• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つっこみができなくて悩んでいます

  • 質問No.1465760
  • 閲覧数219
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0
日常生活における
ボケとつっこみについてですが

ボケは、少しできるんですよ。

つっこみが、できません。
つっこみって、難しくないですか?

どういう気持ちでいれば、つっこみが素早く出てくるのか、
その「気持ちの持ちよう」を教えて頂きたいです。

僕はまだまだ未熟です。
よろしくお願いします。

べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。
でも、ボケとつっこみって、日常のコミュニケーションで凄く凄く大切じゃないですか?
なので、どっちも身につけたいんです。

でも、つっこみってむずかしくて。。
真剣に悩んでます。。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.25
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (46/93)

>言われた事を自分なりに曲げて解釈するのではなく
>そのまんまバカ正直に実行するのが、物事を学ぶ際の、僕の姿勢です!

素晴らしいです。
成功者に習うというのはまさにその姿勢が大切です。
非常に良い心掛けです。
今後も忘れないで下さい。


>強いて言えば、慎重すぎるところや、論理的すぎるところは変えたいと思います。

やはりあなたは私と同じタイプの人間のようです。
できるようになれます。
安心して下さい。


ikiru777さんの方向性が分かりました。
ここで上司としての私がどんな人物なのかを言っておきましょう。
部下に言う主な口癖は、
1.「大丈夫大丈夫、余裕余裕!」
2.「むしろよくやった!」
3.「僕を誰だと思ってるの?天下のwif87様ですよ!」
4.「素晴らしい!」
5.「僕は感動したよ!」
そしてこのポーズもよくやります→( ̄ー ̄)b good!

もしこの事で辛い事があったら、この言葉を思い出して下さい。
私は前向きな人が例え失敗したとしても、この言葉を言います。
相手を勇気付けるとかではなく、本気で思っています。


さて、覚えた事は頭の中で何度もシミュレートして、
是非実践でどんどん活用していきましょう。

そして、皆さんが相手の反応やタイミングの事をおっしゃっているのと同じように、
“相手の反応”や“ここをこうすればもっと良かった”等を必ず覚えておきましょう。
もし忘れてしまうならメモる習慣を付けましょう。

そうやっていく内に一つ一つのツッコミが改善・改良され、
また、一つのツッコミから新たなパターンが派生したりして、
より多くの自分だけのツッコミが形成されてレベルアップしていく筈です。


RPGはやった事あるようですね(笑)
でしたら話は早いです。

これを繰り返す内にあなたは経験値を積んでレベルアップしていきます。
そして、ツッコミが魔法です。
テンションやモチベーションや勇気がMPです。
私自身も営業で、相手の切り替えしをする時により強力な魔法で相手を倒そうとしても、
モチベーションが低ければ、『MPが足りない!』と不発に終わります(笑)

今のあなたが、芸人や口達者な友達が使っている
メラゾーマを唱えようとしてもできないのは当たり前です。
最大MPも足りませんし、そもそもJob(性格など)が違います。

あなたはあなた独自の魔法を編み出せば良いのです。
勇者が独自の魔法ギガデインを編み出すように。

恐怖や羞恥心、心配事などはMPを大幅に消費します。
ですから常に前向きな姿勢が大切です。
そんな時に私の言葉を思い出して下さい。
そして、3.の言葉は自分の名前に置き換えて使って頂いて結構です。
私は部下に勇気を分けてあげますが、
この言葉は自分にも勇気を与えてくれます。
つまりお互いのMPが回復する魔法の言葉です。


>そもそも俺は自分のできることをやればそれでいいんじゃないか?

なりたい自分があるのですから、これは間違いです。
目標に向かってできることをやっている時にこの言葉を発して下さい。


>家に帰って、迷います。

その時間が勿体無いです。
時間は財産です。
私ならその時間を新しい魔法の為に費やします。
一つ一つの時間は僅かでも、一ヶ月も積もれば何時間にもなります。
もしあなたがこのまま変わる事がなければ、
一ヵ月後はあなたは遊び人のまま。
私は大魔法使いか賢者になってます。
探究心を忘れない事です。
そしてマイナスな事にいちいち時間を費やさない事です。

あせらなくていいです。
無理しなくていいです。
ゆっくり覚えていけば良いのです。
真剣に楽しくやれば、相手は誰もがはぐれメタルです。
楽しくやっていれば自然と早く習得できます。


さて、こうやってRPGに置き換えるだけでもどんどん楽しくなっていきますが、
更に楽しくする方法と、ちょっとしたコツを述べていきます。

●編み出した魔法に名前を付ける!
是非自分で考えた独自のツッコミに名前を付けてあげましょう。
愛着も沸きますし、脳の引き出しから取り出し易くなります。
くだらない名前でも良いですし、英語チックや魔法チックにするのもありです。

これは言うのはまだ早いかもしれませんが、
レベルを上げ、魔法がたくさん増えてくるとジャンル分けができるようになります。
ホイミ系やギラ系と同じように、“こんなボケが来たらコレ系”といった感じです。
レベルが上がっていくと、相手のボケの種類がわかるようになるはずです。
しかしこれは経験を積まないと理解ができません。
ですからLv.20を超えたらジャンル分けしてみて下さい(笑)
レベルについては実感でわかるようになります。

ちなみに魔法には“消費MP”があります。
強力な魔法ほど、集中力やテンションが必要になります。
つまり消費MPが高いというわけです。
しかし中にはMPを消費しない“必殺技”を編み出したりもできると思います。

あとお笑いのツッコミでしたら、結果がすぐに出るのも面白いところです。
良い結果が出れば(相手が笑えば)MPが回復します。
是非強力な魔法を編み出して下さい。

また、レベルが上がってこれば、第三者の魔法を盗み、
自分流に変えて習得する事もできるようになります。
ここまでこれば一人前はすぐそこです。
盗んだその魔法に自分のスパイスを加え、新たな名前を付けてあげましょう。

本当はもう一点重要な要素があります。
それは事項と若干関連してきますが、ツッコミの後です。
前回、
>できればその後に繋がる言葉も用意しておくと、なお良いかと思います。
と申し上げましたが、
これを教えるにはまだ早いのです。
多分これを言っても理解できないどころか、
こんがらがってマイナスに進む可能性が大です。
しかし、事項がヒントです。
慣れてきてからそれを考え実行すれば、笑いのコンボが繰り出せるようになる筈です。
言葉の『流れ』を覚えるのがコツです。
マニュアルをたくさん引き出しに入れ、それを応用させるのが秘訣です。


●『、』で終わらない!
自分のツッコミや第三者のツッコミを文章にしてみましょう。
特に『、』で終わる事により、営業なら相手に考えさせる余裕を与え、
断られる可能性が悪くなる。
笑いのツッコミであれば、歯切れは悪いし、自信の無さが伝わります。
そんな事ではたとえ面白くても笑いは取れません。
必ず『。』か『?』か『!』で終わりましょう。
(『?!』でもOK)

しかし、『。』や『?』や『!』を付けるべき場所に、
ワザと『、』を持ってくる場合もあります。
『、』を用いてツッコミを繰り返し、笑いの連鎖を引き出したり、
はたまた気に入らない会話を強制的に終わらせ、
忘れさせる事もできたりと、慣れれば相手を操れます。

これは『間』ともかなり関連性が高いのですが、
この『間』はコンマ何秒の世界なので教える事はできません。
何度も繰り返し、試行錯誤し、身体と第六感で覚えて下さい。

少々話しがずれましたが、これはまだまだ高等テクニックです。
覚えておくべき点は、
“わざとでない限り『、』で終わるのは確実に悪い方向に進む”という事です。


●Job名を付ける!
RPG同様、是非自分にJob名や職業名を付けてあげましょう。
ちなみに私のJob名は『日本語の魔術師』です(笑)
私は自分の部下には、その人の性格と目標を考慮して名付けていました。
目標を考慮し、更に自信の持てるJob名を付けてあげましょう。

部下にJob名を名付けていると言いましたが、
これはつまり周りを自分のRPGに巻き込んでいたという事です(笑)
みんな楽しんでくれましたし、それを認知していました。


●逃げ道を作る!
魔法が発動しない!
そんな時は緊急用の魔法を用意しておきましょう。
例えば、
「やべっ!つっこもうと思ったのに・・・・・・MPが足りない!」
これは一例ですし、ツッコミとは言えませんが、
そのまま流れてしまうよりは良いと思います。
つまり汎用中の汎用トークです。
また、こういったRPGキャラを用いる事により、
友人などそれを認知させ、自分の世界にいざなう事ができる効果もあります。


先ほど述べた通り、私はあなたとかなり似た性格だと思います。
何が言いたいのかわかりますか?
『私には営業のセンスなんか全く無かったのです。』
ですが私は頑張りました。
そして結果を出しました。
そして認められました。
部下が付きました。
自分同様、辛い仕事を面白おかしくやらせました。

営業の切り替えしなんて、勿論笑えないものだってあります。
ですがそんな魔法でも、部下は私が唱えている場面を見て笑います。
何故なら魔法の名前にはくだらない名前が付いていたり、
魔法の名前が実は行動そのままだったりするからです。

何度も言いますが、前向きという姿勢を
『辛い・つまらない』から『楽しい』に変えるのは自分自身です。
前向きだから楽しいのです。

こうして私は最強となり、
こうして私の部隊は最強となったのです。


スイッチとは、大魔法を唱える為に集中し、
モチベーションを上げ、勇気を振り絞り、それを放つ事です。
集中力やモチベーション、勇気など(MP)が足りなければ魔法は発動しないのです。
つまり“面白く無い”のです。
是非自分に合った魔法を編み出して下さい。


私が編み出した技の一部を公開致しましたが、
本当は、困った事があったら何でも言ってくれと言ってあげたいところですし、
ある程度レベルが上がってからでないと理解できない事がある為、
今は教えてあげたくてもできない事もまだたくさんあります。
ここで出会ってしまったのが少々残念です。


応援してます!
頑張って下さい!!
お礼コメント
noname#14375
ありがとうございます!

僕は糞真面目ですので
出力して何度も読み返しました(笑)

ノウハウとして、今後も毎日眺める事になると思います。
そして、必ずやモノにします。マジで!
wifさんのアドバイスを無駄にはしません。
本当にありがとうございました!

こんなにお世話になってしまって
本当は、途中経過なんぞもお伝えしていきたいところです。。(笑)

RPGに例えることで、
楽しんでやっていく、ということですね、
モノは考えよう、工夫ですね!
とても分かりやすかったです。
さらに読み込んで、感覚をつかみます。

僕も、仕事柄(営業ではないですが)
社長さんと話す機会がかなりあります。
そう言った時に切り込む力となりそうです。

毎日愉しみながらコツコツやっていきます。
人間、全て意識ですもんね!
毎日はぐれメタルとは言わずとも
大ガラスをやっつけている気長さで
コツコツやっていきます。

僕は基本的に
昔からできた、もともと出来た人の意見やアドバイスは
参考にならないです。
僕とは生き方が違うからです。

そういった意味で、wifさんのアドバイスは
とても心に響きました。
僕はバカなので、これから毎日実践して
つっこみのできるやつになります!

貴重なお時間を、書き込みに費やしていただいて
本当に、ありがとうございました!
wif87さんとの出会いをわすれませんっ!
投稿日時:2005/06/28 22:21

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.26
むずかしくマジメに考えるとよけいにうまくいかないと思います。
相手の話を聞いて「こりゃボケたな。」と思ったら「オイっ」て言うだけでも立派に突っ込みとして成立します。

べつに「なんでやね~ん!!」と無理にがんばって突っ込まなくても
相づち程度に突っ込めばいいとおもいますよ。(そんなに頑張ってもないかもしれへんけど・・・)

まあ、時と場合によりますけど、「え~?!」とか「うそ~ん」でも全然イケます。個人的に「え~?!」と「なんだそりゃ」はかなり使い勝手がよいとおもいます。個人的にですよ、個人的に。

たとえ突っ込みとかボケ突っ込みは高度なテクニックなので、そんなもんは本当に突っ込みのうまい人に任せときゃいいのです。
ikiru777さんは突っ込みビギナーということで(ビギナーって!)
もう、話の流れで、相づちうつように、会話を楽しんでおけばいいと思いますよ。突っ込もうと構えれば構えるほど面白くなくなります。

って、こんなことマジメに答えること自体おもんないわ~。でも、
突っ込み決まるとかなり気持ちいいよ。(いきなりタメ語かいっ!)
では頑張りすぎないようがんばってね。楽に、らく~に。
お礼コメント
noname#14375
ご回答ありがとうございます!
でも、ちょっと言わせて下さい!

>って、こんなことマジメに答えること自体おもんないわ~。

ごめんなさい、それは言わないで。。(笑)
それは当たり前でしょ(笑)
おもろない、寒いのふまえて質問してるのです。

それはなぜなら
日常生活ではこんなこと聞けないですよ、誰にも。。
寒いし。

しかも、現実では僕も
結構面白い人間で通ってるんですからね!
だからなおさら手の内明かすような事は言いません。
でも、そんな僕がさらにレベルアップしたくて
個人的な趣味として聞いてるんです。

おもろないって、あなたは言いますが、
おもろくする必要がないのです。ネットの掲示板だから。
だからこそ、おもろくする必要がないからこそ
聞ける質問、できる事があるんです。

普段会うはずもない方達がいる、しかも
自分の悩みにヒントをくれる人が、いるかもしれない。
こんなことは現実ではありえない。
それを有効に使ってるんです。
そしてこれが僕のOK WEBの使い方。

たぶんみんな、本当に質問したい事って
誰にも聞けないんじゃないかな?

たぶんあなたは、自分の悩みを
本当に知りたい事を
誰にもそうだんできねえ奴だと思うよ。

もうひとつ言いますと
なんか、つっこみの下手なやつに
アドバイスして「こんなんで悩んでンの-」って
自分の優越感満たそうとしてるの
みえみえなんで、むしろそれがサムいです。

ご回答ありがとうございます!
でも、ちょっと言わせてもらいました、すんません!気にしないでね!
投稿日時:2005/06/28 22:05
  • 回答No.24
#19です。

#15の方が既におっしゃってくれていますが、
「そのツッコミは想定の範囲内」なんて言うのはちょっと・・・。
ボケとツッコミで完成した笑いも冷めてしまうと思います。
言うのではなく、思うだけにして下さいね。

漫才でそのセリフを言うのであれば、見ている側からすれば稀な事なのでちょっとした笑いを取れるかもしれませんが・・・。
お礼コメント
noname#14375
そうですね!
ちょっと面白いかな、と思ったんですけどね。
beshi-da-beshiさんは、例えば
御自分のツッコミに対して不満を持ったりはしたことないですか?
(あるいはボケでもいいです)
ツッコミに対して不満を持つ僕って、変でしょうか?
僕としては、当たり前のことなので、
みなさんどうなのかなって、たまに気になります。
ご回答、ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/25 19:50
  • 回答No.23

ベストアンサー率 49% (46/93)

すごく長文になってしまいましたf(^^;)

>いわゆる“セリフ”を膨大に集めるということでしょうか?

ほぼ正解です。
ようは『マニュアル』です。
自分だけの『トークスクリプト』です。
今日20コの切り返しをノートに書いて、
全部読んで、全部覚えて、全部イメトレして下さい。
そうすれば3日後には勇気が備わっていればできるはずです。

しかし、多分あなたの性格では、つっこんだ後に『・・・・・・。』となりそうなので、
できればその後に繋がる言葉も用意しておくと、なお良いかと思います。


あの本は極端に書いてありますからね。
しかし、家に帰って迷うという事は思ってた以上に深く考えてるんですね。

私もそうでしたし、部下もそうですが、
言葉を切り返すのは始めは恐怖心と羞恥心が襲ってきます。
例え思いついたとしても言えないのが現状です。
しかし営業の場合、仕事なのでこれを乗り越えないと
飯が食えないという崖っぷちの状態など様々な理由があった為、
それを出来るようにならないという理由はありました。


あの本では外人化と書いてありましたが、私はスイッチと呼んでます。
仕事になるとそのスイッチが入り、もう一人の自分に切り替わります。

ikiru777さんはプライベートでテンションが上がって
ストレスが発散できる事ってありませんか?
僕の場合はカラオケとか車の運転、ゲームとかがそうなのですが、
スイッチが入ってる状態はこれに近いと思います。
妙な自信があって、負けるのが悔しかったり、
大声を出すのも恥ずかしくない状態でもあります。
テンションやモチベーションが上がってる瞬間ですね。
あれがスイッチの入った状態です。

残念ながら始めの内はこのスイッチを入れるコツはありません。
恐怖と羞恥心に打ち勝つ勇気のみです。
ですが、何度もやっていれば瞬時にスイッチを入れられるよう身体が覚えてきます。


>●しかし、うける技術を読んで、身につけたい項目をやろうとすると
> 「自分に無い」ことをやることになるので(つまり慣れないことをやることになる)
> コミュニケーションが、円滑に行かず、無様なことになってしまいます。

努力なくしてできない事をできるようにはなれません。
“今現在のikiru777さんにとってツッコミとは辛い事ですか?無様になるのが怖いですか?”
私は、手に入れたいモノの為に無様な姿になる事を、
『無様』と書いて『カッコイイ』と読みます。
是非自分が書いた文章の『無様』という部分を
『カッコイイ』に置き換えて読み返してみて下さい。
それだけでも笑えて、ちょっぴり勇気が出ます。
その努力を楽しいモノにするか、辛いモノにするかは自分次第なのです。


>●もうひとりの自分が言います。
> 今までの自分のやり方だと、出来てることに磨きがかかっても
> 出来ないことが(つまりつっこみが)、できるようにならないぞ。
> ボケだけじゃなく、つっこみもある程度出来ることでコミュニケーションの幅はうんと拡がるだろうがあ!

ikiru777さんはどうなりたいのですか?
『今の性格のまま』『もう少しツッコミができるようになりたい』のですか?
それとも『今の性格を変えたい』のですか?
それによっても伝える内容が変わってきます。

>本当に身に付くのでしょうか?
>やはり、もっと場数でしょうか?

身に付きます。
場数を踏む為の勇気が必要です。


私はツッコミなんて専門ではありません。
ですが営業は、相手の言っている事に神経を研ぎ澄ませ、
それに対して絶妙なタイミングで切り替えします。
そして営業はトークの『間(ま)』も重要な部分です。
相手が話した後や、自分が話した後の『間』。
経験を積み、モチベーションが極限まで高い時は、
このコンマ何秒の『間』で相手に自分の思った通りの言葉を話させたり、
自分の思った通りの行動をさせる事ができます。
笑いにタイミングが必須なのと、絶妙な間で笑わせる事ができたりと、
かなり相通ずる部分があると思います。

ikiru777さんが望むのであれば、くだらなさすぎる話になってしまうので、
ちょっとこの場所では気が引けるのですが、まず楽しく習得する為の秘技を公開致します。

その為には聞いておかなければいけない事が一つあります。
これを知っていれば非常に話し易いのですが・・・、

“ゲームのRPGってやった事あります?”
補足コメント
noname#14375
長文ありがとうございます!本当にうれしいです!

>今日20コの切り返しをノートに書いて、
>全部読んで、全部覚えて、全部イメトレして下さい。
>そうすれば3日後には勇気が備わっていればできるはずです。

wifさんのアドバイスは、とても具体的で実践的なので
ものすごくありがたいです。
早速、今日からやってみます!
できる人が言った事には、多くのコツが含まれていますから
言われた事を自分なりに曲げて解釈するのではなく
そのまんまバカ正直に実行するのが、物事を学ぶ際の、僕の姿勢です!

外人化は
僕の場合、良いメンバーで、良い雰囲気の場所で
お酒を飲まないと難しいです。
カラオケに行ったりライブに行くと、興奮して騒ぎますが
饒舌になる訳ではないし、ボケとつっこみの感度が良くなる訳でも
ありません。。
また、クラブに行って知らない人と話したり
女の子口説く時は、外人化しているかも知れませんが
そこまで、いつもの自分と切り替わっている感じはしません。
ただ、いつでも瞬時にスイッチが入るという感覚は
身につけたいです!何度もやって体に叩き込みます!

>手に入れたいモノの為に無様な姿になる事を、
>『無様』と書いて『カッコイイ』と読みます。

素晴らしいです!僕の人生の名言集に殿堂入り確実のお言葉です!
勇気が出ました、素晴らしい!
楽しく努力できそうです!

『今の性格のまま、ツッコミが鍛えられればいいな』と思っております。
それは、ひとつひとつ変えていくやり方でないと、訳が分からなくなって
無理が出ると思っているからです。

『今の性格を変えたい』という気持ちはあまりないですが、
強いて言えば、慎重すぎるところや、論理的すぎるところは
変えたいと思います。でもこれは長所でもあるし、この性格と
長年仲良く付き合ってきていますから、うーん、難しいところです。。

ロールプレイングゲームのことですよね?
普通にファミコン、スーファミ世代ですので、
ドラクエ、FF、を初めとして、普通にやってきてます!

“楽しく習得する為の秘技”を是非よろしくお願いします!
投稿日時:2005/06/25 19:41
  • 回答No.22

ベストアンサー率 19% (39/204)

#15です。
前回は少しきつくて申し訳ありませんでした。。。。

#19さんへのお礼で、
>今後、ボケるときは、つっこみまで想定してボケることにします。

いいですね。
では、突っ込みの練習としてはですね。。。。
>つっこまれたとき相手に「そのつっこみは想定の範囲内」と余裕で言えるようになるまで修行します!
違うんです。
『想定外のよい突込みをされた』⇒見習いましょう。
『想定外の悪い突込みをされた』⇒此処で、突っ込むんです。タイミングの勉強になります。
但し、この突っ込み、タイミングを外すとかなり寒いですよ。
お気をつけて。。。

P.S.
ボケは笑の呼び水です。
ツッコミは増幅装置のようなもんです。
一番大事なのはタイミングとマッチングです。
夫婦のようなもんです。
お礼コメント
noname#14375
いえ、きつく言っていただいた事で
いろいろ考えさせれて良かったですよ。

悪いツッコミにたいして、ツッコミで返す、ということですね!
これは難しそうだなあ~、高等テクニックですね。

また、日常生活におけるボケとツッコミは
TVのバラエティーや漫才で行われているものとも
またちょっと違う事から、
なかなか参考になるものが無く、難しいところです。

どんな状況になっても、
アドリブを効かせられるようになりたいです。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/25 19:26
  • 回答No.21

ベストアンサー率 49% (46/93)

ウケる技術持ってましたか(^^;)
では、僕は皆さんとは違う視点で話します。

僕は営業の仕事をやれば最強です。
相手がどんな事を言ってこようと即座に切り返します。
色々理由はありますが、その一つは自分があみ出した『汎用切り返しトークの引き出し』が膨大にあるからです。

「なんでやねん!」同様、どんなボケが来ても対応できるような汎用ツッコミの引き出しを大量に用意するのもありかもしれませんね。
それに慣れてくればアドリブをきかせたりもできるかもしれません。
営業で自分に新米の部下が就き、切り返しができない人にはそうさせてます。

僕は営業とプライベートの性格は全然違って、プライベートの自分は多分ikiru777さんと同じような性格ではないかな?と思います。
ですがもう一人の自分は超熱血で肝っ玉が据わりまくってますので、やろうと思った事に対しては、羞恥心の欠片もありません。
営業でもそうですが、それを言う勇気を手に入れる事がまず必要です。
でないと知っていても言えない、言えないから覚えられないです。
始めは何事も不慣れなのは当たり前です。
それを乗り越えて習得していくのです。
私がウケる技術を絶賛したのは、私がやってる営業、そしてもう一人の自分の価値観にかなり通ずる部分があったからです。

あと、ikiru777さんは『生きる777』ですか?
もしそうなら、私はそのセンス好きです。
お礼コメント
noname#14375
wif87さん、ありがとうございます!
この回答はかなり、参考になりました!
『汎用切り返しトークの引き出し』というのは、例えば
「なんでやねん」
「おいっ」「コラッ」「~じゃないんだから!」
などの、いわゆる“セリフ”を膨大に集めるということでしょうか?
もう、まじでwif87さんの部下になりたいです(笑)!

羞恥心の欠片もなくなる、そのコツというか、自分への言い聞かせは
どういうものなのでしょうか?
うける技術は、すごく理解できました。
でも、実践となると、うまく使えません。
具体的には

●いつもの自分のやり方だと、最低限の結果は出せる。
 つまり、普通のコミュニケーションと、少しのボケ です。

●しかし、うける技術を読んで、身につけたい項目をやろうとすると
 「自分に無い」ことをやることになるので(つまり慣れないことをやることになる)
 コミュニケーションが、円滑に行かず、無様なことになってしまいます。

●家に帰って、迷います。
 そもそも俺は自分のできることをやればそれでいいんじゃないか?

●もうひとりの自分が言います。
 今までの自分のやり方だと、出来てることに磨きがかかっても
 出来ないことが(つまりつっこみが)、できるようにならないぞ。
 ボケだけじゃなく、つっこみもある程度出来ることでコミュニケーションの幅はうんと拡がるだろうがあ!

こんな感じで、また次の日、いつもの自分でいったり、
やる気がある日は、慣れないことしてみたり、の繰り返しです。

本当に身に付くのでしょうか?
やはり、もっと場数でしょうか?

長くなってしまいました。
ありがとうございました!とてもためになりました!

※ちなみに生きる777です。ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/23 18:35
  • 回答No.20

ベストアンサー率 32% (245/765)

この話題、面白いですね(^^)。

ボケとツッコミってコミュニケーションの基本だと思ってます。楽器やってますが、ジャズのアドリブのやり取りとか、あるいはセックスなんかもボケとツッコミだと思ってます。

で、

>ただ、無理につっこむと、とても辛い空気になります。
>だからといって、つっこめる場所を探さないと、
>自然とは、なにも出てこないし。。

そう、だから最初の回答で「友達無くすかも」って書きました(笑)。でもトレーニングだと考えれば、それよりもまずツッコミありきかな、と。クオリティよりもとにかくツッコむ事が優先ですね。まあ、それで「彼は寒い」という評判が立ったとしても、それは個性ですからいいじゃないですか(笑)。
お礼コメント
noname#14375
ありがとうございます!
本当にwakame0729さんには感謝しています!
そうですね、クオリティよりツッコミ優先ですね。
まずは質より量という感じでしょうか。

ジャズのアドリブのやり取りとか、セックスまで、
ボケとつっこみと考えられるなんて、相当理解しているんでしょうね、
とてもうらやましいです!

毎日つっこみます。
ボケとつっこみが上手くなったら、人生恐いものないんじゃないでしょうか?
僕はそこまで思ってしまいます。。

では、これからつっこんできます!
ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/23 18:20
  • 回答No.19
ツッコミは思いやりです!!!!

微妙なボケもツッコミのおかげで笑いに繋がる場合もありますし、ボケの暴走を抑える役割もあります。
ボケが滑った場合も、ツッコミにより救われるのです・・・。
なので、ツッコミにはボケを把握しておく義務があります。
ボケだけで笑える場合もありますが、ツッコミは更に相乗効果を齎します。
逆に、別にボケてもいないのにツッコミを入れると、それはそれは寒いものです。

まず、ある程度ボケの経験を積んでからツッコミに挑戦しましょう。
お礼コメント
noname#14375
今後、ボケるときは、つっこみまで想定してボケることにします。
つっこまれたとき相手に「そのつっこみは想定の範囲内」と余裕で
言えるようになるまで修行します!
ありがとうございました!
別にぼけてない人に、つっこみを入れると寒くなりますが
ぼけた本人が気づいてない場合、気づかせたくてつっこみを入れること
がたまにあります。 でも、うまくいかないことおおいです。。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/23 18:13
  • 回答No.18

ベストアンサー率 32% (17/52)

質問者さんが「ボケ」は少し出来る、と思っていらっしゃるなら、「ボケ」る側の気持ちというか、そういうのは分かるということですよね!?そして、「ボケ」た時には誰かが「ツッコミ」を入れてくれるのですよね!?きっと。そのシーンを回想して、逆の立場を思い描けば良いのではないでしょうか?
私の勝手な推測ですが、質問者さんはツッコミが出来る方に対して憧れを持っているとか、または自分がつっこまれた時に嬉しかったことが原因で、ツッコミが出来るようになりたい、と思っているのではないでしょうか?コミュニケーションのために「ボケ」と「ツッコミ」を学ぶ(?)よりも、コミュニケーションの場数を踏むことが円滑なボケとツッコミ(?)につながると考えます。少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#14375
円滑なボケとツッコミ という言い回し、
爆笑してしまいました。
ありがとうございます!

シーンを回想して、逆の立場を思い描く、
なるほど、そういうやりかたも、いい練習になりますね!
なんか、少しずつ光が見えてきました、ありがとうございます!

ボケるがわの気持ちは、少しわかります。
その時ツッコまれると、非常に充実した気持ちになります。
人生で、冗談を言い合っている時程、幸せを感じる時はありません。

僕は幼少期にコミュニケーションべただったトラウマがありますので
そういったことに無上の喜びを感じてしまうのかも、知れません。

コミュニケーションは場数、というお話、とても納得できます。
自分は、日曜日が、コミュニケーションデーです。

毎回さまざまな人と遊んでいろいろ体験して
自分を試しています。
そのうち、ある日いきなりできるようになる
という経験が多くあります。

なので、つべこべ言わず、実践ですよね!
でも今日は日曜日でないので、いろいろ頭を使って考えたかったです。。

ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/22 23:27
  • 回答No.17

ベストアンサー率 49% (46/93)

ベストセラーになった本ですが、『ウケる技術』という書籍があります。
これは様々な角度からウケる為の技術を集約した本です。

読んでいても面白いですし(というか爆笑しちゃいます)、これをちゃんと実行すればプライベートも役に立つと思います。
私の場合営業の仕事でのコミュニケーションの幅がかなり広がりました。

立ち読みでも結構ですので、一度ご覧になってみて下さい。

●ウケる技術オフィシャルサイト http://www.ukerugijutsu.com/
※残念ながらこの本の割には面白みのないサイトです!


このへんも役に立つかな?
http://www.hatena.ne.jp/1068034537
お礼コメント
noname#14375
はい、『ウケる技術』は持っています(笑)
糸井重里の帯に惹かれて、出てすぐ買っちゃいました。

とてもいい事が書いてあって、参考にしてます。
wif87さんは実際に効果がでているようで、うらやましいです。

hatena.ne.jpのほうは知りませんでした。
情報ありがとうございます、見てみます!
投稿日時:2005/06/22 23:17
  • 回答No.16

ベストアンサー率 20% (15/73)

むりにツッコミしようとしてしてると、かなりサブイですよ。

会話のボケやツッコミなんかはその人の個性と特性です。ツッコミが旨い人は他人のあら捜しや批判が好きなひと。

別に無理に旨くなる必要はないと思います。

ただ、相手がボケたのが分かったときは、下手な突っ込みするより、笑えばいいんじゃないですか?
お礼コメント
noname#14375
>むりにツッコミしようとしてしてると、かなりサブイですよ。

そうなんです。それが恐いです。
でも、僕はかなりの小心者であり慎重な男なので、
少しでもサブくなりそうな可能性がある場合、つっこみはしません。
さけどそれが自分の欠点でもあると思っています。

他人のあら捜しや批判が好きなひとに、なりたいです。
そして、それに愛を加えて、つっこみたいんです。

相手がボケた時は、ただ笑ってます。心から。
これまでずっとそうでしたし、それが気に入られて
面白い人とも友だちとして付き合えてます。

でも、そんな自分に嫌気がさしてきたんです。
やはり、ただ笑ってるだけじゃ、物足りないし、
つっこむ事でもっとイイ関係になれそうな気がとてもします。

御回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/22 23:13
25件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ