• ベストアンサー

金メッキネックレスの価格

知り合いの方から、ネックレスをいただきましたが、チェーンのところにK22GPと刻印されており、それにペンダントトップがついているものなんですが、GPとはメッキのことだと聞きましたが、いくらくらいするものでしょうか?金属の相場がわからなく、お返しの目安に知りたいので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#897
noname#897
回答No.1

そうです。K22GPは、「22金のメッキ」のことです。 宝飾品の相場はあまりにも幅広いため、一概に言えることはないと思いますよ(>_<) どのブランドのものか、どこのお店で買われたものかで推測するしか方法はないと思うのですが。。。 「金そのもの」としての価値は、ほとんどないと思うので、そのネックレスをもらってどれだけうれしかったか、char37さんの気持ちに沿うお返しで十分なのでは??

char37
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 「ネックレスをもらったときの気持に沿ったお返し」というお言葉に 大変、納得しました。そうですよね。贈り物って、そういうものですよね。 大事なことに気づきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

貴金属の相場だけではなく、そのネックレスの重量・デザインによっても値段に差があります。 お近くの貴金属店に現物を持っていって、お聞きになったら、おおよその価格が判ります。

char37
質問者

お礼

早速、回答いただいきましてありがとうございます。 金の価格と言っても、一概にはわからないものなんですね。 お店に持ち込んで、聞いてみることにします。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金の買い取り価格はK24とインゴットで違ってます 

    K24は純金と思ってますがインゴットとはどんなものですか? 10gのペンダントトップを持ってます 表面に999.9とno, など刻印されてます これは売却する時K24ですかそれともインゴットですか?数百円/g違うのですが? 何方か教えて下さい。

  • 不思議なネックレス・・・。

    1週間前から、もともと持っていたネックレスのチェーンと、ペンダントトップを組み合わせて身につけるようになったのですが。 なぜか、このネックレスのペンダントトップが外れて落ちてしまいます・・・。(2度) ペンダントトップはサークル形になっているので、そこにチェーンを普通に通すのではなく。 サークルの中に、チェーンの真ん中あたりをU字にしてくぐらせ、そこに結び目になる両端のチェーンを通す形にして、ペンダットトップがチェーンで結ばれる状態にして使用しています。 なので、ペンダントトップが落ちるはずがないのです・・・。 チェーンも切れることなく首についていますし、不思議でしょうがありません。 なんか、質問というよりは独り言のようになってしまいますが。 使用を止めた方がいいのでしょうか? 生活の中で、何か不幸が起こったということもありません。 すごくいい事も起こりませんが、どちらかといえば良好な1週間でした。

  • ネックレスをネットで買いたい

    当方♂です。 先日、ペンダントトップをプレゼントでもらいました。 ただし、ペンダントトップだけだったので、、、、 チェーン?ネックレス?を買わないと使えません。 でもどこでうっているのかわからなくて、、、、、 よろしくおねがいします。 ネットとかでいいので、よろしくおねがいします。

  • チェーンだけのネックレスについて

    普通、女性のネックレスはチェーンにペンダントトップがついているものが多いですが、ペンダントトップをつけずにチェーンだけをつけたいと思います。 チェーンそのものが装飾的なデザインのものなら、可能かと思いますが、たとえばシルバーのみ、ゴールドのみなどで、長さは普通の40~50cmぐらいの場合、あまり細くてシンプルなタイプ(太さ1~2mm、アズキチェーンやキヘイチェーンなど)だと、やはりちょっと物足りないというか、「ペンダントなくなっちゃったの?」感があるように思います。 どのような太さやデザインのチェーンなら、1本だけで(重ねづけせず)、ペンダントトップなしでも素敵に見えるでしょうか? 1.7mmのシルバーのフィガロチェーンを持っているのですが、これだけでつけるのはおかしいでしょうか?

  • 24金メッキのアクセサリーはさびてきますか?

    気に入った24金メッキのネックレス(ペンダントとチェーン)を何点か購入しようと思ったのですがさびてくるものなのでしょうか?月日が経過するとさびるものでしたら購入をやめようかと思っています、どうぞ教えてくださいませ。

  • ティファニーシルバーネックレスのチェーン切れ

    5年ぐらい前に、百貨店に入っている店で購入した、ティファニーのシルバーネックレスのチェーンが切れてしまいました。 ペンダントトップはチェーンから取り外せないので、チェーンだけを変えて使うことはできません。 (※市販のチェーンを付け替えようとすると、ペンダントトップに留め金が通りません) 修理したいのですが、どこのティファニーでも直してもらえるのでしょうか?(購入した百貨店は遠いので) その際、いくらぐらい金額がかかるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします!

  • 透明なネックレス、ご存知ありませんか?

    お世話になります。 何年か前に流行ったものらしいのですが、正式名称は解りません・・・。 ネックレスなのだけれども、本来、金属のチェーンである部分が透明なテグス?(一説では馬のたてがみを使用、と聞きました) で、作られていて見えないので、ペンダントトップ(ダイヤモンド等)だけが胸元に浮いているように見える、 そういうネックレスご存知ないですか? 扱っているお店、デパート、ネットショップなどご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • シルバー925とシルバーメッキの違い

    シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、 最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、 やたらピカピカしてるんです (^^;) 購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの 光具合の違いが少し気になります 質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、 近所に無いのでなかなか行く機会がとれません 簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい 一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、 店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも 言えないといわれました (-_-;) 「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」 とも言ってましたが・・・・ キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか? メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って 有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ネックレス

    私は金属アレルギーなのでネックレスつけれないんですが、どうしても つけたいです。 そこで、チェーンの部分がヒモになってるのがたありますよね。 ヒモのネックレス買おうかと思ってるのですが、トップも金属の物が多いですよね(汗) アクセサリー店や雑貨屋に行けば、プラスチック等のトップとして代用できるものは売ってるでしょうか?

  • 貴金属に記載されている番号。

    付き合っている外国人のママから金のネックレスをプレゼントされました。 そのネックレスの留め金の所に「822」又は「322」(小さいので8なのか3なのかは 判断出来ないのですが)と刻印があります。私が持っている他の貴金属には「K18」 などと刻印があり上記の数字の意味が分かりません。今度ママが日本に遊びに来るので私も何かお返ししたいのですが、18金と金メッキじゃ値段が違いますよね。 お返しの目安に困っています。ご存知の方はお力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう