• ベストアンサー

商店街

ふと利用していて思ったのですが、商店街って何のために存在しているのでしょう。 よろしければ、知恵をお貸し下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

>昔存在した理由はわかるのですが、今存在する理由がよくわかりません。 大きな規模のスーパーや、郊外型のショッピングセンター等が現在の主流になり、昔ながらの商店街はどこでも閑古鳥になっていますね。 自然の競争に任せるしかないのでは? その地域に今でも必要で便利だと認められる所や、その商店街ならではの顧客を引き付ける何らかの魅力がある所は今後も残っていくのではないでしょうか? 逆に云えばそうした魅力が何も感じられない商店街はどんどん寂れていくことになるでしょうね。 当方は名古屋ですが、例えば名古屋の大須商店街という所は今でも老若男女に人気のある場所ですよ。(古めかしい商店街なのに何となく刺激的であり、若者に人気のある場所です)

0shoshin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

全くその通りですね。私の地域は昔は炭鉱や工業で栄えていたのですが、今は見る影もありません。商店街も半分以上はシャッターが閉まってます。皆コンビニやスーパー、ショッピングモールに流れてます。大都会は別ですが、地方中小都市の商店街はそのうちなくなるでしょう。

0shoshin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^でも、なくなっていくのでしょうか・・本当に。そんなにあっけないものなのか・・と考えてしまうところがあります。特に商店街よりではないのですが、ちょっとそこを気にしてしまいます(笑) ありがとうございました☆

0shoshin0
質問者

補足

大変長く締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。皆様ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>うな文献でお知りになったのでしょうか?? NHK通信高校講座 政治経済。 子供が高校の頃受験勉強に付き合って覚えた内容(いろいろそろえた)ですから.おそらく1970年代か80年代です。

0shoshin0
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 政治経済ですか・・探して見ます☆ ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

便利だからできたのです。 昔は車が普及してなかったので、徒歩や自転車で買い物に行っていました。 そのころはスーパーもなかった。 それで、生活に必要な物が集積する商店街が出来たのです。 団塊の世代から買い物の中心が商店街からスーパーに変わっていくようになりました。

0shoshin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。徒歩で行ける商店街は確かに便利ですよね^^

0shoshin0
質問者

補足

昔存在した理由はわかるのですが、今存在する理由がよくわかりません。これを伺いたく質問文に書いたつもりなのですが、、よろしければご意見下さい><

noname#21649
noname#21649
回答No.1

イギリスの都市計画では支配者層の目に「食い物がなくて生死の境をふらついている下層階級」映らないようにするため.郊外から都市部への通勤道路の沿線が商店街でした。

0shoshin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「食い物がなくて生死の境をふらついている下層階級」映らないようにするため. って面白い考えですね。これはどのような文献でお知りになったのでしょうか??初耳です。 よろしければ、お教えください><

関連するQ&A

  • 商店街って、利用しますか?

    こんにちは goto商店街が一部の地域で始まったようですが みなさんは普段、商店街を利用していますか?

  • 商店街とは?

    飲食店を経営して1年くらいの無知なオーナーです。 私の店は、商店街の中ではなく、普通の家の住宅街にありますので 商店街のことは、全く考えていなかったのですが 自治会などで行われるお祭りなどでは、商店街にブースをくれるらしく うちの店もそういったイベントに参加したいなと思いました。 しかし、わからない事だらけなので、教えてください。 ◎商店街ってどうやって加盟すればいいのでしょうか? 連絡先すらわからないのですが 役所などで教えていただけるものなのでしょうか? ◎商店街から離れているお店も加盟できるものなのでしょうか? ◎商店街に加盟するにはやはり会費とかありますよね? どのくらいの会費なのでしょうか? ◎商店街に加盟する意味というか、利点など 商店街とは?簡単で結構ですので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 商店街を利用しない理由。また商店街の良い所悪い所を教えてください。

    今学校の卒業制作で商店街の事について沢山のアンケートをとっています。 今商店街はスーパーなどが出てくると共に衰退の傾向を見せていますが、(1)何故商店街を利用しないのか?(2)商店街の見た目、雰囲気でいい所(3)商店街の見た目、雰囲気、使い勝手で悪い所。を教えて下さい(>д<) イイ作品を作りたいので、皆さんのご協力どうかよろしくお願いします!

  • 商店街は好きですか

    商店街は好きですか。 作家の令丈ヒロ子の本を読んでいたら後書きに、商店街が好きだと書かれていました。 皆さんは商店街が好きですか?

  • 商店街の存在意義とは

    今卒業論文に取り組んでいる 大学4年生です。 卒業論文は、商店街の活性化について 書こうと考えています。(大まかにいうと…。) 皆さんに質問なのですが、 商店街の存在意義は なんだと思いますか? 大型店があれば、商店街は いらないという人もいるかもしれません。 なぜ商店街が必要なのでしょうか? 皆さんの意見や、できれば参考になる ホームページなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の商店街

    京都で、味わいのある商店街があれば教えていただきたいです。 京都にはよく行くので、名所はだいたい回りましたし、錦市場なども好きなのですが、ちょっと、観光地化しすぎているかなと思います。 そこで、地元の人が普通に利用しているような商店街で、ぷらぷらするのにおもしろい場所があれば教えていただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 大好きな商店街…

    商店街が大好きな私ですが、最近だいぶ元気が無くなっている商店街が 増えてきて寂しい気がします。 日本の伝統的なこの商店街、なぜ衰退してるのでしょうか? 無くなっていくなんて寂しすぎます!! そこで、どのような商店街になれば行きたいか、行きたくなるか? 皆さんのご意見が聞けたらと思います。 みなさんは、どんなとこに買い物行きたいですか??

  • 商店街が好き。

    商店街が好きですが、どんな商店街が好きですか?

  • 商店街ってどうやってできてるんですか?

    題のとおりです。 商店街ってどうやってできてるんですか?自然発生してるんですか? 商店街行政とかってあるんですか?

  • 商店街のイベント

    今日は仕事が昼過ぎに終わり、近所の商店街を散歩していました。 そこで、ある話が私の頭の中に甦ってきました。 私の知人は3年少々前の年末年始歳末大売り出しにて商店街で買い物をしました。お買い上げ税抜き1000円毎に抽選券を進呈していました。知人は抽選券の存在を知りませんでした。大売り出しイベント終了2日後に抽選券の存在を知りまして、購入した店舗に怒鳴り込みに行きました。抽選券渡さないのは、どう言うことだ!ゴラァ!と店主を怒鳴り付け、その分を保証しろと要求しましたが、拒否されました。商店街組合にも苦情入れて、加盟店のミスをネタにお詫びの金品を要求しました。 この要求は正当な要求ですか?