• ベストアンサー

貴金属に記載されている番号。

付き合っている外国人のママから金のネックレスをプレゼントされました。 そのネックレスの留め金の所に「822」又は「322」(小さいので8なのか3なのかは 判断出来ないのですが)と刻印があります。私が持っている他の貴金属には「K18」 などと刻印があり上記の数字の意味が分かりません。今度ママが日本に遊びに来るので私も何かお返ししたいのですが、18金と金メッキじゃ値段が違いますよね。 お返しの目安に困っています。ご存知の方はお力をお貸し下さい。

noname#4000
noname#4000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

金の製品の刻印にはk18などの書き方の他に750 など書くものもあります。 例えば 750だったら18金を表します。 計算としては 18/24=0.75 で金純度75%という意味になっています。 もし822だったら24*0.822=19.728ということで やく20金となると思います。 ただこの方式に従って書かれているかどうかは分かりませんが。参考までに。

関連するQ&A

  • 金メッキネックレスの価格

    知り合いの方から、ネックレスをいただきましたが、チェーンのところにK22GPと刻印されており、それにペンダントトップがついているものなんですが、GPとはメッキのことだと聞きましたが、いくらくらいするものでしょうか?金属の相場がわからなく、お返しの目安に知りたいので、教えてください!!

  • 貴金属について

    初めて質問させて頂きます。 少し長くなりますm(_ _)m 買取も販売もやっている大手?(チェーン展開している)リサイクルショップで祖母の誕生日にと兄弟で18kのブレスレットを買いました。 18kの刻印がなかった為、 店員さんに質問すると「こちらで成分はきちんと調べてますし、販売証明もお渡しします」と言われたので買いました。 そこに同席しなかったもう一人の兄が心配だから一応調べようとその日のうちに貴金属の買取専門店で見て頂きました。 すると見事に磁石にくっつきメッキだと言われました。 すぐリサイクルショップに電話し、謝りたおされ返金にも応じてもらえるそうですが、金の偽物を売るなんてありえるのでしょうか? (私も詰めが甘かったと言うか、兄に救われました。) ブランド品は高性なコピーが出回っているのであり得るかもしれませんが、刻印なし磁石にくっつくなんて貴金属を買い取る上で確実に18kではないと判断できますよね? それを18kとして分析しました。 なんて詐欺に等しいと思うのですが、貴金属買取に詳しい方どう思われるでしょうか? ちなみに値段は12gで6万ちょっとでした。 販売証明にもk18ネックレスと書かれています。

  • 貴金属の刻印

    貴金属を売りたいんですが店に持っていく前にネットで見積もりしたいです。 貴金属には刻印というのがあるらしいんですが貴金属のどこにあるんですか?? 金のネックレス、プラチナ?のピアスなどです。

  • 金(田中貴金属)はどこで売っても同じ値段ですか?

    私は子供の頃から祖母に誕生日プレゼントの代わりに金(地金)をもらっていて、今それをいくつか売って現金に換えたいと思っています。 ですが、その金は田中貴金属のものなのですが、近くに田中貴金属の店舗が無いため近所の質屋にでも持って行ってみようかと思っています… …が、どこで売っても値段は変わらないものでしょうか? アクセサリー類などだったら商品価値は色々あるので店によって値段が変わるような気もしますが、田中貴金属の刻印の入っている地金だったらどこで売っても大丈夫かな?とも思います。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 非鉄金属用下塗りスプレーを使うと

    非鉄金属用下塗りスプレーを使うと、使わないときと比べて密着度はどれくらい変わってくるのでしょうか? 以前、銀色のクロムメッキのネックレスに、下塗りをせずに金メッキ調のスプレーを施したところ、すぐにはげてしまいました。 やはり下塗りをしても、ネックレスのような使用頻度の高いモノはすぐにはげてしまうのでしょうか? はげない方法があれば、それも含めて教えてください。

  • 金属アレルギーにステンレスは大丈夫?

    金属アレルギーの人にネックレスをプレゼントしたいのですが 何の金属にアレルギーか分からないのですが、金やシルバーよりステンレスの方が大丈夫でしょうか?

  • この金属の招待を教えてください。

    こんにちは。 10年くらい前に、一本のネックレスですが、金色、ピンク、ホワイトカラーが入り混じり、気に入って購入しました。多分値札に18金の記載があって、今の今までそうだと信じ込んでいました。 ここ数年毎日のように着けていて、最近よくよく見ると、あのカラーがとても薄くなり、全体的に白っぽくなってしまいました。 不思議に思って刻印などよくよく見たのですが、18金の記載はありませんでした。 本物であれば、薄くなったりしませんよね? 涙です。(悲) 私は、金属アレルギーで、プラチナ・ゴールド以外のものを身に着けると、かゆくなるのですが、ではこの金属は何なのかと思い、質問いたします。刻印されているものを、ここで記載いたしますが、それで分かるものなのでしょうか・・・。 750  ITALY  ☆1228VI もう一つ質問ですが、18金のピアスを購入した際、K18の刻印があるものと、ないものがありますが、ないものはやはり価値がないとみなされてしまいますか? (質屋さんに引き取ってもらうときとか)

  • 刻印のない貴金属???のアクセサリー

    先日、ファーストピアスを開けた20年ほど前に貴金属店で購入(店頭にて台紙にK18のシール確認済み)したピアスを整理していたのですが、 キャッチには全てK18の刻印があるのに、本体(ポスト部分含む)に刻印の入っていないものも結構ありました。 デザイン的には全て小さいものなのですが、小さくてもポストにキチンとK18の刻印が入っているものもあり、 もしかして、K18と偽って18金相当の値段で買わされた???と、疑心暗鬼になっています。 どんなに小さくても金ですし、刻印がない以上価値がないに等しいと思うのですがどうなんでしょうか? 金であるにもかかわらず、刻印を入れないといった事が実際にあるのでしょうか? また、やはり刻印がない以上、金としての価値はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 貴金属 買取後のキャンセル

    先日、貴金属店でK18のネックレスを買取してもらいました。 そのネックレスは刻印検定マークがあるものの、本当にGOLDなのか半信半疑で持って行きました。その店で調べた結果「金(GOLD)」間違いないと言う事で買取してもらいました。その際に免許証のコピーをしただけで、特に説明はありませんでした。頂いた紙には特に買取後の説明や規約など無く、「買取後のキャンセルは出来ません」と記載されているだけでした。 その後、1週間ほどしてから、配達記録が届き、その貴金属店からでした。 「鑑定後、金(GOLD)ではない事が分かった為、返金願います。商品を返送しますのでご連絡下さい。」と書かれておりました。 返金しなければならないのでしょうか? 私は騙すつもりではなく、その店で金か分からないと言い、プロである貴金属店が間違いないと言うので何も言わず現金にしただけです。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • G SILVERの意味は?

    ネックレスのペンダントの裏の金属部分に G SILVER の刻印があります。これは何を意味しているのか分かりません。材質の表示としれば単純に銀製とかメッキとかの事ですか。

専門家に質問してみよう