• ベストアンサー

英語早期教育について

総合学習の開始と共に、小学校で英語が取り入れられるようになりました。それにともない、英会話教室の幼児クラスも盛んになってきております。様々な賛否が言われておりますが、皆さんは小学校で英語を学ばせることの長所、短所はなんだと思いますか?出来れば専門家でない方の意見をお聞きしたいと思います。特に一般の方が、どのように考えているか知りたいです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

もうすぐ6歳になる娘がいますが、3歳の時から英会話を習っています。子供が、教室に興味を示したのでいやがったら辞めさせるつもりでしたが、毎週楽しみにしていて未だに続けています。保育園でも、週に1回英会話があっています。日本語と英語を同時期に覚えることがどうなのかと、私自身一時考えました。たとえば、クレヨンの色などをすべて英語で言っていたからです。でも、すぐ英語と日本語の区別ができ心配しなくなりました。英語を教える反面、国語もきちんと教えたいと私はいけないと考えています。 早い時期からの英語教育は、私は身になると思います。私自身、小学4年生から英会話に通っていました。英語の文法やらといった面はすごく苦手です。でも、リスニングはかなりできますし、会話もかなりできます。英語に小さい頃からなじんでいたおかげのような気がします。私は、小学生から英語を習うのは抵抗なく取り組めるので賛成です。でも、それだからといって、小学校にあがってからでは遅いような感覚で、子供の興味がないまま幼児に英語教育をするのは余りよくないかなと思います。

kyouikulove
質問者

お礼

大変参考になる体験談をありがとうございました。日本語と英語の学習が並行できるというのは素晴らしいですね。要は興味次第、その興味をどうもっていくかが教育者として課題ですね。また研究してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっとやそっと英語のクラスを入れるくらいじゃ子供達の国語能力に問題がでてくる、とか心配しなくていいと思います。だから賛成。かな。恥ずかしがって本当の英語の発音とかもう中学生とかだとしないじゃないですか。発音にもいいと思いますよ。 ただ色々と私達の思いつかない問題とかあるだろうし、問題なくても問題をさがして何とか文句付けようとするような人もいますから、一番良いのは選択制じゃないでしょうか?

kyouikulove
質問者

お礼

確かに「楽しみながら発音する」は幼児期にしか出来ないことかもしれませんね。選択制ですか、今度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

頭がよく、特に国語力にも長けている子供には 非常に効果を発揮します。しかし、そうでない子供には 逆効果になる場合もあります。要するに 子供の素質です。 音楽やスポーツと同じで、全員に一律に教えても得手不得手の差が際立ちます。まあ、英語は話せれば それなりにメリットも大きいですが、話せないハンディキャップも大きいとは一概に言えないのが現状です。

kyouikulove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.2

こんにちわ! 英語の早期教育にはものすごい勢いで賛成です。 チャチャは今留学中なのですが、つくづく思います。 英語が話せたら世界が広がります。早期だと発音きれいになると思います。

kyouikulove
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 2歳児の英語教育

    こちらでも、子どもへの英語教育に関して いろいろと議論されていましたが、 2歳になる子どもへの英語教育に関してご意見いただきたく 質問いたしました。 英語を早いうちから学ばせる長所としては、 ・6歳くらいまでに、ネイティブな発音に慣れさせておくと  英語を聞き分ける能力がつく ・小さいうちから、遊び感覚で学ばせておけば  抵抗がなくなる ということなどがあると思います。 一方、短所としては、 ・英語を話して欲しいと思うのは、単なる親のエゴ ・日本語も話せないうちから、英語を学ばせて  どちらも中途半端になる ・映像教材による言語教育の効果が実証されていない ・(映像教材の場合)テレビを見せることにより、発単語が遅れる ・これから先、ずっと継続しなければ忘れてしまう ということなどがあると思います。 仮に、今から英語教育を始めるとした場合、 ・英会話教室 ・英語の絵本などを使った自宅学習 ・映像教材 ・映像とカードリーダーなどのおもちゃが同時に送られてくる教材 などがあると思います。 先日、調べたところによると 絵本を使った学習が効果が高いと書かれていました。 また、映像教材だけでは効果がなく、 英語を使った相互コミュニケーションを行わないと 定着しないとのことでした。 一方で、英語を聞き流すだけでも効果がある。 とも聞きますし、 1週間に1度英会話に行くよりも、毎日英語を聞いた方が 学習効果がある。とも聞きました。 絵本による自宅学習でしたら、毎日できますし 映像による弊害も回避できると考えます。 しかし、私自信の英語の発音を考えると 私が英語の絵本を読むことが、はたして効果があるのかと 考えてしまいます。 2歳から英語を学習すると、やはり害の方が大きいならば もう少し日本語が定着してから 再考しようと思っています。 それほど害はなく、多少でも効果が望めるならば 今から無理のない程度に英語の学習を始めようと思っています。 また、もし英語の学習を始める場合の 学習方法についても悩んでおります。 なお、2歳から始めようかと考えたのは 3歳になり幼稚園に通うようになると、 今ほどは時間が取れなくなると考えたからです。 いろいろなことを羅列してしまい、 まとまりがなく申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせくだれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 早期英語教育の必要性について

    言語中枢の発達・衰退の関係上、幼児のうちから英会話を習わせ始めた方が修得が簡単である、という理屈はわかります。が、これからの時代、子どもたちが英会話を話せたらどういうメリットがあるのか、自分の中で明確にできません。 小・中・高・大学校で、英会話が重視され始めたのも、これから英会話が必要な時代になってきているからだと思います。なぜ、必要なのか、話せたらどうすばらしいのか、を教えてください。 私が思っていることは、 1子どもたちの将来の夢が広がる(これも抽象的でしかないですが) 2海外旅行で便利 3受験、就職に役立つ ということです。具体的にわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供に英語を習わせたいのですが?

    子供(もうすぐ2歳)に英語を習わせたいと思っていますが、どのような形式で学習させるのが良いのでしょうか? 英語教室やサークル等に通わせるか、それとも英語ビデオ等で自宅学習させる方が良いのか?どなたかご指南ください。ちなみに私は英語ははっきり言って苦手です。 また、費用がどれくらい掛かるかわかれば助かります。 それと、神奈川県の大和市近辺で幼児の英語教室や英会話サークル等の情報がございましたら併せて教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 早期英語教育と就職

    今度、学校で「早期英語教育は必要か」というテーマでディベートを行うことになり、資料を集めています。 そこで、実際に英会話教室などで小学校の頃から英語教育を受けた人たちがどれだけ社会に出て以降、英語力を生かした仕事に就いているか (というより、今現在英語力を生かした仕事に就いている人のうちどれだけの人が、早期英語教育を受けていたか) を調べてみようと思ったのですが、なかなか良い資料が見つからないので質問させていただきました。 何か参考になりそうなものがありましたら、是非教えてください。 資料ではなくても、早期英語教育そのものについての意見などもありましたら、答えていただけるととてもうれしいです。

  • 英語教育について

    私は英語の読む、話す、聞く(特に聞く)学ぶためにユーキャンの通信教育を受けようと思いますが「ピンズラーアメリカ英語、リスニングから始める英会話、耳慣れビクス英会話、これだけでいいよ!英会話」の4種類のうちどれが一番学習適していると思いますか? 教えてください。

  • 小学校英語教育の利点は何ですか?

     今年の4月から、小学校では「総合的な学習の時間」の中で、英会話を中心とする英語教育が展開されます。そこで、皆さんのご意見をうかがいたいと思います。  (1)小学校で英語を勉強する利点や目的は何だと思いますか。  (2)(1)と逆に小学校の英語教育の問題点はなんだと思いますか。  皆様からの率直なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 教育系のディベートのテーマ

    こんにちわ。今大学生をやっているんですが、教育系のディベートのテーマで面白いものはないですか?授業で扱おうと思っています。 例、ゆとり教育の賛否、小学校英語導入の賛否、バウチャー制の賛否、総合学習の賛否、学校選択制の賛否など

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。