サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

このQ&Aのポイント
  • 手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じる方への解決策を探しています。
  • テレビの料理番組で栗原はるみさんが使っていた「スープの素」について知りたいです。
  • 皆さんがおすすめするうま味調味料やポテトサラダに使う調味料について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.2

栗原はるみさんは自分のブランドで顆粒スープも開発して売っているのでそれを使っているはずです。 栗原はるみさんは顆粒○○を使うのが好きですよね。

zabounn
質問者

お礼

rose39 様 おはようございます ご回答ありがとうございます 少しは想像していたのですが、やはりはるみさん独自の顆粒スープを使っていらしたのですね。 私の勤め時代のことでした。 会社のお昼のまかない作りに来ていた奥さんの作ってくれたシーザーサラダの美味しかったこと。 もう30年も昔のことですが。 栗原さんのサラダの番組を見てから、30年前のサラダの味を思い出してしまいました。 すっきりした味のサラダに仕上げるためには、ドレッシングになじまなければいけませんよね。 スーパーの棚には各社の顆粒スープがいっぱい。迷いました。 ドレッシングの中で固まったり癖のある味だったり・・なかなかこれというものがなかったのです。 やはりはるみさんのプランドでしたか。 はるみさんのプロデュースされたものはまだ何も買ったことはありません。 神戸にも多分ショップはありませんし。彼女の魔法の秘密を知ってしまいましたから使えば早道ですね。 30年前の会社のまかないのサラダには、一体どんな魔法が・・・。 貴重なお話を頂き感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

たまにたるのが、ベビースターラーメン、納豆に付いているタレ。 ポテトサラダは食べたいと思わないので作りません。 めんつゆもアリですね。 料理研究家が魅せる料理をそのまま家庭で再現するのは難しいと思います。 ロスを少なくしたり、我慢して塩分を控えめにしたりしないといけないので。

zabounn
質問者

お礼

nrwee 様 早速ご回答ありがとうございます。 思いがけない調味料を教えていただきました。 めんつゆも納豆のタレも少しだけ甘み系のものですね。 甘みはうま味に通じるとか。 塩を控えてサラダにも使ってみると良いかもしれませんね。 めんつゆは使いきれず残してしまうことが多いです。こんな使い道もありますね。 試してみます。 ありがとうございました。