• ベストアンサー

MRという職業

pikao001の回答

  • ベストアンサー
  • pikao001
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

某外資系の製薬メーカーでMRしてます。私は1年前に現在の会社に入社しましたが、その前にも国内のメーカーでMRをしてました。資格制という側面もあるので、異業種からの転職であれば、会社がかなり限られてしまうと思いますが、各製薬メーカーのHPなどで募集を調べて見るのがオススメです。 仕事内容は確かに厳しいですが、学歴や経験より実績で評価されるので、やる気あればおすすめの職業です。もちろん、薬剤師でなくともまったく問題はありません。 ただし、資格試験が毎年12月にあり、これは確実に合格しなければなりません。(中途で入社しても試験に落ちて退社した人もいます)また、専門知識が絶対に必要なので、勉強が苦手もしくは嫌いな人には勤まりません。 私は文系出身ですが、勉強は好きなほうなので、それほど苦にはなりませんが、辞めていく人には勉強嫌い名人が多いのも事実です。

関連するQ&A

  • MRという職業について教えてください

    4年制大学文系三年の女子です。今就職活動をしていて、MRという職業について興味をもったので、このお仕事に就いている方からMRについて教えて頂きたいです。 (1)仕事内容 (2)大変なこと (3)やりがい (4)離職率 おねがいします。

  • MRへの転職

    MRへの転職を真剣に考えています。 MRという仕事のメリット・デメリット、遣り甲斐や大変な事など、 MRについての情報をできる限り詳しく頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • MRへの転職

    MRへの転職を考え、仕事内容や環境を勉強しています。 MRの仕事を体験した方、知り合いにMRの方がいて何らかの状況を少しでも知っている方、 仕事内容や業界の状況等、転職を考える上で参考にさせてください。よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) Q3.あなたの職業は何ですか? Q2.あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? Q3.どうしてあなたはその職業を選んだのですか? Q4.あなたの職業のやりがいは何ですか? Q5.あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? Q6.あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ Q7.あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? Q.8仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • MRの離職率

    こんばんは。質問させていただきます。 私は就職活動中の修士1年男です。最近MRに興味を持ちました。 MRについて調べていくうちに、仕事はきついが、やりがいもあるということでしたが、やはり離職率が気になります。それも、各製薬会社でのMRの離職率は異なっていると思うのです。 私はMRの離職率の低い会社は体制がある程度整っていて、仕事が楽しくできているのではないかと考えています。 そこで、各製薬会社のMRの離職率が知りたいのですが、現役や元MRさんなど、どなたか教えていただければ幸いです!またそういったサイトなどあればお願いします! どうかよろしくお願いいたします。

  • MRの方、教えて下さい

    MRになって2年目の女です。 先輩MRの方にお聞きしたいのですが、女性MRって どうなのでしょう? やっと女性が進出したばかりの業界ですが、 自分自身働いていて一生続けられる仕事とは思いません。 まわりの女性の先輩も結婚すると辞める方が大半です。 私は結婚後も働きたいのですが、そうするとまだ若いうちに ずっと続けられるような仕事に転職した方がいいのでしょうか? まだ私はこの業界で日が浅いですし本質が見えていないところもあると思います。 先輩MRの方、女性MRには将来があるのか教えて下さい。お願いしますm(_ _)m