• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供に英語を習わせたいのですが?

子供(もうすぐ2歳)に英語を習わせたいと思っていますが、どのような形式で学習させるのが良いのでしょうか? 英語教室やサークル等に通わせるか、それとも英語ビデオ等で自宅学習させる方が良いのか?どなたかご指南ください。ちなみに私は英語ははっきり言って苦手です。 また、費用がどれくらい掛かるかわかれば助かります。 それと、神奈川県の大和市近辺で幼児の英語教室や英会話サークル等の情報がございましたら併せて教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 2歳から英語ですか。 当然ですが、その年齢ではまだ日本語の基礎もできていません。 ですから、極力文法的な学習は避けたほうがよろしいでしょう。 頭の中で日本語と英語の区別がつかなくなってしまう恐れがあるからです。 さて方法ですが、言語を習得させる最短の道は、短時間での集中学習ではありません。 常日頃から、「どれだけ接する機会を作るか」にかかっています。 同年代のアメリカ人、イギリス人の友人がいるのがベストですが、ムリでしたら、テレビ・ラジオを通じ、本人が見ているか(聴いているか)にかかわらず、1日中つけっぱなしにしておくのが最善でしょう。 乳幼児が日本語を覚えるのだって、全て耳から入り、口から出すのが基本ですよね。 カリキュラムもへったくれも必要ありません。 (^^;) スクールに通わせるにしても、小学校に入ってからでいいでしょう。 とにかく「たくさん聴き、それをマネさせること」、これだけで十分です。 読み書きは、まだまだまだまだ先で構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーですよネ、まだまだ先ですよネ。 大和市と言う場所柄、外人さんはたくさんいるな~ マザーグースの教材は高いし... トホホ... ちなみに我が子はまだしゃべりません。 慌てず騒がずじっくりといきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の英語教室でLとRを聞き分ける耳は育つ?

    初めて質問をさせて頂きます。 2歳半の男の子をネイディブの先生で週1の50分の英語教室に1年近く通わせていますが、最近続けようか悩んでいます。 まだ日本語の発音も正しく出来ない状態で、このまま続けててもいいものなのかと。英語で話せるようにとは思いませんが、せめてLとRの発音の違いなどが解れば良いと思い、通わせているのですが、本当に週1程度のネイティブの先生の英語教室で聞き分ける耳が育つのでしょうか。 親は全く話せませんので、英語教室をやめたらDVD等で英語に触れさせてみようかと思うのですが、それよりも英語教室の方が耳には良いのか教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 子供(小1)の英語教材

     こちらのカテでよいかどうか・・・お聞きします。  娘(小1)が英語(英会話)に興味があるらしく私も学生時代英語が好きだったので、家で一緒に楽しめる教材を探しています。習い事としてどこかの英会話教室に通うことは考えていません。月謝に見合う成果があがったというお子さんの話をちっともきかないからです。(英語教室に通わせているという親の安心感がイヤです)私も一緒に子供とやりたい(楽しみたい)のです。  今、簡単な英語の絵本やビデオ(歌)などで楽しんでますが、お勧めのシリーズ本やサイトがあったら教えてください。

  • こどもの英語教室をやめさせたいのですが

    こどもを2歳から英語教室に通わせてます。 今7歳です。 英語教室といっても 幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。 子どもと親のお友達作り程度の 気持ちで入ったので、 (リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって お得かも・・ぐらいの気持ちで) 小学校に入り、その必要もなくなり、 もうやめたいと親は思っているのですが、 子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。 正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。 (自分は英検の準1級を持っていますが、 そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます) 本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。 月謝が1万円。。今家計を見直してます。 小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。 家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、 ディズニーアニメは英語でも 楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近は英語の早期教育が流行りはじめているようですが、まだ2歳の子供さんをスクールに通わせてもあまり意味はないと思います。 とりあえず英語の曲やビデオを家の中で流しておくだけでいいのではないでしょうか? Nakaさんの回答にもありますが幼少期の語学力はすべて耳からです。 一番いいのは英語だらけの環境にどっぷりとつかることでしょうが、noriderさんご自身が英語が苦手だということですのでご家庭での会話を英語にするのは無理ですよね… 以前別の質問にも似たような回答をした覚えがありますが、英語がペラペラの知人達で子供に英語を教えることに特に熱心さを感じたことがありません。 それは英語を得意とする親達が「幼少期から英語を学ぶ必要性をあまり感じていない。」からではないでしょうか? 一度「そんなにペラペラだったら、やっぱり子供にも英語教育がんばるの?」と聞いたことがあるのですが、 「まだ日本語もろくに話せないのに英語どころじゃないでしょ~」と言っていました。 ディズニーのアニメを字幕スーパーで流したり、英語の曲を流したりはしているようですが… (でもこれは教育のためというよりも親の趣味のようです。) ディ○ニーの英会話教材などを何十万円も支払って購入したりしている家庭も数件知っていますが、そのご家庭は皆さん親が英語苦手なんですよね… NHK教育テレビの「英語で遊ぼう」や「エイゴリアン」を見ているだけでもいいかと… 親が見ていてもなかなか面白い番組です。 我が家の子供(3才)もこの番組は好きなようで、一緒になって意味不明な英語らしき言葉を歌ったり(叫んだり?)していて楽しそうです。 この辺りから始めてそのうちお子さんがとっても英語に興味を持つようになってからでも充分だと思います。 将来、英語に携わる仕事をしなくてはいけなくなったり必要に迫られれば嫌でも勉強して話せるようになります。 30才過ぎてから仕事で必要になって勉強をはじめ、今ではペラペラな知人もいますよ~ ちなみに発音に関しては小さい頃から始めた方がいいとよく聞きますが、「日本人がネイティブスピーカーと同じ発音をする必要があるのかな?」と疑問を感じる私です。 外国人が日本語を日本人のようにしゃべれなくても通じればOKですよね… それと同じだと思うのですが。 ちなみに私自身は某外国語短大の米英語学科卒で、旅行するときに困らない程度の英語力です。 困ったときはジェスチャーでOKですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語のビデオって高いですよね~ 先日マザー○ースの英語ビデオの勧誘がありましたが二十ン万円もするとのことでした。 まあ自分が出来ないから何とか子供にはと思ってしまう親心ってところです。 とりあえず3チャンネルから始めてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 「外国語運用能力は母国語のそれを上回ることはない」ということを翻訳家の講演会で聞いたことがあります。母国語のバックボーンなしに外国語は身に付かないということなのでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マッタクその通りですね。 まず日本語ですね。 とりあえず、お父さん、お母さんからかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教室って本当に効果あるの?

    2歳の子供がいる主婦です。 私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。 でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね? そんなので効果あるのでしょうか? 英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。 (そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。) 実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。 しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。 実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。 どれくらい英語が身につきましたか? 英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

    小二の男の子です。 これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。 近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。 算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか? やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか? 正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。 直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。 よろしくお願いします。

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 幼児から始められるオススメの英語教材は?

    2歳の娘が英語に興味を持っています。 理想は英語教室に通うことですが、家の場所的に近くに教室がない可能性もありえるため、現実的には通販教材かなと考えています。 そこで、体験談に基づいたオススメの英語教材を教えていただけませんでしょうか? それに加えて、英語教室のオススメも教えていただけるとうれしく思います。 ※ちなみに、近くにセイハの英語教室があることは把握しています。

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

    今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。 過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。 家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。 体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。 一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。 どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

  • 子供の英語力上達には。。

     子供が幼稚園の頃から英語教室に通っています。  先生はネイティブで、英語を聞き取る力はついていると思うのですが、読み書きの能力はまだついてないようです。(現在、小学3年生です)  英語を聞いて真似して発音しているだけでは、確かに読み書きはできないと思うのですが、○CCなどでは英検を受験して合格したという話を耳にしました。ゲーム感覚で文法やスペルを覚えたり、読んだりすることができるのでしょうか。それとも昔自分たちがやってきたように、机に向かいスペルや文法などをまなばなければできるようにはならないのでしょうか。  現在の英語教室では、先生がさまざまな単語(名詞、動詞含む)を教え、会話形式でゲームに取り入れたりしています。簡単な文章を話すことはできますが、それをアルファベットにおきかえることは難しいようです。また、同時に英文を読むことも難しいです。  

  • 学研教室(幼児)について

    年中の娘がおります。 学研教室(幼児)を検討しているのですが、親はどの程度かかわるものでしょうか? 現在ヤマハの英語教室とスイミングへも通っています。 英語教室は一緒に教室へ入り、後ろのほうでレッスンの様子を見ています。 スイミングは更衣室での着替えを手伝い、レッスン中は観覧席で見ています。 学研教室はプリントをして学習するところだと思うので、英語教室やスイミングとは親のかかわり方はどんな感じなのでしょうか? 教室へ連れて行ってから終わりまでの流れを教えてください。 宜しくお願いします。

  • こどもの英語教室を教えて下さい

    こどもの英語教室を探しています。 現在、小学校一年生になる娘がいます。 英語教室に通わせたいと思っているのですが、 どういった教室があるのかよくわかりません。 茨城県内で探しているのですが、教室をご存知の方、 または家はここに通っていますなど、 その教室の学習内容や利点と難点、また、実際に 通われているお子さんがいらっしゃる方はなぜその教室に 決めたのかなど、何でも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。 住まいが県北地区なので、そちらの方面の情報が頂けると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

専門家に質問してみよう