• ベストアンサー

一口にWEBデザインといっても

WEBデザインの本当にデザインの部分のスキルを高めたいと思っています。 レイアウト、カラー、フォント、ロゴ、キャラづくり等といった本当にグラフィカルな部分です。 WEBの歴史をたどると、WEBデザインには2つの道があったように思います。 HTMLを組む流れからきた人間と美大orDTP等のデザイン中心の紙からきた人間です。私は前者のほうでなんとなくすごしてきました。 しかし、いい素材が入ってる細かなつくりの後者の人には叶わないと思っています。 その場合、やはり専門とか通わないとだめですか? 書籍とかもいいのがないように思いますが、学習するのに最適な方法があったら教えていただきたいのですが。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

これまでも幾度と泣く繰り返されてきた質問内容ですが「ノンデザイナーズブック」とリンダ・ワインマンのカラーブックをとりあえず買ってください。 色に関する知識がなければカラーコーディネータの入門書などを参考にするとよいでしょう。デッサンの知識と技術も絶対に必要です。A・ルーミスの「やさしい人物画」ぐらいはマスターしてもらいたいです。デッサンを通ると写真を見る目が格段に超えます。んで、画面全体のレイアウトのリズム感がよいか悪いか、その判断を見る目ができます。 よく「デザインはセンス」という人がいますが、圧倒的に知識と経験、練習量が不足している人が多数です。その結果としてデザイン力はあるが知識がないためにうまく仕事がすすまないという例をみます。何事も知識を蓄え、練習し、技術として身に付くよう努力が必要です。 …で一番弱いのは学際的な学問的立場からの視点が欠落していることですね。目には見えない部分をデザインするとき…ブランディングやサイトプロモーションの立案なんかになると個人の能力や適正というのがわかれてきます。 つまり自分が下流の工程にいるとしても、上流が何を考えているのかということは常々注意を払う必要があります。

badnose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のような質問過去にあるとは思ってました。 ただ検索の仕方が悪いのか、ひっかかってでてこなかったので お手数おかけします。 >圧倒的に知識と経験、練習量が不足している人が多数 自分はまさにこれですね。 お勧めの書籍ぜひ読んでみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

私もbadnoseさんに近いシステム回りの人間です。 確かに、Webデザイン関係の本でこれはと言う本を 見た事がありません。 しかし、美大の人達が勉強する様な基本的な手法などを 解説した本はあります。 本屋さんで美術関係の書籍を多く置いてあることろで立読みしてだけでおわりました。 買わなかった理由は値段が高かったことです。 本屋さんで美術関係の書棚を見ていないのでしたら一度目を 通してみてはどうでしょう。

badnose
質問者

お礼

具体手的なご回答ありがとうございます。 WEB関連書籍ばっかりみておりました、美術関係の棚をみてみます。 コメントありがとうございます。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

絵を描くのに、専門の学校で習わないと描けない、ということは、ないと思いますよ。むしろ、習ったり、本をみて、描けるようになっても、それはただのコピー、ですからね。。 デザインというのは、自分でひらめくもの、です。 あちこちのサイトを見て回って、頭の中に、ひらめきの種を、蓄えておきましょう。。

badnose
質問者

お礼

そうですね。ひらめきですよねー確かに自分の中に蓄えておくことは重要ですね。コメントありがとうございます。