• ベストアンサー

商店街は好きですか

商店街は好きですか。 作家の令丈ヒロ子の本を読んでいたら後書きに、商店街が好きだと書かれていました。 皆さんは商店街が好きですか?

noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こににちわ。 大がつく程好きです。 人情味があり、いろいろと情報も得られますし、時と 場合によっては、元気も頂きます。 ただ、最近は大型スーパーやコンビニが増え、商店街も空洞化 され、淘汰されてきています。 私の近所の商店街も、やはり、店を閉じてしまったお店が多く、商店街の すべてが営業していない状態です。 ただ、私自身は、商店街が続く限り、通い続けるつもりです。 やはり、商店の人たちは、元気がありますし、その元気に励まされ、人との つながりを感じさせてくれます。 それこそ、社会ですよね。 なかなか商店街を利用しない人にはわからないことかと思いますが、もし、商店街 が近くにありましたら、是非足を運んでみてください。 きっと何かを感じますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

好きで,八百屋さん・魚屋さんスパ-と違い世間話しながら買い物出来る事。 それに,行っている八百屋さん・魚屋さん嬉しいのは消費税が要らない事と10円以下は 切捨てになること。 スパ―よりも安くて新鮮。刺身などは,目の前で作てくれます。 揚げ物も目の前で.えび・魚捌いてたり,海老5匹・イカ1ぱい・キス2匹とか言って 揚げてもらっています。 ハンバグ・コロッケなどは秤り売りです, 自分の好きな大きさ何gとと言ってあげて貰います,揚げたてのほかほかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

好きです 特に個人経営の集合体 どこ行ってもいつまでたっても「ねーちゃん」「にーちゃん」なところ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.5

駅前商店街で屋根があったら最高です。 豆腐屋さん、お茶屋さん、八百屋さん、瀬戸物屋さん、それぞれ何代も続いて知識が多くおしゃべりに乗ってくれるような店が大好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• localtombi
回答No.3

地元は閑散としてますが、あちこちに惣菜屋があって、野菜や魚も買えるような・・・そこを通るだけで何でも済ませられる商店街は好きですね。 機械的な買い物ではなくて、対面で人と人が通じ合っている「本来の買い物」ができる貴重な場ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

• hunaskin
回答No.2

好き。 チェーン店の少ない、個人商店を中心に構成された商店街が好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201825
noname#201825
回答No.1

今はやりのショッピングモールも好きですが昔ながらの商店街も好きです。 ただテレビ取材が多くて妙にテレビ慣れしている商店街が意外と多く、実際に行ってみると素っ気なかったりサービスしてくれないところも結構あります。 まぁそれは全国各地の朝市や温泉街のお店でも同じですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。