• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの仮申し込み

こんばんは。近いうちに仮申し込みをして、審査を受けて欲しいといわれました。そこで過去の質問を見させていただいたのですが、カードローンの文字をよく見かけたのですが、このカードローンといわれるものは、クレジットカード(J○Bなどの信販系のカード)も含まれるのでしょうか?主人は何種類か持っているのですが、使わないものも何枚か持っています。これも早いうちに解約しておいた方がいいのでしょうか?HEの方からは、年収的には問題ないと言われましたが、ここで頓挫してしまうわけには行かないので、心配しています。現在は何処からも借り入れはありません。今までのローンについても延滞もなく完済しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

クレジットカードを使って、30万円とか50万円の枠内で借りられるローンが「カードローン」では? カードを複数持っていて、通常の使い方をしているのであれば、長期間の滞納などがない限り問題ないと思いますよ。 今までのローンも、きちんと滞納なく返済できていれば、それは「返済能力・意思がある」ということで+の評価になると聞いたことさえあります。 審査に際しては、購入物件の価値(担保としての、つまり返済不能になった時に差し押さえて元を取れるかどうか?)・年収・勤務先(自営などだと厳しいようです)などが考慮されるようです。

質問者からのお礼

早速答えていただきありがとうございます。今までキャッシングとしてクレジットカードを使用した経験はありません。残高不足で後日振り込んだ経験はありますが、長期滞納したことはないので、少し安心しました。しかし、利用しないカードを安易に作るのも少し疑問に感じていましたので、これを機会に主人に解約を勧めました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#5925

クレジットカード、カードローンのカードであろうと「借り入れが無ければ」なんの問題もありません。公庫と違って民間(銀行)借り入れの場合、今借りているお金が無いか徹底的に調べます。車のローンまで分りますよ。借り入れが無ければなんの心配も要らないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。本を見たりしたんですが、詳しくかいてあるものはなくて、誰かに聞きたくてもなかなか内情まだ詳しい人を知りませんでしたので、本当にホッとしました。(まだ審査に合格したわけではないのですが・・・。)