• ベストアンサー

高校生の飲酒および喫煙

 現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

未成年者の飲酒喫煙禁止という法律は、 あなたの考察通り、未成年者の心身のための配慮です。 そこを一歩、進めて考えてみましょうか。 なぜ、国が未成年者の心身にまで関わるか? それは、未成年者を保護対象として見なしているからですね。 少年法はもとより、義務教育、虐待など、 国は「子供を守る法律」を定めています。 「働かなくても守られる」のは子供の特権です。 もう一歩、行きましょう。 「子供を守る法律」があるということは、 未成年者は一般社会人としての権利もないわけです。 選挙権、ありませんよね。 運転免許も取れません。 極端に言うと「未成年者には、自分の行動に対する責任能力がない」と判断されているのです。 つまり、あなたが「自分が困るだけだからいいじゃん」という意見は通用しないのです。 私は大人なので税金を払っています。 公共機関を使用する権利があり、自分の生活を自分で賄う義務があります。 でも、あなたは、そうではありません。 学費、払っていませんよね。 生活は、すべて親に面倒見てもらっていますよね。 それは当然です。 そうあるべく「子供の保護」が大人に義務付けられているのです。 反面、保護されている以上は、保護者の定めた規律に従わなくてはなりません。 権利の裏には、必ず義務があるんです。 お説教じみていて、自分でもイヤなんだけど、 あなたがこうしてPCを使えるのも、 学校に通えるのも、酒やタバコを買えるのも、 すべて周囲の大人が働いているおかげなのです。 恩を着せているわけではありません。 私も、未成年の時は、権利にしか目が向かなかったから。 あなたも数年後には、社会参加をするはずだから。 ただ、そこを踏まえると、ちょっと考えが変わりませんか?

Cake0530
質問者

お礼

 あーなんかすっごい感動です。今までそういう風にちゃんと説明してもらったことがなかったからなのか、自分で考えることができてなかったのか、分かりませんけど納得してませんでした。  子供は責任能力がない。そう、それが欲しかった。  ありがとうございました。五臓六腑にまでしみわったって納得いきました。

その他の回答 (15)

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.6

Cake0530 さんの言いたいことは良く分かりますよ。 でも、先生に「飲酒・喫煙自体は悪いことだと思って いない」という考え方を飲め、というのは酷なのでは ないでしょうか。反省文を受け取るということは、その 内容を認めるということですからね。酷だ、という理由 としては次のようなことが考えられます。 第一に、教育者としては崩せない建前があるということ。 公教育は「法律と個人の思想信条が対立したときどう するか」などの微妙な問題までは扱っていられません。 もっと一般的なレベルで行うものです。ですから、建前は 「法律を守れ」とするしかありません。 第二に、制止しないことが直接法律違反になり得ること。 「未成年者喫煙禁止法」、「未成年者飲酒禁止法」では 未成年者の監督をする立場にいるものが喫煙・飲酒を制止 する義務があり、この義務違反には「科料」というれっき とした刑罰が定められています。 “自分の反省文”を書きたい、思ってもいないことを書い てもしょうがない、という気持ちも充分理解できます。 ただ、私は形骸化した儀礼・行事がすべて無意味だとは 思っていません。社会の秩序維持にはなんらかの力を持って いると考えます。個人的には儀礼・行事の類は大嫌いな 私が言うのもなんですが。

Cake0530
質問者

お礼

 返信ありがとうございました。  僕は教師sideから「私も教育者としての建前があるから」と言って頂ければあっさりと“私が悪ぅございました”と書くのですが、一部の先生以外それを認めてもらえないようです。  そういう意味では、高校の先生の気持ちも分かるのですが・・・。  反省文は“私が悪ぅございました”系でいくことに決めました。“当り障りない”のはそっちだろうから。

回答No.5

Cake0530さん、こんばんは。 私は教師でもないですが、一言。 私は中学3年生の頃から煙草を吸っています。酒は体質にあわず今だに飲めずじまいですが・・・ 高校の頃などは自分が格好いいと思って煙草を吸ってました。酒が飲める先輩を見て、格好いいとも思いました。 ところが・・今コンビニの前で煙草を吸ってる高校生や居酒屋で酔っ払って騒いでる高校生を見てると格好悪くて仕方ありません。 口先だけで軽い煙草をこれみよがしに吸ってる子なんて見ると、最悪です。 このことと反省文の趣主旨とは違ってるかも知れませんが、大人ぶって意味も無く煙草を吸って肺を黒くし、ヤニだらけの歯になるよりは、子供だって言われても誰からも好かれるような爽やかさを持った、高校生が一番良いです。 私はそういう理由で将来自分の子供が未成年の内に煙草を吸い出したら言うつもりです。

Cake0530
質問者

お礼

 返信ありがとうございました。    あぁ、なるほど。そうですね。なんだか普通に言われるより納得しちゃいました。  うちの田舎ではあまりカッコイイということで煙草を吸う連中はいませんが、それはありがちな心だと思います。  “さわやかさを持った高校生”ですか。目指します。(ただ、爽やかじゃなくて反省しています、なんてのは反省文にならないようです。)

回答No.4

結局、自分を正当化しているだけのようにしか聞こえないし、矛盾だらけなんだけど。 いいですか。 「飲酒・喫煙は悪いことか否か」 自分で答えだしているじゃないの。 「悪いこと」をしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子って。 それは「飲酒喫煙=悪い」ことではなく、「法律違反=悪い」ことなんだと おっしゃるかもしれませんが、「飲酒=法律違反」とあなたが認めている以上、 「飲酒喫煙=悪いこと」と言っているのと同じことなんだけどな。 それに迷惑かけた人に悪いと言っておきながら、 運が悪かっただけだと言っているのは、 全然悪いだなんて思っていないことじゃん。

Cake0530
質問者

お礼

 返信ありがとうございました。  “悪い”という言葉に2通りの意味を持たせてしまったようです。  1)法に触れる、という意味の悪い  2)自分で“悪”だと認識する意味の悪い  「飲酒・喫煙が悪いことか否か」の“悪い”は2)の意味です。  また、第4パラグラフですが、“運悪く見つかった結果、第三者に迷惑をかけた。これが2)だ。”と解釈して頂きたかったのですが。  結果的に迷惑をかけたのは2)の意味で“悪い”です。その結果に辿り着いてしまったのは“運が悪い”です。  僕の言葉にアヤがあったようです。ご迷惑おかけしました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.3

差し出がましいようですが、 反省という言葉の意味を考えますと 1と2では原因と結果のような違いがありますね。 自分が人にかけた迷惑をどういう形で償うか、ということですので、 今回自分の起したことが原因で、 結果として周りの人に迷惑をかけたので、 戒めとして (20歳までは)今後一切その類のものに手を出さない。 ということでよろしいのではないでしょうか。 また、バレなければ何をしてもいいという考えは ある意味真実ですが、こと自分に対してだけ使う人が多いのも事実です。 難しいかもしれませんが、バレなくても善ではありませんし、 他人が知らないだけであって消えてなくなるものではありません。 また、あなた以外の方が、あなた自身にその理屈を使ったとしたらどうでしょう。 今回の場合のあなたの責任は何でしょうか? (高校3年生の50%や20%への責任転嫁ではなく、あなた自身の責任とは? です)

Cake0530
質問者

お礼

 ありがとうございました。  バレなければいい、というのは一部に対してです。殺人はバレてもバレなくても僕にとっては大犯罪です。ですから、“第三者に迷惑がかかるか”が境界で、僕は僕以外の誰かがタバコ吸ってたって関係ないですから、その理屈を使っていただいても構いません。  僕の責任とは・・・?責任と反省は別物ですか?今僕が停学になっているのはある種“責任”だと思っていますし、迷惑をかけた人に謝罪するのは“責任”だとは思いません。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

はじめして。私は高校教師でもなんでもないのですが。 確かにあなたの意見はある意味当たっていますが。 その意見を突き通すことはかなり難しいです。 法律に逆らって、現在の法律を根底から覆す覚悟なら別ですが。 私は車乗っていますが、普通では制限速度で走っている車は少ないでしょう。 そんな時に、警察に捕まったら、それは運が悪かった。(こういうのはおかしいですが)と思うしかないと思います。 人を引かなければどんなに速くはしろうが勝手かもしれませんが。 そうも行かないでしょう。 校則とかほんとにわけのわからない規則ならたてつくことも考えれますが 日本全国での決まり?である法律に引っかかってしまったのなら それは駄目なんではないでしょうか? あくまでも自分の意見です。あなたはこれから人の意見を聞き考えてください。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  意見を突き通すのが無理ならば、普通に反省を書くだけです。  僕は“運が悪かった”と思っているのですが、それを教師sideの前でいうと反駁をくらいます。  まぁ、もうどうでもいいから普通に“はい、私が悪ぅございました”系の反省文でいこうと思いますけど。

関連するQ&A

  • 喫煙と飲酒運転

     喫煙者たちは自己責任と言いますが、周囲の人の不愉快なことや肺がん率を知れば、喫煙そのものを「悪」と考えるべきではないでしょうか。社会のリーダー格の人や政治家等に、たった一人でも喫煙者がいてほしくありません。  また、飲酒運転事故が減らないのも、飲酒運転が減らないからです。  飲酒運転が減らないのは、喫煙が許される社会の風潮と関連があるように思えてなりません。  喫煙にも飲酒運転にも、迷惑や事故が隠れているからです。  飲酒運転が法律違反ならば、喫煙も法律違反にするべきではないでしょうか

  • 未成年の飲酒や喫煙について

    未成年の者が飲酒、喫煙することが法律違反なのはわってるのですが これって犯罪なのですか?(法律違反=犯罪?) 例えば未成年とわかってて酒を提供した店は処分がありますが本人にはないですよね?(あるのかな) 芸能人でも未成年での喫煙で干された人もいますが捕まったりはしていません。 こんな場合でも犯罪って言うのですか?それとも犯罪ではないのですか? 犯罪ならなぜ捕まらない犯罪で無いなら努力義務で(事実上)黙認ってこと?

  • 学生で喫煙や飲酒で捕まることはあっても

    セックスしたからつかまったり停学になるって話きかなくね? 実際未成年が学校で交際してても先生は何も言わないし 喫煙や飲酒はだめでも、実際未成年でもやりまくっていいという風潮やしきたりなのか我が日本国は

  • 未成年者の喫煙&飲酒をなぜ法律で禁止するのか?

    未成年者の喫煙&飲酒はなぜ法律で禁止されているのでしょうか?健康上の理由でしょうか?私は未成年者が喫煙&飲酒をして肺がんになろうと肝臓がんになろうと、それはその人が選んだ生き方であり周りに迷惑をかけなければいいことで、法律ごときが決めることではないと思います。ガキじゃないんだから中・高生にもなれば自分で考えられて喫煙&飲酒をすればどうなるか分かるでしょうし、そもそも法律で禁止されていても中・高生で喫煙&飲酒をしてる人間はざらにいます。このような中でわざわざ法律で禁止するのは一体どういう理由からでしょうか? よければご意見お聞かせ下さい。

  • 高校生の飲酒や喫煙について

    高校生の飲酒や喫煙について 高校生のうちにチャラくなろうとして、飲酒や喫煙をした場合その後の大学や就職にはどのような影響が及びますか?周りがしているからとか、自分の好きにさせろ!おまえに関係ない 真面目なんかつまらないなどと言ってる人がいて驚きました。 ちなみにその人は道で見かけた高校生で、情報はなにもありません。 自分は全くする気ないし絶対にしません。後悔するのが分かってるからです。 そこで、実際にそのようなことをした場合将来にどのような影響が及ぶのか気になったので、人から聞いた事 体験談 将来への影響など沢山書いてください。 これからの将来に向けて、流されることがないように持っておきたいです。

  • 高校を退学をなされた方はその後どういう身の振り方をなされるのでしょうか

    息子は現在高校1年生で2度目の停学を受けて謹慎中です。実は5月に停学をしていて、今回で2回目です。1度目は暴力事件で、2度目は喫煙飲酒です。親も学校も高校くらいは卒業してほしいと思っています。一言で言えば何も考えない馬鹿なのですが、とりあえず本人は学校に行きたくて学校から提出されている作文等を提出し、反省しています。素直に話は聞いてくれるのですが、2ヶ月に1回のペースで問題を起こされたのでは親も学校も溜まったものではありません。ばれなきゃ何をしてもいいと思っているこの馬鹿息子にガツンと一発喰らわせたいのですが何かいいアイディアはございませんでしょうか。

  • 高校生なんですけれど専門学校や大学に行くのに高校の時に停学になってしま

    高校生なんですけれど専門学校や大学に行くのに高校の時に停学になってしまった場合いけますか? ちなみに停学内容わ喫煙です。 本当に反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • 喫煙と飲酒の危険性の違い

    どうも、初めて質問を投稿します。 私は高校一年生で、今、レポートの提出に追われています。 私のテーマは喫煙、なのですが、その中で飲酒との違いも調べる事にしました。 ここで、教えてほしいのですが、飲酒と喫煙の危険性の違いとはなんでしょうか。 女性の方で、喫煙はしないけどお酒は飲むって方結構多い気がします。 飲酒は喫煙よりも、病気にかかりにくいのですか? 喫煙は、飲酒と比べてよく、「禁煙しよう!」などの言葉を目にします。 「禁酒しよう!」は中々見ない気がするのですが、どうなのでしょうか・・・ いろんなサイトを回ったのですが、探し方が悪いのか、いい情報が得られません。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 それから、このことが詳しくのっているサイトがもし、あったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 外国人未成年者の、日本での飲酒・喫煙

     私にはノルウェー人の友人がいるのですが、1ヶ月のホームステイですっかり日本を気に入ったらしい彼は、今度は交換派遣の留学という形で1年くらいこちらへ来たいと言っているんです。  その子にとある質問をされたのですが、私には良く分からなかったので、こちらへ書き込ませて頂きました。  彼は現在17歳ですが、飲酒も喫煙も大好きなんです。彼の国の法律では、17ならばお酒も煙草も問題ないのだそうで。  この場合、彼はその自分の国の法律によって、日本でもお酒や煙草を嗜むことが出来るのですか?  個人的には、日本の法律が未成年者の飲酒・喫煙を禁じている以上、外国人であってもやはり日本の法が及ぶんじゃないかなと思うのですが。  彼に返信をしたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?