• ベストアンサー

だんじりの寄り合いって。。。

彼氏が熊取町の青年団に入っていて、来月から寄り合いが始まって時間がなくなるから会えなくなると言われてしまいました。 寄り合いって毎日あるものなのでしょうか?? 彼氏は24歳で青年団に入っています。仕事は昼夜勤制で平日に休みが多いのですが、平日の昼間なども時間取られてしまうのでしょうか。 私は仕事柄、平日にも休みが取りやすいのでもし時間があるようなら会いたいなーと思っているのですが。。。 10月に本番があると言っていたので、来月から3ヶ月も会えないとなると私は絶えれるか不安で。 熊取町のだんじりの事、寄り合いの事、知っていることがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppbhi
回答No.2

祭りが近づけば毎日でも寄り合いはあるでしょうね。 でも大体、平日の夜か休み(日・祝)だと思いますよ。 平日の昼間なら時間はあるのでは・・・。 ただ個人的に青年団としての仕事をするとなれば平日の昼間でも時間はなくなるでしょうね。 24歳と言う事ですが青年団の中でも上の立場になりつつある年齢で何かと忙しいのではないのでしょうか。 またもし時間が空いても祭りが無事終わるまでは頭の中は祭り一色。 他の事(彼女・仕事等)はなるべく考えたくなくなる人もいてると思いますよ。 彼女が邪魔になるのではなくこの何ヶ月は祭りに専念したいのでは。 彼らにとって祭り本番だけが祭りではなく何ヶ月も前から寄って 色々な話し合い・決め事・準備等を含めてお祭りなのでしょう。 祭りが終わればあなたをかまってくれるはずです。 神経もピリピリしているでしょうしあまり『会いたい・寂しい』 というな事は我慢して言わないように。 大好きな彼が、大好きな祭りに参加するためです。 祭り本番の彼を見ればきっと彼が頑張って寄り合いに行っていた意味が分かるはずです。 頑張って我慢して彼がいい祭りができるように応援してあげて下さい。 法被姿の彼はきっとかっこいいですよ!!!

rie-koron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 法被姿の彼を見れることを楽しみに、頑張って 我慢します!!

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>寄り合いの事 たいして知っているわけではないのであしからず。 岸和田に居る後輩を見ての感想です。 たぶん生命かけてだんじりに挑んでいるはずです。 別に大した話し合いをしていなくても、その寄り合いに行かないと 八部扱いにされる可能性もあるので絶対に欠かさず出席する。 (でも行きたくないのではなく、ほとんどが寄り合いに行きたくて仕方が無い) 10月に入れば時間は無くなるだろうなあ。 「だんじり」終わった翌日は魂が抜けたようになっているはず。 そして終わった後3日程度喉がつぶれて声が出ない。 なんたって、「試験引き」で1日「だんじり」で3日間有給を取るんだから。 岸和田地区に生まれた彼を持ったことをあきらめるしかないと思う。

rie-koron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 熊取なので岸和田とは違うのですが、大変そうですね。 有給はとても取りやすい会社なのでよかったです。