サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

このQ&Aのポイント
  • 手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じる方への解決策を探しています。
  • テレビの料理番組で栗原はるみさんが使っていた「スープの素」について知りたいです。
  • 皆さんがおすすめするうま味調味料やポテトサラダに使う調味料について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

栗原はるみさんは自分のブランドで顆粒スープも開発して売っているのでそれを使っているはずです。 栗原はるみさんは顆粒○○を使うのが好きですよね。

zabounn
質問者

お礼

rose39 様 おはようございます ご回答ありがとうございます 少しは想像していたのですが、やはりはるみさん独自の顆粒スープを使っていらしたのですね。 私の勤め時代のことでした。 会社のお昼のまかない作りに来ていた奥さんの作ってくれたシーザーサラダの美味しかったこと。 もう30年も昔のことですが。 栗原さんのサラダの番組を見てから、30年前のサラダの味を思い出してしまいました。 すっきりした味のサラダに仕上げるためには、ドレッシングになじまなければいけませんよね。 スーパーの棚には各社の顆粒スープがいっぱい。迷いました。 ドレッシングの中で固まったり癖のある味だったり・・なかなかこれというものがなかったのです。 やはりはるみさんのプランドでしたか。 はるみさんのプロデュースされたものはまだ何も買ったことはありません。 神戸にも多分ショップはありませんし。彼女の魔法の秘密を知ってしまいましたから使えば早道ですね。 30年前の会社のまかないのサラダには、一体どんな魔法が・・・。 貴重なお話を頂き感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

たまにたるのが、ベビースターラーメン、納豆に付いているタレ。 ポテトサラダは食べたいと思わないので作りません。 めんつゆもアリですね。 料理研究家が魅せる料理をそのまま家庭で再現するのは難しいと思います。 ロスを少なくしたり、我慢して塩分を控えめにしたりしないといけないので。

zabounn
質問者

お礼

nrwee 様 早速ご回答ありがとうございます。 思いがけない調味料を教えていただきました。 めんつゆも納豆のタレも少しだけ甘み系のものですね。 甘みはうま味に通じるとか。 塩を控えてサラダにも使ってみると良いかもしれませんね。 めんつゆは使いきれず残してしまうことが多いです。こんな使い道もありますね。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

    栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • マヨネーズ味のパスタサラダに和風ドレッシングがついてる?

    セブンで買ったマヨネーズ味のパスタサラダに、和風ドレッシングがついていました。パスタ自体はすでに味がついているのですが、少々うす味なので、もしかしてこれに和風ドレッシングをさらにかけて食べるのでしょうか?それとも単にまちがって入ってしまっただけ?

  • マヨネーズを使わないでサラダ

    来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。 私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。 ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。 オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

  • 大根サラダ

    こんばんは。 大根がとてもすきで良くサラダで食べたりします。 先日、ビックリドンキーの大根の入ってるサラダ(名前は忘れました…)を食べ、とてもおいしかったことにびっくりしました。 家で食べるときは、和風のドレッシングなのですが、 ビックリドンキのような、白っぽいドレッシングは、なんなんでしょうか? あの味の大根サラダが食べたいです。 さらに、ビックリドンキに詳しい方… 大根と、キュウリと、あと何のサラダでしたかね? ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

  • ドレッシング

     今、和風ドレッシングとシーザーサラダにかける白いドレッシングのレシピを欲しています。  どなたかこれはお勧め!とか、こうやって作ると美味しいのが出来るよとかありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、

    栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、とても気に入ったので他の栗原さんのレシピ本を購入したいと思っていますが、沢山ありすぎて…予算的におかずとお菓子(パンも)、それぞれ1冊ずつ購入したいと思っています。オススメを教えてください。 どちらも材料も作り方もシンプルな普段使いのものがいいです。 栗原さんのレシピ本を既にお持ちの方、教えてください。

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

専門家に質問してみよう