• ベストアンサー

貴金属に記載されている番号。

付き合っている外国人のママから金のネックレスをプレゼントされました。 そのネックレスの留め金の所に「822」又は「322」(小さいので8なのか3なのかは 判断出来ないのですが)と刻印があります。私が持っている他の貴金属には「K18」 などと刻印があり上記の数字の意味が分かりません。今度ママが日本に遊びに来るので私も何かお返ししたいのですが、18金と金メッキじゃ値段が違いますよね。 お返しの目安に困っています。ご存知の方はお力をお貸し下さい。

noname#4000
noname#4000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

金の製品の刻印にはk18などの書き方の他に750 など書くものもあります。 例えば 750だったら18金を表します。 計算としては 18/24=0.75 で金純度75%という意味になっています。 もし822だったら24*0.822=19.728ということで やく20金となると思います。 ただこの方式に従って書かれているかどうかは分かりませんが。参考までに。