• ベストアンサー

初盆の堤燈について

義兄の初盆を迎えるにあたって親族として堤燈を送る予定になっているのですがどの程度までの親族が個別に送るものなのでしょうか? 亡くなった方の両方の親・両方の兄弟ともみなさん健在です 亡くなった方は創価学会さんとの事です。 この様な事は全く分からない為へんな質問だと思いますが宜しくお願いします。 1.実の兄弟(2組)と義兄弟(1組+1人)のすべて 2.亡くなった方から見て下の兄弟 3.1又は2に実の親夫婦・義理の親夫婦も加わる 4.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiizawa
回答No.1

以前小売業に従事していて、提燈を販売した経験のあるものです。提燈に限らず、初盆のやり方は地域によって異なります。時期が異なる場合もあります。特に伝統を重んじる地域とそうでない地域では相当な差があるようです。その地域で盆提燈を販売しているお店に尋ねるのが一番間違いがないように思います。

buru245
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 時期によってもかなり違うとは知りませんでした。 近々盆提燈を販売しているお店に購入しに行く予定ですので詳しく聞いてみたいと思います。