• ベストアンサー

商店街は好きですか

商店街は好きですか。 作家の令丈ヒロ子の本を読んでいたら後書きに、商店街が好きだと書かれていました。 皆さんは商店街が好きですか?

noname#202156
noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こににちわ。 大がつく程好きです。 人情味があり、いろいろと情報も得られますし、時と 場合によっては、元気も頂きます。 ただ、最近は大型スーパーやコンビニが増え、商店街も空洞化 され、淘汰されてきています。 私の近所の商店街も、やはり、店を閉じてしまったお店が多く、商店街の すべてが営業していない状態です。 ただ、私自身は、商店街が続く限り、通い続けるつもりです。 やはり、商店の人たちは、元気がありますし、その元気に励まされ、人との つながりを感じさせてくれます。 それこそ、社会ですよね。 なかなか商店街を利用しない人にはわからないことかと思いますが、もし、商店街 が近くにありましたら、是非足を運んでみてください。 きっと何かを感じますからね。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

好きで,八百屋さん・魚屋さんスパ-と違い世間話しながら買い物出来る事。 それに,行っている八百屋さん・魚屋さん嬉しいのは消費税が要らない事と10円以下は 切捨てになること。 スパ―よりも安くて新鮮。刺身などは,目の前で作てくれます。 揚げ物も目の前で.えび・魚捌いてたり,海老5匹・イカ1ぱい・キス2匹とか言って 揚げてもらっています。 ハンバグ・コロッケなどは秤り売りです, 自分の好きな大きさ何gとと言ってあげて貰います,揚げたてのほかほかです。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

好きです 特に個人経営の集合体 どこ行ってもいつまでたっても「ねーちゃん」「にーちゃん」なところ

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

駅前商店街で屋根があったら最高です。 豆腐屋さん、お茶屋さん、八百屋さん、瀬戸物屋さん、それぞれ何代も続いて知識が多くおしゃべりに乗ってくれるような店が大好きです。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

地元は閑散としてますが、あちこちに惣菜屋があって、野菜や魚も買えるような・・・そこを通るだけで何でも済ませられる商店街は好きですね。 機械的な買い物ではなくて、対面で人と人が通じ合っている「本来の買い物」ができる貴重な場ですね。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

好き。 チェーン店の少ない、個人商店を中心に構成された商店街が好きです。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201825
noname#201825
回答No.1

今はやりのショッピングモールも好きですが昔ながらの商店街も好きです。 ただテレビ取材が多くて妙にテレビ慣れしている商店街が意外と多く、実際に行ってみると素っ気なかったりサービスしてくれないところも結構あります。 まぁそれは全国各地の朝市や温泉街のお店でも同じですが。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大好きな商店街…

    商店街が大好きな私ですが、最近だいぶ元気が無くなっている商店街が 増えてきて寂しい気がします。 日本の伝統的なこの商店街、なぜ衰退してるのでしょうか? 無くなっていくなんて寂しすぎます!! そこで、どのような商店街になれば行きたいか、行きたくなるか? 皆さんのご意見が聞けたらと思います。 みなさんは、どんなとこに買い物行きたいですか??

  • 商店街で買い物をしますか?

    みなさんは商店街で買い物をすることはありますか? うちの近くには商店街があるのですが、スーパーやコンビニでばかり買い物をして、商店街には行くことはありません。

  • 商店街の長さ!

    東京と横浜の中間にある街に越してきました。 サイト等を見るとそこの売りは、とある童話の名前が付いた、約1kmにおよぶ、日本一長い商店街!ということだったのですが、 行ってみると、たしかに長いのですが、どうも1kmはなさそうだ!とおもうのです。 先日GPSで計ってみると、たしかに500mくらいしかありません。 一応その先にも別の商店街は続いていて、それもいれると1kmくらいにはなるのですが、全然雰囲気は違って2階から上がマンションになっていたり、駐車場があったり、なんとなくさびれた感じが否めないのです。 それに複数の商店街をつなげて日本一!ということだったら、ちょっと離れた駅同士を結ぶ商店街なんかは、2kmを超える物もざらにありそうな気がします。 ようは、商店街の長さを売りにするのは誇大広告じゃないの?ということが言いたいのですが! 武蔵小○のように、アーケイドの長さ都内一!というくらい限定されていれば文句もないのですが。 みなさんはどうお思いでしょうか?

  • 商店街って、利用しますか?

    こんにちは goto商店街が一部の地域で始まったようですが みなさんは普段、商店街を利用していますか?

  • 商店街を利用しない理由。また商店街の良い所悪い所を教えてください。

    今学校の卒業制作で商店街の事について沢山のアンケートをとっています。 今商店街はスーパーなどが出てくると共に衰退の傾向を見せていますが、(1)何故商店街を利用しないのか?(2)商店街の見た目、雰囲気でいい所(3)商店街の見た目、雰囲気、使い勝手で悪い所。を教えて下さい(>д<) イイ作品を作りたいので、皆さんのご協力どうかよろしくお願いします!

  • 商店街の存在意義とは

    今卒業論文に取り組んでいる 大学4年生です。 卒業論文は、商店街の活性化について 書こうと考えています。(大まかにいうと…。) 皆さんに質問なのですが、 商店街の存在意義は なんだと思いますか? 大型店があれば、商店街は いらないという人もいるかもしれません。 なぜ商店街が必要なのでしょうか? 皆さんの意見や、できれば参考になる ホームページなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 閑散としている商店街

    みなさんの住む街にも昔は繁盛してたけども今は閑散としている商店街ってありますか? もしあるなら今も行くことってあるでしょうか?

  • 商店街の中に住宅を建てるというのは?

    住宅購入を考えていて探し回っているところです。マンション、一戸建て、いろいろ検討しましたが、なかなか予算に合うものがなく、行き詰まっていたところに、とても安い中古物件を紹介されました。それは商店街の中にあり、店舗付き住宅なのですが、すでに廃業して空家になっています。建物はとても古いので取り壊して建て直しということになりますが、土地代としてみたらとても安いのです。 それで、商店街の中に住宅を建てるということについて皆さんはどう思われるか、ご意見を賜りたく投稿させていただきました。 その商店街は十店舗ほどの小さな商店で構成されており、とてもさびれていて静かなことは静かです。 ただ昔ながらの小さな商店街なだけに、よそ者が入っていった場合に人間関係が難しくなるかな?という不安があります。 それとさびれているといっても、近隣に大きな住宅地ができて、開けていっている地域です。そういう意味で資産価値が上がるという予測もできるのですが、例えば再開発で商店街を大型ショッピングセンターにするなどということになったら、立ち退きになるのでしょうか。 その他どんなことでも、商店街に家を建てるというプランのメリット、デメリットについて、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。

  • 商店街最古のお店は?

    皆さんがご存知の商店街で、多分ここが最古ではないかというお店を教えて下さい。 私の住処の近くの商店街では、しもた屋の土間で商品を売っているような造りの履物屋さん。 商品が売れているところを見たことがありませんが・・・ 実家の近くの商店街では、お菓子屋さん。 お土産品から駄菓子、更にはおでんも売っています。でも、昨年暮れにおばあさんが亡くなられて、遂に閉店しました。残念です・・・ 皆さんの情報、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 皆様がお住まいの商店街は賑わってますか?

    初めて投稿します。 皆様がお住まいの地域の商店街の自慢(こんな所、物がある等)又は、不満・要望等ありましたら、ご参考までに教えて頂けないでしょうか? 私の地域の商店街は年々寂びれて、どうにかしたいと考えています。