退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 退職理由についての要約文1
  • 退職理由についての要約文2
  • 退職理由についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

過去の質問やその他の転職サイトを調べ、面接の際の退職理由は、 「前の会社の批判や悪口は避ける」や「自分の能力が前職に満たなかった」というようなネガティブな理由は避けることが大前提だというのはわかりました。 その上での質問なのですが、 ・前の会社では営業職で、朝7時50分に出社し、帰社が21時~22時過ぎで残業代はなし。(そもそもタイムカードもなし) ・仕事で携帯を使うのに会社専用の携帯がなく、私物を使っていたにもかかわらず携帯代も支給されなかった。(入社の際にそれについて一切説明がなかった) ・税金、厚生年金、保険といったものを引いた手取り額が16万円。 ・休みは日祝祭日及び隔週土曜で、お盆休みも年休ではなく有給での消化、通常は有給が取れる状況ではなかった。 ・5月に労働基準監督署からの指導が入ったが、改善した様に見せかけて監督署に報告を上げ、実態は何も改善されなかった。 ・4年前から会社全体の売り上げが下がり続け、このままだと12月のボーナスも出せないと言うことで、退職を決意。 現在求職中で面接の予定があるのですが、退職理由として上記の事を総合して「金銭的、時間的余裕がなかった」というのはネガティブな理由としてとられないでしょうか? ちなみに面接を受ける会社の給料は前の会社よりも7万円程上で、週休2日、就業時間は10時30分~19時となっています。 実際は早めに出社し残業があるとしても、手取りが7万上がるのであれば全く問題ないし、仕事内容もすごく興味があります。 もし過去に同じ質問、回答があって、見落としてしまっていたら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkers
回答No.1

原則的に、面接官の考え方ですべてが変わります。 労働時間や労働の報酬などの理由を退職理由にあげると、「この人は 細かい人なんだろうね」と敬遠される場合があり、質問の時間などで そういった質問をするのはタブーとされる会社もあります。 また、あまり詳細をグダグダと悪口のような感じでいえば、「辞める 際に弊社もボロクソいわれる」など連想しやすいので、避けたほうが 良いものです。 退職理由なんて、新しく入る会社の志望動機に併せて毎回変えるという のがよろしいかと思います。会社というのは、面接を受ける人がこの 会社に入ればすぐに何ができて、将来なにで役立ちそうか、これを重要 視しているものです。もちろん人柄や性格などで周りとの調和を考え 総合判断しますが。 新しく入る会社の魅力をまずノートなどに書き「手に考えさせます」 給料が魅力・仕事内容がやりたい仕事・雰囲気などがよい。それぞれ どれが自分にとって1番でどれが2番なのかなどを。 給料が魅力であれば退職理由を訊かれた際に「給料に不満がったから です。」とまず明確な理由を簡潔に答え、その後に「私は一生懸命に がむしゃらに働きましたが給料が上がりませんでした。そこで上司など に相談したのですが、会社の考え方で能力給などではないしくみでし たので、このまま続けるよりも私を必要としてくれる会社を探し、残り の人生をそこでがんばりたいと考え退職し、仕事内容を見て今回応募 した次第です」と相手の会社が喜びそうなことをいえばokです。 会社の給料や休みなどある程度提示あるのが普通ですから、何年も 働いた上で「いまわかった」という理由でもないものを延々と語れば 「こいつ気づくのが遅いのか?」などや「聞いていて気分が悪くなる」 などあまりよい印象を与えません。確認しようもないので、「私は誰 よりも会社へ早く出勤した」などや「同期の誰よりも働いた」など 給料が安かったのが不満となる理由も説明しておくことが重要なので 前向きな「ひたすらがんばっていた」などを自分でアピールすること が重要です。単にお金ほしい、休み欲しいなどはいわないほうが大人 の世界では高得点となりますから。それから退職理由が具体的過ぎて 詳細を時間かけてバカ正直風にいえばだいたい不採用となります。 理由は1つだけ答えれば十分です。

serpent52
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 >それから退職理由が具体的過ぎて詳細を時間かけてバカ正直風にいえばだいたい不採用となります。 ↑ 批判的に言わなければ、具体的に詳細を説明しても問題ないかと思っていました。 いかにその会社で頑張っていきたいかということをアピール出来るかが重要ということですね。 出来るだけ余計なことは言わないよう十分注意して面接に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネガティブでしょうね。 待遇面や人間関係やらいろいろあるだろうけど、結局それは表面的なことで、突き詰めて考えていくと「自分がやりたいこと」がそれらによって妨害されているから人は辞めるんじゃないかな。 その自分がやりたいことが実現できなかったことを前向きに言えばいいんじゃないかと。 そんな会社じゃ批判もしたくなるでしょうが、次の会社にとってはどうでもいいことだから、今のあなたが、どういう経験をしてきて、何ができて、それを次の会社にどう生かせれるのか?をアピールする場が面接ではないでしょうか。それを抽象的じゃなく具体的に言えればいいと思います。 面接って深夜の通販と同じじゃないかって最近思うw 相手の人事の人が買いたくなる様な、説得力あるアピールができれば受かるでしょう。そのときに、ネガティブな言葉を聞きたいと思いますか?

serpent52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待遇面についてはネガティブな理由と捉えられかねないのですね。 十分気をつけます。 前の会社がどういう会社であるかは面接官にはどうでも良いことというのは、全くその通りだと思います。 自分がその会社に買ってもらえるような、説得力のあるアピールをすることに集中して準備したいと思います。 ありがとうございました。