• ベストアンサー

判断してください

先日、炭水化物を食べ過ぎたので2日ほど食事をとりませんでした。(カロリー的に2日分くらいの炭水化物をたべたので)で、今日の朝(早朝6時ごろ)あまりの空腹に耐え兼ね、何か少しつまもうと思い食べ始めると止まらなく、結局、1800カロリー程食べてしまいました。(今ダイエット中なので1300カロリーに自分のなかで設定しています)食べた物は  トマト1個  アジのフライ4匹  豆腐100g  カンパチの刺身200g  タイ(200g)の味噌汁   です。 炭水化物を食べなかった分は良かったかな、とは思っていますが。太ることには影響はないでしょうか?今日はもう食事を控えようかと思っています。8月までにあと10キロできれば落したいので。焦っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binnku
回答No.6

専門家というものではありませんが、伴侶が糖尿病で食事療法しています。 で、伴侶はもう減量の必要はないのですが、一般に糖尿病は食事療法と運動による減量が必要なんです。もちろんその方法は、健康な方の健康的で有効な減量方法として推奨されてもいます。その考えをもとに書きます。 よく温泉など旅行に行くと、山盛りの魚やらたくさんありますよね。そういう時、糖尿病の伴侶はどうするか。 炭水化物(飯と麺と芋)とてんぷらだけ気をつけてみんな食べてしまいます。デザートまで。もちろん病状によってはお酒も遠慮しますが、食前酒くらいは飲みます。 それで大丈夫なのですから、タンパク系を多少食べ過ぎてもダイエットには問題ないのでは? 逆にその蛋白源を体が知らず知らずのうちに求めていたのではないでしょうか? ダイエットをすると案外タンパクが取れないものです。そして、栄養をまんべんなく取らないとお腹がすきやすくなったり、口寂しくなったりします。 我が家の工夫としましては、栄養士の指示も従いますが、なるべく五味(甘さ辛さすっぱさ塩辛さにがさ)をそろえるようにしております。炭水化物や油物の前に野菜から食べるようにしております。食物繊維が吸収をゆるやかにしてくれるらしいです。 それと八月まで10キロは少々きついですね。アドバイスとしては、勝負服でも買って、それがきれいに着れる様になるまで、という目標に替えたほうが美しくなれそうに思うのですがどうでしょうか?私は約半年かけて10キロ落としましたが、胸が垂れてえらいことになっています。私はもう垂れてもいいけど、綺麗になりたいのならそういう悲劇は避けたいですよね? 最後に1200キロカロリーくらいでの糖尿病での指示を書いておきますね。 米類が一食100gから150gくらいまで。麺なら一食1人前の半分くらい。一日560キロカロリーまで。 くだもの一日80キロカロリー。 肉魚が一日240キロカロリー。 牛乳一日200ccくらい。 油一日80キロカロリー。10グラム程度。 野菜きのこ類一日300グラム(それ以上でもok) 調味料40キロカロリーまで。 調味料は塩などはカロリーないようなものですが、口が濃口になってついつい食べ過ぎますので薄口に慣れておくと、ご飯なども適量ですみますし、衝動食いした時のストップにもなります。 頑張って理想の体系を手に入れてくださいね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか自分の食欲を押さえたりコントロールしたりって難しいです・・・。

その他の回答 (5)

回答No.5

>カロリー的に2日分くらいの炭水化物をたべたので 食べ過ぎた分を翌日以降の食事で調整するやり方自体は悪くないと思いますが、「2日分食べたから2日間絶食」のように、単に日数や総カロリーだけで判断するのは危険だと思います。厳しい食事制限や絶食をした体はスタンバイ状態ですので、食べた食事から栄養分をもれなく吸収しようとしています。もしそのときに過食してしまったら…? 常にほどほどの食事を3食バランス良く摂っていれば食べることに対するストレスも少なく、あまり過食せずにすみますよ。「○○は絶対に食べない!」「○○しか食べない!」などと我慢を重ねる食生活を送っていると、猛烈な食欲に突如襲われて歯止めが利かなくなってしまいます。これを繰り返せば過食がだんだんエスカレートしてカロリーオーバーも激しくなり、何日も絶食する羽目になってしまいますよ。それでもし痩せられたとしても見かけの体重が減っただけで、健康を損ねてしまい体に良いことはひとつもありません。 「夏までに痩せたい!」その気持ちは分かりますが、決して焦ってはいけません。 すっきりキレイに痩せたいなら運動が不可欠です。正しいダイエット(食事制限+有酸素運動+できれば筋トレ)なら週に1日食べ過ぎた程度でリバウンドすることはないそうです。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。食べたものに以上に敏感になってしまい、自棄になりがちなんです・・・。駄目ですね・・・。せめて5キロは落すようにがんばります。

• lulled
回答No.4

初めまして 食事制限をすると いざ食事した時に 一気に食べてしまうので 自分では大丈夫だと思っていても 予想以上にカロリーを取ってしまいがちなので逆効果になる場合が多いです。 食事の際は 一度口に入れたものを10回以上噛むなどして 脳に満腹感を覚えさせる事により 少量の食事で済むと言われています。 お腹がすいている時に ガムを食べると少し落ち着くというのは ここからきているのかもしれませんね。 これから暑くなりますし 食事制限の方法を取っていると体力を消耗してしまうのでは? 食べないで痩せると 肉だけが減り 皮膚はそのままの状態となるので たるんでしまいます。 二の腕 腹部は特に・・・ やはり皆様の仰られている様に 有酸素運動をしながら 適度な減量をするのがお勧めです。 例えば ハンバーガー1個食したとして エアロバイク30分以上の運動でカロリー消費対象となります。 これは あくまでも目安ですので必ずしも そうだ!とは言えません。 中の具の材料なども違いますから・・・ 運動しながらの体重管理ですと 体重は減らなくても引き締まってきますから 見た目的に痩せて見えてきます。 食事制限をし 空腹など辛い思いをするよりも 運動しながらダイエットする方が私は楽ではないかと思います。 アジのフライを気になされているようですが 水を飲んでも太る人は太るので 98900様が太りやすい体質かどうかにもよるのではないでしょうか? ただ 空腹時に一気に食べた様ですから 何も影響が無かった...とは言いがたいですね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、空腹時の油物ですから無影響・・・とはいかないですね・・・。ガムは以前やっていましたが、効果ありませんでした(苦笑)

• hikoko
回答No.3

8月までに10キロは無理じゃないですかね~。 こんな食事の仕方してたら無理ですよ。 リバウンドします。 今まで食べても太らなかった量でも太ってしまう体になってしまいます。 もし、食べ過ぎたのならば食べないのではなく、少し減らして運動で消耗するようにしないと・・・ストレスは溜まるし、摂食障害(過食症)になりますよ。 とりあえず、食べ過ぎてしまったら運動するに限ります。

98900
質問者

お礼

現実的な意見ありがとうございます。今はとりあえず運動中です

回答No.2

激しいダイエットですね。。。 体のために良くありませんよ。 急激に落すこと自体、良くないダイエットの典型ですが、さらに急激に元に戻る確率は高くなります。 と言うには、急激な体重減少は、減少後に維持するのが非常に難しいからです。急速ダイエット中と同じくらいの努力がないと維持できません。 また、食事制限だけのダイエットは、主に筋肉が落ちて体重が減ります。この場合、リバウンドしてしまうと、筋肉が付かず、脂肪ばかりがついてくるという、最悪のリバウンドとなります。 お奨めは、有酸素運動を行いながら、カロリーを取り過ぎない事を意識する事です。 尚、炭水化物は、脳のエネルギー源となりますから、一切取らないというダイエットは絶対禁物です。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。一応最近ダンスなど息の上がる運動は始めました。今日も500カロリー分動くつもりです^^:

回答No.1

それらの食品自体に問題はありませんが、 炭水化物を摂り過ぎたから2日食事をしなかったという極端なダイエットは良くないですね。リバウンドしますよ。 しかも痩せたとしてもそういうダイエットをするとシワシワになりますよ。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。極端な食事制限は駄目だとわかっているのですが、やってしまいます↓

98900
質問者

補足

補足なのですが、食べたアジのフライ、結構大きかったので脂質が気になります・・・。コレは影響は大きいですかね??