522
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食生活は、野菜・水分に気をつけます お昼は野菜たっぷり取れそうもないので、野菜ジュースとかで工夫してみます 血圧はいつも測っているわけじゃないんですが、測る時はだいたい下が50~55、上が80~90くらいです 冬は手足が冷たいので冷え性ですね。足を暖めると血行が良くなるのは知っていたのですが おなかはあまり気にしていませんでした。。気をつけます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi_
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

便秘の原因の多くは、食物繊維不足と水分不足です。 しっかりお野菜を食べること! 食事の順番も意味があって、野菜をしっかり食べて、スープなどの汁物を取ってから、お肉やお魚を食べるようにしてみてください。 これだけでも、ずいぶん違ってきますよ。 それと、普段から、お茶か水をしっかり取ることを忘れずに! ※お野菜を食べるのが大変という方は、普段から野菜ジュースを取るのを心がけましょうね。

noname#104522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに野菜不足かもしれません。。 お茶は好きなのですが、仕事中はやはりあまり水分とっていないですね 前にどくだみ茶を毎日飲んでいたのですが、便秘より利尿作用に効果的でした 野菜・水分と共に代謝が良くなる食べ物もあったら試してみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.1

私も過去、便秘でした(T-T) でも、一人暮らしして野菜をたくさん食べるようになったら、毎日出るようになりましたよ~(苦笑) 多分、肉をたくさん食べて野菜をあまり食べないのでは? お母さんに言って、なるべく野菜をたくさん食べるようにするとよいのではないでしょうか。 それから、私は朝ご飯はちゃんと食べるようにしています。 朝食にパンとコーヒーよりも、ご飯と味噌汁と夕べの残り(つまり、野菜たくさんのおかずとか)を食べて出ます。 そうして、お昼が終わる頃にはトイレに行きたくなりますよ♪ おかずを別に作るのがめんどくさいなら、味噌汁の中にキャベツとか人参とか入れてしまいましょう! レンジで10分チンしてから味噌汁と一緒に食べると良いです(^-^)>この間に着替えと学校行く用意 そして、我慢しちゃダメです! 便意をもよおしたら必ずトイレに行って踏ん張ってください(爆) 以下は、何かで読んだんですが。 お昼は時間がないから、朝早く起きて、30分くらいトイレで座ってるだけでもいいから、日常的に行うとよいそうです。 そしたら、朝に出る癖がつくようになるとか・・・。 私は会社でいつでもトイレに行けるので、もっぱら午後一ですが(^^; スッキリするために、頑張って朝早く起きてみてください。 頑張れ!腸内美人♪ ヨーグルトは続けた方がいいですよ。

noname#104522
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 過去の便秘関連の質問も拝見したのですが、私の場合は体質じゃないかと思って質問させていただきましたが、やはり食生活が大事なようですね~ 肉より魚派ですね。でも野菜はもっと積極的にとったほうがいいかなとは感じています ヨーグルト好きなので続けてみますね あ、今はもう社会人なのですが、ここでも問題があり、会社のトイレで大の方ができなんです(なんか気にしちゃって)我慢しちゃってます。。ここも克服しないとダメですね もよおすって事は体からのサインですからチャンスを逃さないよう心がけます これからは我慢せず、もよおしたら踏ん張ってみますw どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘(女性や老人)と肌とヨーグルト

    ヨーグルトが腸内を健康に保ち、便秘に効くらしいのですが、 便秘と肌荒れには 明確に関係がありますか あるなら、ヨーグルトをたべれば、便秘が治り、 そして 肌が良くなると思って

  • 十年来、ひどい便秘に悩んでいます。

    気付いたら頑固な便秘になってしまいました。ヨーグルトや食物繊維を多くとるように心掛けているのですが、改善されず…放っておくと1ヶ月くらい出ないんです。 それでついセンナ茶に頼ってしまい、苦しんでおります。。(コーラック等の薬も効かないのです;) そこで、腸内洗浄をやってみようと思っているのですが、都内で腸内洗浄を行っているクリニックを御存じの方教えて下さい!

  • 便秘がひどいんです

    私は気づいたときから便秘でした。 普通の人が1日1回お通じがあると知ったのもけっこう最近です。 便秘薬を飲むと出ることは出るのですが、すっきりはしませんし、腸内洗浄も試しましたが効果はありませんでした。 便秘がひどいので、食事も繊維質が多い物を食べるようにしたり、カスピ海ヨーグルト等便秘にいいと言われているものは毎日の食生活に積極的に取り入れています。 もともと運動不足だったのでストレッチを2年前くらいから始めましたし、腹筋があるといいと聞いたので軽い筋トレも毎日やっています。 それなのに改善されません。 それどころか肌も荒れ始めて、そのストレスもあってかますます便は細くなってます・・・。 最近は身体もいつも重いんです。 9/22に体重を量ったら48キロだったのに今日(10/3)は53キロになっていました。 お腹が苦しいです! 前置きが長くなりましたが、 やはり病院に行くべきでしょうか? 小さい頃に便秘で病院に行った記憶があるのですが、当時は小児科だったような気がします。 行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか? また腸を短くする手術というのも気になるんですが、 とても高額と聞きました。希望すれば受けられるのか、いくらくらいかかるのか等、知ってましたら是非教えてください。 お願いします!!

  • ひどい便秘で困っています。

    ひどい便秘で困っています。 最初はあまり意識していなかったのでハッキリとは分かりませんが…2週間~3週間は出ていない気がします。お腹のハリもかなりやばいです…。 運動は軽くしています。食生活も気を使って健康的な食事をしているつもりです。最近はよく意識して便秘に良い食べ物をとっていますが全然でません。 自宅で出来る腸内洗浄もやりましたが駄目でした…。 さすがに怖くなってきて本当に苦しいです…。思い当たる節は軽くストレスな気がするのですが、ここまで酷い便秘になるのでしょうか。病院行けば治るのでしょうか…。

  • 便秘解消法を教えてください。

    便秘解消法を教えてください。 汚い内容で申し訳ありません。 今まではいたって健康快便な自分でしたが、3ヶ月前からダイエットを始め、そのせいかここ最近便秘が酷く体重が落ちなくなってしまいました。 ダイエット内容は朝の散歩1時間&夕方散歩1時間と筋トレ、食事は家族と一緒なので朝と夕は今までと同じように取り、昼だけバナナと飲み物1本とヨーグルトといった感じです。 ダイエットをすると便秘になりやすいと聞いていたので、水分は多めに、穀物や野菜もよくとって、ミルミルとヨーグルトは欠かさずとっていたのですがそれでも便秘になってしまいました。 下剤や浣腸や腸内洗浄もしたのですが、一時は楽になってもまた貯まるため解決には至りません。 このままでは気持ち悪い状態のまま、体重が減るどころか増える一方です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 また、便秘になりにくいダイエット方法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腸内洗浄=ダイエット?

    29歳の女性です。便秘体質で、年々代謝が悪くなっていく感じと痩せにくい身体になった気がしてます。漢方や豆乳バナナを試したりはしました。今は、同じ環境からみごと痩せられた方のどんな些細な方法でも良いので知りたくてたまりません!腸内洗浄についての意見も聞きたいです。どうかアドバイスをお願いします。ちなみに1月に結婚を予定しており、少しでも痩せたいのです。また、便秘を治せば、体質も少しは改善されるでしょうから、便秘を治した方のアドバイスメールも待ってます。宜しくお願いします。

  • 便秘が治りません。

    完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。 納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。 ヨーグルトを食べても効果がありません。 バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。 腹筋やウォーキング等の運動もしています。 水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。 オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。 オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。 下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • この場合 腸内洗浄は有効?無効?

    こんにちは。 30代前半の、美容と健康に気を使う女です。 肌美容は、清潔と保湿、肉体の健康には定期的な無理のない運動を実行しています。 最近気になるのが、肌のくすみ。 もう一つは便の健康です。 以前、下痢をしたときに、肌が透き通るようにきれいになったことがあり、腸内洗浄が気になっています。 人の体は、自浄作用を持っているので、腸内洗浄の前にそれを高めるほうが理想のように思いますが、ことごとく失敗に終わってしまいます。 母親(父は内科医です)が、私が乳児のころ、子供に人口ミルクをふんだんに与えて育てることを推奨され、私は粉ミルクで育ちました。 関係あるかどうかあは分かりませんが、物心ついたときから、便はコロコロと硬く、量も少なく便器の底に沈んでいきます。 バランスよく野菜を取り入れた食事をしています。 朝、牛乳を200cc飲み、毎日フリスク(人口甘味料入り)を5~6粒飲む習慣がありますが、それをやめると、便秘になります。 嫌いなヨーグルトを毎日がんばって食べても変わりません。飲むヨーグルトを1日500CC飲むと効果がありますが、糖のとりすぎが気になります。ビオフェルミンを毎日飲んだところ、相性が悪く、毎日ひどいにおいのガスに悩まされ、便の硬さも変わりませんでした。 おそらく、腸内洗浄は乳酸菌摂取と組み合わせると、健康で自然な排便の代わりになって、美容と健康を約束してくれるものだと思います。 しかし、上記のような生まれ持った腸の性質を、定期的な腸内洗浄で改善できるでしょうか? 父にきいたら「そのままで良い」(←死にかけの患者さんを抱えて、軽い便秘の話などはヒトゴト状態です)とのコトです。 医師や専門家もいろんな意見があると思いますので、どうぞさまざまな立場のお知恵を拝借させてくださいませ<(__)> お肌のくすみと、お尻の健康で悩んでいます凹

  • かなりひどい便秘症です。

    かなりひどい便秘症です。 しかし排泄しないことを苦しく感じないほどだった為、 自分が便秘症だということをつい最近まで認識していませんでした。 ちなみに肌トラブルやデキモノには悩んでいません。 しかし仕事がら、むくみ、睡眠・食事共に不規則であること、 また20代も半ばにさしかかり自身の健康について考えるようになりました。 そんな生活が半年ほど続き、プライベートでのストレスもあり体重が若干増えました。 3週間以上生理も遅れていて(検査薬では不妊)婦人科に相談に行こうかと思っていますが、 なかなか行けずに時間ばかりが流れています。 ちなみに2~3KGほど太り、 最近は食事をすると特に、妊婦のように腹が突き出る感じになります。 ただのぜい肉なのか(笑)、腸がはっているのか、胃が下がっているのかわかりません。 満腹中枢やられてる気がするほど、結構な食欲です。 そんなこんなで体型も気になり出して「排泄しなきゃ」と思いコーラックを飲んでいます。 しかし2~3粒飲まないと便意を催さないほどです。 コーラックって常備してはいけないですよね。 続けると悪影響ありますでしょうか? また、腸内洗浄をすると何かかわりますでしょうか? こちらで伺いたてる質問ではないかもしれませんが、 可能でしたらご回答いただけますと少し気持ちが楽になりそうな気がいたします。 よろしくお願いいたします。