• 締切済み

腰の曲がり

私ではなく主人の事です。 腰が横に曲がり、真直ぐな状態で立てません。最初はぎっくり腰かワザトかと思ったのですが、どうやら違うらしいです。 痛みはかなりあるようです。どの様な痛みなのか分からないので、説明できなくてすみません。 1週間ちょいで元に戻るを繰返しています。 いったい何の症状でしょうか?どの様な治療法があるのでしょうか?

みんなの回答

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

とりあえず整形外科でレントゲンを取ってもらいましょう。腰痛はほっておいても治らないと私は考えてます。腰痛のある人は大抵骨盤が歪んでおり背骨が傾きます。血行が悪くなり老廃物がたまりやすくなったり 筋肉自体が圧迫されて痛みが出てきます。例え痛みがなくなったと思っても骨盤の歪みを治さなければまたなってしまいます。ほおっておけば上の方でかばいだし背中、肩、首なども痛くなり下肢の方も膝が痛んできます。最悪、ヘルニア等にもなるかもしれません。 もし、整形外科で骨に異常がなかったら内臓疾患も考えられます。一度レントゲンをとり原因がわかったら骨盤の治せる鍼灸マッサージか信頼のおける整体やカイロに行きましょう。痛みを早くとりたいのであれば鍼灸をお勧めします。炎症を抑える働きがあります。 お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母の腰の治療で・・・

    私の祖母(80)が先日、腰を打ち身してしまいまして、それで腰をかばいながら生活しておりましたら、昔のギックリ腰が再発してしまいました。で町の小さな外科に通院をしてるのですが治療法が電気治療と痛み止めの注射をうつぐらいなんです。祖母はひとりで立つ事もままならないのですが、果たしてこのような簡単な治療法で本当に良いのでしょうか?もっと大きな病院に行った方がよいのでしょうか?大きな病院ではどんな治療法を行ってくれるのでしょうか?

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰がすごく痛くて。。。

    年末の大掃除から腰が痛くなってきたので少し横になってたら寝返りも うてないくらい腰が痛くてあお向けのまま動く事ができなくなりました。 その日は一日中起きれなくて寝っぱなし。翌日からは多少起きれる様にはなりましたが腰が痛くて10分以上は座っていられません。まだ病院には行ってないのですがこれはぎっくり腰なのでしょうか。 やはり寝ている事が一番の安静なのでしょうか。 (PCの調子が悪い為改行ができないので読みにくいかと思います。申し訳ありません)

  • 腰の激痛で苦しんでいます

    一週間程前、朝起きた時に腰痛があり、整骨院で治療しました。初めは仕事に少し差し支える程度だった痛みが、数日間でどんどんひどくなってしまい、今は一度横になると起き上がれないほどになってしまいました。 一体なぜこんな事になったのか、どうすれば治るのか、専門の方や、同じような症状を体験された方にアドバイス頂ければと思い、質問しました。 最初の痛みは日常生活に差し支えない程度のものでした。しかし私は立ち仕事で、重いものを持つ事もあるため、痛みをなくしたいと思い、整骨院に行きました。そこでは骨盤の歪みを指摘され、矯正してもらいました。その場でかなり回復したのですが、数日間毎日通うようにと言われていたことと、朝起きるとまた痛くなっていた事もあり、仕事は休み、整骨院に行ってまた同じ治療をしてもらいました。この時、前日ほどの回復はなかったものの、段々良くなるものと信じていました。 しかし、3日目の朝、少し屈んだのをきっかけにしばらく立てなくなってしまいました。 この頃、朝から昼にかけて、普通に過ごしているうちに段々良くなっていく、という繰り返しだったのですが、日を追うごとに悪化しているようなので、仕事を休んで大事にばかりしているのが逆に悪いのかと考え、整骨院の先生に相談しました。先生のアドバイスは、動かしていった方がいいとの事、私も、じっと寝たり座ったりしていると痛みが増すような感覚があったため、翌日は仕事に復帰し、腰に負担のない仕事を回してもらいました。 しかしついに翌朝、ぎっくり腰かと思うような激痛で起き上がれなくなってしまいました。整骨院での治療に疑問を持ち、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、骨自体には異常はなく、単に筋力の衰えのせいであり、痛みがなくなり次第、腹筋を鍛えるようにと言われました。注射と電気治療をしてもらい、痛み止の薬をもらいました。ここでは「動かしてはいけない」と言われました。 家に帰り、しばらく横になっていましたが、起き上がるときまた激痛で、呻きながら時間をかけ、家族に手伝ってもらいながらやっと起き上がれる状態です。幸い、家事は夫や娘たちがすべてしてくれています。 質問は、前記しましたが、何が悪くてここまでになってしまったのか、という事です。今は早く普通の生活に戻りたい一心です。結局のところ、動かしていいのか悪いのか混乱しています。横になると起きる時辛いので、立ったり座ったりしています。

  • 腰を痛めたのですが・・

    先日スノーボードしてまして、レールをスライドしようとして失敗し、レールの上に背中から落ちました・・ レントゲンを撮りましたが骨には異常はありません。が、1週間たった今でも痛みは治まりません。腰を曲げたとき、捻った時が痛いです。背骨から横に10cmぐらいの所を押すと痛いです。 何か有効な治療法はないでしょうか? 一応医者にはシップ貼っといてというわれたので、貼っていますが・・・

  • 腰の痛みについて

     ちょうど1ケ月前に、家族で東京ディズニーランドへ行ってきました。 パレードなど見せようと、5歳児(約18Kg)をずっと抱っこしていたのですが、それから腰が痛いです。 抱っこ中もかなり負担が掛かっているなと感じてはいたのですが、今までぎっくり腰などなったことなく、当初は数日で治ると思っていました。 ただ現在でも長い時間座った状態で、立つときはいいのですが、立ったあと腰が痛いです。まっすぐ伸ばことが大変で、腰が曲がった状態です。 40台前半、中肉中背で今までこのようなことはなかったです。 運動はほとんどしていないので、それが原因のひとつとは思っていますが、今後どのような運動や筋トレが効果的でしょうか? またこの症状を治すには、どのようなことをすればよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 腰の肉の痛み

    いま腰の横の肉がものすごく痛いのです。 症状としては、押して痛いことは無いので、 骨が損傷していることはないと思うのですが、 擦ったりつまんだりすると「びりびり!」と強い痛みが出ます。 擦った後もじんじん痛い状態が続いていて皮膚が痛いという感じです。 月曜日まで続くようなら医者に行こうとおもいますが、 このような症状について対処法をご存知の方がいたら教えてください。

  • 腰痛(ぎっくり腰)の後の運動方法

    3週間まえぐらいにぎっくり腰にかかってしまい、 その後、整体・針治療などで良くなったり、また無理なことをして悪化したりという 間に現在まで至ってしまいました。 今の腰の症状はというと、、、 ・整体、針治療や病院でもらった薬とかで、発症時にくらべ痛みは軽くなる。 ・朝起きると腰も自由に曲げらて痛み無し。  しかし、会社とかに行き座りっぱなし(1時間に1回ぐらいは屈伸運動をしてます)だと  夕方頃には腰を曲げると重い痛みを感じる。 まぁ、ぎっくり腰なりかけの頃に比べると、すごく快復したのですが、 症状が長引いたために今になっても、夕方頃になると痛みを感じるような症状で ここ1~2週間はずーっとそんな状態です。 こんな状態でできるような体操・効果的な治療などあったら ご紹介していただきたいのですが、宜しくお願いします。 あっ、ちなみに今やっている療養は下半身浴ぐらいで主に運動とかはしていません。

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう