• 締切済み

今日中に印刷したいのですが。

プリンタはEPSON PM-740C、OSはXPを使っています。 今までは普通に使えていたのですが、今日印刷しようとすると、「印刷に関連した作業を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。今すぐインストールしますか。」と表示されます。プリンタをアンインストールした覚えはありません。「はい」を選択しても「操作を完了できませんでした。」と出ます。 とりあえずプリンタドライバを入れなおそうとしたのですが、インストールの途中で、「正常にインストールができませんでした。」「電源がオンになっているか、正しく接続されているかを確認してください。」と出ます。もちろん確認しましたがちゃんとなっています。 再起動しても変わりませんでした。 これはどういうことでしょう?解決策はありますでしょうか。明日までに印刷したい書類があるので、すぐ直せるといいのですが。

みんなの回答

noname#11423
noname#11423
回答No.3

電源コードと接続ケーブル(USBなど)を確認してみてください。 私も同じ経験をした時にUSBが抜けかけていました。 ブルースクリーンのとんでもないエラーが出たときは 電源コードが抜けかけていました。

nemoken
質問者

お礼

ありがとうございます。電源コードもUSBも確認しましたが、ちゃんと繋がっています。 あと、いまプリンタの検索をやってみたのですが、「プリンタへ接続できませんでした。印刷スプーラ サービスが実行されていません。」と出ました。なにかサービスが止まってしまったのでしょうか?

nemoken
質問者

補足

みなさんお騒がせしました!! マイクロソフトのページで解決しました。 印刷スプーラサービスが止まっていたようです。 回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

• hallis
回答No.2

PCのOSからみて指定されたプリンタ・ポートにプリンタが未接続という認識になっているのでしょう。 だからいきなり印刷できなくなったりインストールが中断するのだと思います。 接続ケーブルを変えてみたりしましたか?

nemoken
質問者

お礼

ありがとうございます。接続ケーブルはみんな塞がっているので変えていません。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  試しに、XPの復元機能で、以前のポイントまで戻されてはどうですか。

nemoken
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば今のままやりたいので、最後の手段にやってみようと思います。