• ベストアンサー

喉のしこりと舌の痛み

こんにちわ。2.3日前から舌先がしみる感じで痛み出し、気にしていたら 喉仏のすぐ上と指一本はさんで左に親指くらいのコロコロとしたものを 見つけました。特に押さえて痛みがあるとかではありません。 左のコロコロと対象の右側はコロコロしたものはありませんが、おさえると 少し痛いです。私の祖母も癌だったので遺伝があると怖いなと思い、早速、 今朝耳鼻咽喉科に行ったのですか、コロコロとしたものを手術して出してみないと わかんないねー。という結論でした・・・。 舌の痛みは「そりゃ関係ないね」と言われましたが関係ないものなのでしょうか。 あと、一週間様子見て他にもボコボコできるようだったら結核の可能性があるから また来院してくださいね。といわれました。 ほっといたら治るかもしれないし心配だったら大学病院で出してもらったらいい、それはご本人の判断で。という言葉だったのですが、手術するのとしないのとでは、簡単に決められるものでもありませんし、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

去年、甲状腺癌と正中のう胞の摘出手術をした者です。 私の場合7年ほど前からのど仏の(女性なのでのど仏の位置は正確には分からないんですが)丁度上の辺りに、コロコロした塊がありました。でも硬くないのでそのままにしていました。 去年の2月頃、のど仏の左横にコロコロした塊をみつけました。右にはありませんでした。唾を飲み込むとその塊も動きました。友人の外科医が「そこに寝て」というと、いきなり注射器の大きなもので、塊から細胞を抜きました。結果はグレーでした。 もし、癌でも甲状腺癌はおとなしい癌なので急いで手術しなくても大丈夫と聞き、それから2ヶ月位して総合病院で、CTともう一度、細胞診をしました。 CTの結果、直ぐのど仏の上の塊は「正中頚のう胞」と診断されましたが、左の甲状腺の塊については私には「細胞診の結果が出るまでわかりません」と担当の外科医はおっしゃりました。が、実はCTをとって外科医に診断を報告した放射線科医は弟で「癌って診断してまわしといたよ。ありゃ甲状腺癌の典型」とその夜、明るく告知されました。 yoyobeachiさんのしこりが甲状腺癌とは思いませんが(実は甲状腺のしこりのうち8割は良性なんだそうです。)CTやエコーをとれば、おおよその診断はつくと思います。細胞診も悪性か良性かの判断には必要ですが、もししこりが甲状腺に発生しているとするならば、甲状腺癌の中の乳頭癌、随様癌は細胞診で診断がつきますが、濾胞癌の診断は摘出してみないとはっきりわからないことが多いと聞いています。 癌は痛くないので、yoyobeachiさんのように押して痛みを伴うものは癌ではないはずです。でも早く安心されたいでしょうから、ぜひ大きな病院で検査を受けてください。万が一甲状腺癌でも、この癌で命を落とすことはありませんから。

yoyobeachi
質問者

お礼

早速有難うございます(>< noutenkiさんの文を読んでいて「まさに!?」と思ってしまいました。 私も真ん中と左にコリコリがあって右にはありません。 (右は押すと痛いと本文に書きましたが、それは横から喉仏を圧迫してたので 痛いと感じてただけでした^^;;) 読みながら左のシコリを軽くさわって唾を飲み込んだらグリンと動きました(>< やはり、念のために大学病院へ行ってみようかと思います。 外科医とありましたが外科に行ったのでしょうか。 ついでに、今朝行った病院では喉を切って取り出すから手術の後は結構 残るかもねえ。とビビりました(==;; 安心しました!有難うございます!!

その他の回答 (2)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

確かに確定診断は摘出し病理組織検査をしないとわかりません。 しかし「心配なら自分の判断で大学受診を」とか「ころころ出来るなら結核(の可能性もありますが、頸部リンパ節結核はBCGが行われている現在ではかなり稀な疾患になってます)」と言うのはちょっと??です。 基本的には頸部の外科的疾患は耳鼻科で見ますので(口腔内疾患や鼻腔、咽頭、喉頭等が原因の可能性があります)、大きな病院の耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。

yoyobeachi
質問者

お礼

有難うございます!私も結核と聞いた時、驚きました。爆。 他のところをあたってみようかと思います!!

  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

No.1です。頚部にできる塊にはアテローム(脂肪の塊)もあります。それなら放っておけばいいんですけど・・・・ 万が一、甲状腺にできた腫瘍(良性も含めて。と言うか甲状腺の腫瘍はほとんどが良性)なら、専門医でなければいけないと思います。病院によっては、耳鼻科が担当するところもあるし、外科のところもあります。私は外科の「乳腺、甲状腺外来」の専門医を受診しました。専門病院もあります。最初に診てくれた医師は大学病院に紹介すると言いましたが、自分で調べて、住んでいる県で一番腕がよいという評判で術例をこなしている専門医のいる総合病院を紹介してもらいました。甲状腺癌の手術は外科医、正中頚のう胞の手術は耳鼻科医が執刀しました。 ただyoyobeachiさんが最初に診てもらった耳鼻科の先生も甲状腺なら、触診でわかるはずだしもう一度、ご相談なさたほうがいいと思います。大きな病院にかかる時、紹介状があるのとないのでは、初診料も違うし・・・ それから舌の痛みとは関係ないと思います。亜鉛が足らないとよくなります。 もしも、もしも甲状腺の腫瘍で手術にでもなることがあったら、その時は下のサイトでもみて下さい。 手術して1年ですが、傷は経験者でなければわからないほどです。安心してね。

yoyobeachi
質問者

お礼

本当に有難うございます! あまりにもアバウトすぎる診察だったので安心しました笑。 他の耳鼻科に行くか、大きな病院を検索してみようかと思っています!

関連するQ&A

  • 首のしこり&喉の痛み

    首の前部ちょっと右側(あごの下あたり)のところを触ると、少ししこりのようなのがあります。(脈拍を感じる) あとこの半年くらいずっと喉の痛みもあるんですが、なにか関係してるんでしょうか。 もしお医者さんに見てもらうとしたら、やはり耳鼻咽喉科に行くべきですか。

  • 舌の形って変化しますか?

    こんばんは。舌の形は変化するのでしょうか? 私の舌は、左側面がちょっと突起になっています。舌癌なんかを帰したしまい、耳鼻咽喉科で診察を受けました。診察の結果は、何も心配しなくて良いと言われました。耳鼻咽喉科で診察を受けたのが、1ヶ月半ほど前ですが、今舌の同じ場所を見ると、また突起が少し大きくなっているような気がします。痛みなどは全くありません。 そこで質問ですが、舌の形というのは日々変化するのでしょうか?例えば、歯並びなんかで変わったりするのでしょうか?

  • 息子の舌

    4ヶ月の息子がいます。 舌の先が、少しだけハートに見えます。 まだ、ベロをべーっと外に出すところは、 あまり見たことがないのですが、たまにチラッと 下を出す仕草を見たとき、ハートになってます。 というか、舌先が2つにみえます。 調べたところによると、 舌小帯短縮症?というものを見つけたのですが 母乳の飲みは悪くなく、とても良いので、 いまはそこまで心配することもないのだろうと 思っているのですが…心配です…。 家族にこんな人はいません。 遺伝ではないので、私のせいかとも思って… 手術などをしなくてもいい場合もあるんでしょうか? 可哀想で仕方ありません…。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • 喉が痛い。。。

    一週間以上前に、喉がイガイガするなぁとは 思っていたのですが、放っておいたら 最近右側だけ傷むようになり、 喉を触ると右側だけぼこっとしています。(リンパ線?) 内科を受診したのですが、なぜか咳止めと炎症を抑える 薬をもらい、飲んでもあまり変化がありません。。 この場合耳鼻咽喉科を受診した方が いいのでしょうか? 声は人から聞いた分にはいつもと変わらないらしぃの ですが、自分ではしょべると違和感があったり、擦れたりしています。 歌を近いうちの歌わなければならないので、 なんとか治したいのですが(泣) ちなみに数日前から痛みが増したのですが、 同時に薬の副作用か舌に口内炎ができました。 これは喉の痛みが増したのと、関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎下のしこり

    ここ2~3日左顎下に違和感を感じていました。 違和感が大きく感じるようになり、原因を突き詰めたいと思い、今日顎下をいろいろ触ってみたり二重にしてみたところ… 左顎下にだけ親指より大きな真ん丸な固いしこりがありました。 触ると痛いです。 かなり左右上下に動くのですが、普段は顎下にすっぽりはまっていて触ってもわかりません。 明日病院へ行くつもりですが、これは一体なんなんでしょう? しこりの大きさにびっくりしてかなり不安です。 行くのは耳鼻咽喉科でしょうか?

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 喉の異物感

    2週間ほど前に舌の奥から喉がピリピリした感じです。 先日耳鼻咽喉科を受診しましたが、異物もなく少し赤く腫れている程度とのことで抗生剤とアレルギー薬を処方され飲んでいます。 3日飲みましたが、症状は改善されずピリピリした感じは残っています。 飲食は普通にできますし、呼吸も苦しくはないのですがふとした時にザラザラとしたピリピリとした感じが気になります。 以前より首の筋の痛みが酷く、その痛みと関係しているのかわかりません。 喉仏から耳下の首筋を揉むと腫れているようにも感じらます。 ただ揉んだところで痛くもないし、症状も改善されません。 毎晩湿布をして寝ています。 朝には症状はマシなのですが、夕方くらいには喉のピリピリ度と首筋のこりはMAX状態です。 咽頭神経症などストレスとも考えてるのですが、この症状ではどんな病気が考えられますでしょうか?また耳鼻咽喉科以外でどの科を受診すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう