• ベストアンサー

退職理由について

snapmirrorの回答

回答No.1

odebutaさん、こんばんは。snapmirrorと申します。 私はIT業界で働き早10年とちょっと経つのですが、今の会社が6社目になります。そして今現在も、現職の会社でお仕事をご一緒させて頂いた某ハードウェア・ベンダーの方からお誘いを受けていて、新しい環境で頑張ってみようかと思っているところです。 確かに、転職の理由を面接時に述べるのは、なかなか難しいですよね。私もそうです。IT業界の人間であれば、転職すること自体に抵抗はあまりありません。ただあまりネガティブな理由を列挙してしまうと、確かに悪印象にもなってしまいます。 私も今までの会社で、何人もの入社希望者の方とお話をしてきました。まずは転職ありきではなく、ご自身が働いてみたい会社や仕事内容はどんなものか、そこで自分がなりたいと思う自分になるためには、どのような勉強や努力が必要かを考えてみて下さい。 面接時に、その会社で、どんな仕事をしてみたいのか?、そのためには自分はどんなことを頑張ってやっていくつもりなのかを、はっきりと伝えれば良いかと思います。 転職なさりたい理由を拝見すると、あまり良い環境ではないですが、どこの会社にもどうしようもない人や、やりたくない仕事、嫌な面は必ずあるものです。それを次の会社で、どう処理していくかを考えるのも重要ですが、ご自身にとってのキャリアアップやスキルアップを実現できるかを重視してくださいね。 そのようにポジティブに転職を考えてみると、前向きな理由が思いつく筈ですし、そういう気持ちが大切なのだと思いますよ。 今の会社の悪いところを見て転職をしようと考えるのではなく、今の自分よりもよりいっそう成長するためには、どのような転職をすべきかを考えてみて下さい。 (UNIXとストレージを担当するエンジニアですが)私も毎日のように泊まりや深夜残業ですよ(^o^)。仕事は正直辛いですが、その分、新しい色々な事が出来て、新しい技術も身に付きました。それがまた、次のつながるのだと思います。 だから私は面接のときに、いつもこちらから聞くんです、「今の会社でここが嫌いだとか、納得行かないことはありますか?」っと。 大丈夫です、頑張ってください。そしてその次のステップも考えて、次は良い環境の会社を見つけて、少なくても3年は頑張ってみてくださいね。会社の本質は、3年そこにいないと分からないものですから。

odebuta
質問者

お礼

snapmirrorさんのようにキャリアを積まれた先輩にアドバイスいただいて光栄です。snapmirrorさんのおっしゃるとおり、今の私は 今の会社の悪いところだけを見て転職をしようとしていますね。 今の自分にプラスになるための転職をもう一度じっくり考えてみます。 やはりこの業界だと深夜残業もあたりまえなんですよね。ご自分の時間ってありますか?そんなに忙しくて楽しいって思えることってありますか?ここ数ヶ月、極端な話ですがこのまま生きていて楽しいことがあるのだろうかと考えてしまいます。仕事が本当に忙しくて残業することはさほど苦にならないというか、その域まで達していないのだと思いますが、だらだらと時間だけ拘束されて実りがないような気がします。気が付いたら、ほんとに私の頭の中はマイナスでいっぱいです。頭をプラスに変えて再度考えてみます。ありがとうございました。