• ベストアンサー

高校生の飲酒および喫煙

現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.2

未成年者の飲酒喫煙禁止という法律は、 あなたの考察通り、未成年者の心身のための配慮です。 そこを一歩、進めて考えてみましょうか。 なぜ、国が未成年者の心身にまで関わるか? それは、未成年者を保護対象として見なしているからですね。 少年法はもとより、義務教育、虐待など、 国は「子供を守る法律」を定めています。 「働かなくても守られる」のは子供の特権です。 もう一歩、行きましょう。 「子供を守る法律」があるということは、 未成年者は一般社会人としての権利もないわけです。 選挙権、ありませんよね。 運転免許も取れません。 極端に言うと「未成年者には、自分の行動に対する責任能力がない」と判断されているのです。 つまり、あなたが「自分が困るだけだからいいじゃん」という意見は通用しないのです。 私は大人なので税金を払っています。 公共機関を使用する権利があり、自分の生活を自分で賄う義務があります。 でも、あなたは、そうではありません。 学費、払っていませんよね。 生活は、すべて親に面倒見てもらっていますよね。 それは当然です。 そうあるべく「子供の保護」が大人に義務付けられているのです。 反面、保護されている以上は、保護者の定めた規律に従わなくてはなりません。 権利の裏には、必ず義務があるんです。 お説教じみていて、自分でもイヤなんだけど、 あなたがこうしてPCを使えるのも、 学校に通えるのも、酒やタバコを買えるのも、 すべて周囲の大人が働いているおかげなのです。 恩を着せているわけではありません。 私も、未成年の時は、権利にしか目が向かなかったから。 あなたも数年後には、社会参加をするはずだから。 ただ、そこを踏まえると、ちょっと考えが変わりませんか?

Cake0530
質問者

お礼

あーなんかすっごい感動です。今までそういう風にちゃんと説明してもらったことがなかったからなのか、自分で考えることができてなかったのか、分かりませんけど納得してませんでした。  子供は責任能力がない。そう、それが欲しかった。  ありがとうございました。五臓六腑にまでしみわったって納得いきました。

その他の回答 (15)

• redbean
回答No.6

Cake0530 さんの言いたいことは良く分かりますよ。 でも、先生に「飲酒・喫煙自体は悪いことだと思って いない」という考え方を飲め、というのは酷なのでは ないでしょうか。反省文を受け取るということは、その 内容を認めるということですからね。酷だ、という理由 としては次のようなことが考えられます。 第一に、教育者としては崩せない建前があるということ。 公教育は「法律と個人の思想信条が対立したときどう するか」などの微妙な問題までは扱っていられません。 もっと一般的なレベルで行うものです。ですから、建前は 「法律を守れ」とするしかありません。 第二に、制止しないことが直接法律違反になり得ること。 「未成年者喫煙禁止法」、「未成年者飲酒禁止法」では 未成年者の監督をする立場にいるものが喫煙・飲酒を制止 する義務があり、この義務違反には「科料」というれっき とした刑罰が定められています。 “自分の反省文”を書きたい、思ってもいないことを書い てもしょうがない、という気持ちも充分理解できます。 ただ、私は形骸化した儀礼・行事がすべて無意味だとは 思っていません。社会の秩序維持にはなんらかの力を持って いると考えます。個人的には儀礼・行事の類は大嫌いな 私が言うのもなんですが。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  僕は教師sideから「私も教育者としての建前があるから」と言って頂ければあっさりと“私が悪ぅございました”と書くのですが、一部の先生以外それを認めてもらえないようです。  そういう意味では、高校の先生の気持ちも分かるのですが・・・。  反省文は“私が悪ぅございました”系でいくことに決めました。“当り障りない”のはそっちだろうから。

回答No.5

Cake0530さん、こんばんは。 私は教師でもないですが、一言。 私は中学3年生の頃から煙草を吸っています。酒は体質にあわず今だに飲めずじまいですが・・・ 高校の頃などは自分が格好いいと思って煙草を吸ってました。酒が飲める先輩を見て、格好いいとも思いました。 ところが・・今コンビニの前で煙草を吸ってる高校生や居酒屋で酔っ払って騒いでる高校生を見てると格好悪くて仕方ありません。 口先だけで軽い煙草をこれみよがしに吸ってる子なんて見ると、最悪です。 このことと反省文の趣主旨とは違ってるかも知れませんが、大人ぶって意味も無く煙草を吸って肺を黒くし、ヤニだらけの歯になるよりは、子供だって言われても誰からも好かれるような爽やかさを持った、高校生が一番良いです。 私はそういう理由で将来自分の子供が未成年の内に煙草を吸い出したら言うつもりです。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。    あぁ、なるほど。そうですね。なんだか普通に言われるより納得しちゃいました。  うちの田舎ではあまりカッコイイということで煙草を吸う連中はいませんが、それはありがちな心だと思います。  “さわやかさを持った高校生”ですか。目指します。(ただ、爽やかじゃなくて反省しています、なんてのは反省文にならないようです。)

回答No.4

結局、自分を正当化しているだけのようにしか聞こえないし、矛盾だらけなんだけど。 いいですか。 「飲酒・喫煙は悪いことか否か」 自分で答えだしているじゃないの。 「悪いこと」をしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子って。 それは「飲酒喫煙=悪い」ことではなく、「法律違反=悪い」ことなんだと おっしゃるかもしれませんが、「飲酒=法律違反」とあなたが認めている以上、 「飲酒喫煙=悪いこと」と言っているのと同じことなんだけどな。 それに迷惑かけた人に悪いと言っておきながら、 運が悪かっただけだと言っているのは、 全然悪いだなんて思っていないことじゃん。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  “悪い”という言葉に2通りの意味を持たせてしまったようです。  1)法に触れる、という意味の悪い  2)自分で“悪”だと認識する意味の悪い  「飲酒・喫煙が悪いことか否か」の“悪い”は2)の意味です。  また、第4パラグラフですが、“運悪く見つかった結果、第三者に迷惑をかけた。これが2)だ。”と解釈して頂きたかったのですが。  結果的に迷惑をかけたのは2)の意味で“悪い”です。その結果に辿り着いてしまったのは“運が悪い”です。  僕の言葉にアヤがあったようです。ご迷惑おかけしました。

• oneyan
回答No.3

差し出がましいようですが、 反省という言葉の意味を考えますと 1と2では原因と結果のような違いがありますね。 自分が人にかけた迷惑をどういう形で償うか、ということですので、 今回自分の起したことが原因で、 結果として周りの人に迷惑をかけたので、 戒めとして (20歳までは)今後一切その類のものに手を出さない。 ということでよろしいのではないでしょうか。 また、バレなければ何をしてもいいという考えは ある意味真実ですが、こと自分に対してだけ使う人が多いのも事実です。 難しいかもしれませんが、バレなくても善ではありませんし、 他人が知らないだけであって消えてなくなるものではありません。 また、あなた以外の方が、あなた自身にその理屈を使ったとしたらどうでしょう。 今回の場合のあなたの責任は何でしょうか? (高校3年生の50%や20%への責任転嫁ではなく、あなた自身の責任とは? です)

Cake0530
質問者

お礼

ありがとうございました。  バレなければいい、というのは一部に対してです。殺人はバレてもバレなくても僕にとっては大犯罪です。ですから、“第三者に迷惑がかかるか”が境界で、僕は僕以外の誰かがタバコ吸ってたって関係ないですから、その理屈を使っていただいても構いません。  僕の責任とは・・・?責任と反省は別物ですか?今僕が停学になっているのはある種“責任”だと思っていますし、迷惑をかけた人に謝罪するのは“責任”だとは思いません。

• m-k-o-u
回答No.1

はじめして。私は高校教師でもなんでもないのですが。 確かにあなたの意見はある意味当たっていますが。 その意見を突き通すことはかなり難しいです。 法律に逆らって、現在の法律を根底から覆す覚悟なら別ですが。 私は車乗っていますが、普通では制限速度で走っている車は少ないでしょう。 そんな時に、警察に捕まったら、それは運が悪かった。(こういうのはおかしいですが)と思うしかないと思います。 人を引かなければどんなに速くはしろうが勝手かもしれませんが。 そうも行かないでしょう。 校則とかほんとにわけのわからない規則ならたてつくことも考えれますが 日本全国での決まり?である法律に引っかかってしまったのなら それは駄目なんではないでしょうか? あくまでも自分の意見です。あなたはこれから人の意見を聞き考えてください。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  意見を突き通すのが無理ならば、普通に反省を書くだけです。  僕は“運が悪かった”と思っているのですが、それを教師sideの前でいうと反駁をくらいます。  まぁ、もうどうでもいいから普通に“はい、私が悪ぅございました”系の反省文でいこうと思いますけど。