• ベストアンサー

ご心配をおかけし・・

会社が不祥事などを起こし、トップが謝罪会見をするとき、気になる言い回しが使われることがあります。 6月23日のJR西日本の株主総会で、垣内社長は次のように言いました。(抜粋) 「ご遺族、けがをされた方々、被害を受けたマンションの方々には誠心誠意対応する。お客様、株主のみなさまに多大なるご心配をおかけし、改めて深くおわび申し上げる」 私は、ここのところが釈然としません。「ご心配をおかけし」 とはどういう意味なのでしょうか。「ご迷惑をおかけし」 だと分かるのですが。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

株主総会上での話であると言う前提に立って本文を熟読することをお勧めします。(国語力の問題) 前文で、「ご遺族、けがをされた方々、被害を受けたマンションの方々には誠心誠意対応する。」とありますのでここまでが被害者に対する対応を報告した文言。 そして後に続く「お客様、株主のみなさまに多大なるご心配をおかけし、改めて深くおわび申し上げる」が株主及び一般利用者に対する謝罪の文章と解釈出来ます。 株主総会上で述べた話として特段おかしな内容とは思えませんが如何でしょう? ご参考まで

mota_miho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何日か前のこと。テレビのニュースで、JR西・株主総会での社長の発言の様子が紹介をされました。 「ご心配をおかけし・・・」と言っているのを聞き、被害を受けた人々にたいして言葉が足りないのではないのかと思ったのが質問のきっかけです。そして、引用した箇所に「被害者の方々には改めてお詫びし・・」といったことばがいるのではないかと思ったのでした。

その他の回答 (2)

noname#13068
noname#13068
回答No.2

鉄道を利用するお客様 (鉄道が停止されたり、なくなったりしない?)、株を所有していただいている株主の皆様 (株価暴落しちゃうんじゃないか?) に対して、そういったご心労やご心配をおかけしまして、大変申し訳ありません、という意味だと思います。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「お客様」には直接、被害を受けた人は含まれていなかったということでしょうか。 >株価暴落しちゃうんじゃないか? 確かに株主のひとにはそういう心配があったのでしょうね。  

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  言葉の綾かもしれませんが,ご遺族については「ご迷惑をおかけし」では,ちょっと不適切に思います。何となく,迷惑で済む話ではないですから。  という事で,「ご心配をおかけし」となるんだと思います。ご親族の心痛をねぎらうという意味合いなのだと思います。  

mota_miho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。社長の用語に対する私の感想は、 事故で被害にあわれた方々や家族の人たち、あるいは通勤や通学などで福知山線を利用していた方々に、「ご心配をおかけした」という言い方ですむ話だろうかということです。 「ご迷惑」がベストとは思いませんが、社長の用語からは詫びる気持ちが伝わってきません。  

関連するQ&A

  • 株主総会の開催日を知りたいのですが。

    NETで探してみても、見つからないんですね。 総会業対策の為でしょうか。 知りたいのは、JR東海・JR東日本・JR西日本・JAL・ANA・スカイマーク・SNAの各株主総会日です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中川元大臣の死

    亡くなられた中川さん、かわいそうで仕方ありません。私は政治のことも詳しくわからない若僧ですが、あの問題となった会見、二日酔いとか泥酔とかいろいろ言われていましたが、中川さんほどの人が酔っ払った状態で会見するわけがないじゃないですか。持病かなにかの薬のせいや体調が悪かったせいなんじゃないかってことくらい私でさえ察しがつくのに、それを面白おかしく報道したマスコミ、ワイドショー、ニュース番組、また当時、中川さんを悪く言った与野党の議員、マジで人として会社としてサイテーです。誠心誠意をもって中川さんのご家族に謝罪するべきだと思います。死においやったのはこれらの人たちのせいです。マスコミは自覚しているのでしょうか?このままではやりきれません。

  • 株について  

    株のことがよくわかりませんのでおしえて下さい。 漠然とした質問ですいません、そもそも株とはどういったものなのですか?無知ですいません。 昨日のニュースでフジテレビの株主総会のことをやっていましたが、そもそも株は証券会社などで上りそうな株を買って儲けるといったことをよく聞きますのでその辺はなんとなくわかるのですが一部上場とか二部上場とかの大企業は株主で経営がもってるといえるのですか?こういった大企業の株を持ってる人が何らかの理由(JR西日本のように会社の不祥事など)で株を手放した場合、どのようになるのですか?会社は経営危機になるのですか? うまく説明できなくてすいませんがよろしくお願い致します。

  • 事故後の処分について質問です。

    ご質問があります。 ひき逃げをしてしまった場合、たとえ自首しようと被害者に誠心誠意 謝罪しようと、世間一般的に会社から解雇されてしまうものなのでしょうか? 知人がひき逃げにあったのですが、加害者家族の方の対応がよくて、 逆に加害者の今後について心配しているようなのですが。。

  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • メルカリにて 偽物模造品の販売

    大変悩んでおります 回答をよろしくお願いします。 海外サイトアウトレットから買った時計を販売しました。 本物、正規品とは一切書いてませんがかなり安く販売しました。発送した商品が模造品偽物といわれました。 謝罪し返品をお願いしましたが証拠品なので返品するつもりはありません。警察に通報しました。これから捜査になります、私も協力することになりました。と連絡がありました。 誠心誠意謝罪し、返品ができないのであれば返品無しのキャンセルでお願いしました。それでしたらキャンセルで購入者様にお金が戻り被害がないのですが聞き入れてもらえないです。 偽物を販売して詐欺をする行為が許せないみたいで、匿名配送で送ったはずが、住所もわかってるみたいで最寄りの警察の名前を出され本当なのかなと思い不安です。誠心誠意、謝罪し電話で謝りたいと伝えましたが聞き入れてもらえないです。 わたしは詐欺行為をしました。反省してます。 と送れば示談するとメッセージありました。 これは書いてはまずいと思い返信はしていません。 示談に関しても被害額+20万が相場 これに関しては詐欺罪の相場みたいです。 昨日から購入者から連絡があり心配で不安で仕事にも育児にも取り組めない状態です。 メッセージ無視はいけないと思い、改めて謝罪文を送り今後2度とこの様なことはしません。申し訳ありません。とメッセージ送りました。 次、購入者から何言われるか心配で不安で、どうしようもない状態でます。最寄りの警察もしくは弁護士に相談すべきでしょうか? 大変悩んでますお力貸してください

  • JR西日本の脱線事故について。

    こんにちは。 無知なため、バカな質問かもしれません、 また、失礼な発言をするかもしれませんがお許しください。 JR西日本での脱線事故が起きて、多くの方が亡くなられました。 そして、最近テレビで社長さんが謝罪に行っている映像をよく見ます。 しかしながら、それを見てあたしは違和感を感じるのです。 理由は社長さんは地位だけではないかと思うのです。 名目だけというか・・・。 実際のJRの運営についてどれほど関わっていたんだろうか、と。 それで色々言われているのを見ると正直かわいそうだと思うくらいです。 実際にJR西日本で、15秒で乗り降りをさせようとか、 オーバーランや遅れで罰を与える、とか決めたり 何度も注意されている人を運転士でいる事を許していたり 置き石だ、という事にしようとしたりとか そういうのは社長さんではなく、いると思うんです。 会議とかして決めたのかわからないですが そういう事を実際に言いだした人、決めた人 そういう人が本来謝るべきではないかと思うのです。 今も対応がひどい事が多くあります。 それもその責任者の立場にいる人であったり 実際に行っている人に責任があるように思えてなりません。 社長さんに謝ったりご遺族の不満を聞く役を背負わせて 他の人はこのまま責任を負わないのか、と思うと とても許せないし、JR西日本は何も変わらないのでは、と思うのです。 何か意見をくださると嬉しいです。

  • 人身事故の加害者です、教えてください!

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)