• ベストアンサー

ビジネス日本語の添削(連絡できない)

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.6

No.5です。 具体的にどこがどう理解できないのかのかちょっと掴めませんので、これでわからなければ、もう一度聞いてください。 >どちらを使っても注意されることはありませんよ。 は、No.5の第二段落の最後の一文を引用して、第三段落で「は」と「が」の違いを説明しようと試みたものです。第二段落は「どっち」と第三段落と違う書き方になってしまっていましたが、「どっち」と「どちら」は同じ意味です。迂闊でした。 まず、文中の「どちら」は前段落の内容を受けています。つまり「どちら」の指示内容は、 「連絡を取ることが出来ない/ません」又は「連絡が取れない/ません。」 となります。 次に、「他の要素」とは、「言い回しを注意(指摘)されること以外」です。文中ではその一例として「淡雪様が相手に日本語が上手だと褒められる」場面を書きました。 最後に、ニュアンスを出来るだけ詳しく書いてみたい。 「連絡が取れない」と「連絡を取ることが出来ない」、どちらを淡雪様が質問文の場面で用いても、相手に使い方を注意されることなどはない。注意されないばかりか、淡雪様ほどの日本語記述力があれば、相手に日本語が上手だと褒められるでしょう。 ※相手=日本人だと私は思っていました。だから淡雪さんは褒められるのではと思いました。 (No.5第三段落においてニュアンスを説明しようとした「…」より右側部分に他の要素の例として、間接的にあなたの日本語力にいつも感心する私の感情を入れてしまったこと、つまり説明と賞賛を混ざった文だったことが理解できなかった要因でしょうか。 私は「他の要素=使い方注意される以外」の一例としてわかりにくい表現を用いましたね。) 多分この補足説明もあなたにはかなりわかりにくいでしょうね。ごめんなさい。また補足してください。具体的にどこがわからないか添えてください。 説明しようとすればするほど、あなたを困らせています。

awayuki_ch
質問者

お礼

>「連絡が取れない」と「連絡を取ることが出来ない」、どちらを淡雪様が質問文の場面で用いても、相手に使い方を注意されることなどはない。注意されないばかりか、淡雪様ほどの日本語記述力があれば、相手に日本語が上手だと褒められるでしょう。  ふたたびありがとうございます。  どこが分からないのかはっきり言わなかったことにお詫びします。「他の要素」というところがちょっと難しかったです。でも、今回はよく理解できました。ありがとうございました。そんな私をいつも応援していただいて、心から感謝します。