-PR-
解決済み

熊本 初盆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8668570
  • 閲覧数902
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (283/320)

今月父の一周忌で初盆です。
それで、一番近い身内(私)は提灯を贈るらしいのですが、
すっかりそのことに気が回っていませんでした。
父の兄弟一同や、親戚一同で前もって提灯を頂いたのですが、
私も提灯を贈ったほがいいのでしょうか?
提灯って数が多いほうがいいのですか?

親族からの提灯があるので、私は大きめのお花でもいいのかな?と思ったのですがいかがでしょうか?
生花の場合、胡蝶蘭かユリのアレンジントで悩みますが、なにかアドバイスあればお願いします。

その他、熊本の一周忌 初盆でアドバイスあればお願いします。

少し急いでます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (103/475)

私も九州ですが、そういうことは地域性があるのです。
私の答えが熊本のあなたのところに当てはまるとは限りません。
たとえば私の実家のところでは、初盆は天井からぶら下げる2mもある灯篭を初盆の家は作ります。
それって100万円ぐらいするのが普通なんですよ。
お盆が終わるとそれは燃やされます・・・・・
 でも少し離れた地域はそんなことはしません。
それからこちらは、この辺特有の篭盛りを送ります。

初盆のことを聞くなら親戚に聞けばいいと思います。
第一お母さんが知ってるんではないですか?
今まで、何度も親戚のお葬式や初盆を経験してると思いますよ。


生花を飾るのはとてもいいことだと思います。
それは近くの花屋さんに、初盆用のアレンジフラワーを頼んでおくといいでしょう。
5000円ぐらいでありますよ。
胡蝶蘭とかは華やかなお祝い用じゃないかなあ~~?
花屋さんに任せたほうが良いですよ、

初盆の飾りは、お母さんと親戚に聞いて、初盆の流れもお寺さんにでも聞くといいと思います。

親戚関係の対応は、食べ物や飲み物が不足しないように大目に用意しましょう。

失敗しても構いません。初盆は皆さん経験不足で、結構失敗があります。

私も初盆も法事もいろいろと後悔しましたが、終われば誰もすぐ忘れます^^
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/320)

回答ありがとうございました。
失敗もありましたが、若いうちに勉強になってよかったです。
投稿日時 - 2014-07-17 21:47:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (65/341)

宗派が分からないので答えようも有りませんが、施主にご相談することです。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/320)

回答ありがとうございました。

浄土真宗です。
喪主は母です。
投稿日時 - 2014-07-07 16:22:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3785/8523)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
ハッキリと言いますが、盆提灯は一対で十分です。親戚から贈られた物で
十分です。数が多ければ華やかで仏様も喜ばれるでしょうが、設置すれば
そんな状態になるのか直ぐに分かりますよ。

我家での経験から書きますが、僕の祖母が他界した時に初盆前に親戚か
ら盆提灯を贈りたいと言う申し出がありました。置き場所の問題もあります
ので、事情を説明して3対だけに絞らせて頂きました。
天井から吊り下げるタイプが一対、畳の上に置くタイプが2対だけです。

一番の問題はコンセントが足りない事です。またコードが邪魔になりますし
見た目も悪くなります。それよりも使用されている電球のせいで室内が暑く
なります。盆提灯の中がクルクルと回転していますよね。あれは電球の熱
で内部が回るんです。熱が出ないと回りませんから、エアコンは最小限に
する必要があります。

とにかく吊り下げタイプと置きタイプの二対だけ置かれた方が良いしょうね。

あなたは仏壇に置くタイプを購入されてはどうですか。これなら1年中使え
ます。

献花選びは考えた方がいいでしょう。花粉症の方はユリは大敵です。
とにかく匂いの強い花は避けた方が良いでしょう。

御祭では無いのですから、献花を大きくしたりして華やかにするのは考えた
方が良いでしょう。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/320)

回答ありがとうございます。
うちも結局3対になりました。
投稿日時 - 2014-07-17 21:50:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (65/341)

浄土真宗はお盆という概念はそもそも有りません、一周忌の事だけを考えれば良いのではないでしょうか。亡くなった方は浄土で阿弥陀仏様に救われて生きているという考え方のようですので、お盆には仏壇に帰って来ないのです。機会が有ったらお寺さんに聞いてみたら教えてくれると思います。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/320)

回答ありがとうございます。
私も浄土真宗はお盆の概念はないと聞いたことがあります。

ですが、今回お坊さんははっきり初盆というふうにおっしゃっていました。
投稿日時 - 2014-07-17 21:49:26