• ベストアンサー

栗原はるみさんの「ねぎ油」賞味期限

私は、栗原はるみさんのねぎ油を、サラダだけでなく、納豆にかけたりして食しています。 作ってしばらくは、シャッキとおいしいのですが、段々しんなりし始めると、香りも変わってくるし、 「これって、どれくらいもつのかしら」 と、思えてきてしまいます。 料理に自信があれば、「これは大丈夫」とか「しんなりしてきたからサラダに入れよう」とか、自分で判断できるのでしょうが、全く私には自信がありません。 そこで、何かご存知の方、作ったことのある方、もしくは、大丈夫な期間の見分け方などわかる方、教えてください。 ねぎ油は、ねぎをみじん切りにして、サラダ油に漬けただけのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96918
noname#96918
回答No.1

「たれ・ソースの本」によると、保存は冷蔵庫で約一週間とありますよ。 私もねぎ油はおつまみ系の味になるのが好きです!ただ、作り御気は2日くらいがせいぜいなので・・・。 ねぎは、油に入れる前に良く水をきるほうが、長持ちするはずです。 あとは、ご自分の感覚を信じてよいと思います!

charparkave
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の持っている「ごちそうさまがききたくて」には、どれくらいもつのかの記述が、見つかりませんでした。 でも、もうわかりました! 油に入れる前に、ねぎの水を切るのですか? 確かに、この方が長持ちしそうです! アドバイスまで下さって、感謝します。 これから、割と短い命だと意識して食べますね! それでは失礼します。    :)