• 締切済み

どこで借りるべきでしょうか?

新規で30万の借入をしたいです。 20代後半、一人暮らしの会社員で勤続5年です。 今までキャッシングをしたことはなく、クレジットカードも作ったことがありません。 現在はジャックスで車検のローン1件のみを正常に支払い中です。 過去に延滞などはしたことがありません。 家族が過去に銀行系のローンで延滞をしたことがあります。 先日銀行系のローンで一件断られました。保証会社は三洋信販でした。 いま新たに三井住友銀行でカードローンの審査をしてもらっています。 もしこの審査に落ちたら、どこに行くべきでしょうか? 情報機関への照会件数が多いとどんどん借りにくくなるみたいなので、心配です。 クレジット系のカード発行に行ってみるか、消費者金融に行くか?クレジットでも信販系か、流通系か? 即日~3日くらいで借入ができるのが条件ですので、クレジット系はスピード発行に限られます。 アドバイスやおすすめがあったら教えてください。 もちろん、親にも知人にも借りれないのでここで質問しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

20台後半・独身で車検費用もキャッシュで払えないようなら、他からの借金はやめなさい。  一人暮らしならいくらでも貯金できるはす。それができず借金しなければならないのは生活+考え方の問題。今後も借金は増えていくでしょう。

回答No.2

審査に落ちた理由は簡単で、信用力が無いからです。 マイナスの情報が無いだけで、銀行ローンが通るわけではありませんので。持ち家に住んでいるとか、年収がかなり高いなどのプラス情報が無いのではないですか? サラ金なら、大手でも通ると思いますよ。30万円だと、一件では無理な場合もあります。

• ryuudan
回答No.1

>「先日銀行系のローンで一件断られました。保証会社は三洋信販でした」 →ご質問を拝見する限りでは、どうして断られたのかが理解できません。  銀行に断られた理由は何でしたか?  例えば、あなたが誰かの借金の連帯保証人になっているとか、(失礼ですが)あなたの近親者に自己破産や債務整理をした方がいるとか・・・。  質問者さんの年収も、勤続5年ならばそれなりの金額でしょうし・・・。  申し訳ありませんが、もう少し詳しくお話しいただけませんか?

momomo105
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ここで質問させていただくのはたいへん申し訳ないのですが、これは知人の相談からの質問です。知人自身はまったく知識がないのでわからない、ということで相談されました。私は業界的には金融ですが、キャッシングというのが専門ではないし、私自身も借入したことがないので、ネットから拾い集めた知識しかありません。私が答えを出そうとは思っていませんが、ひとつのアドバイスとして情報を集めています。 銀行に断られた理由ですが、知人は親が原因だろうといいます。しかし債務整理や破産のレベルではないようです。しかも、実家の連絡先などは特に聞かれてないとのことなので、情報はつながらないんじゃないでしょうか?実家時代に彼自身がローンなどを利用したことはないようですし。 連帯保証人にもなっていません。 会社は特に名の知れた会社ではないです。審査は電話で行われたので、仕事は具体的にどんなことをしているかなどを話したようです。ブライダル関係のサービス業というかんじです。 やはり審査に落ちた原因がわからなので、どこがいいとは答えにくいですよね。申し訳ありません。