• ベストアンサー

虐待のカウンセリングやケアを仕事にしたい。どうすらばなれる?

現在、30歳で最終学歴は高卒です。 民間企業で8年勤務しました。(接客と一般事務) 小さい頃の自分の経験から、児童虐待に非常に興味があります。 そこで、児童虐待に関する仕事をしてみたいと思うのです。 この分野に詳しくなくどういったタイプの仕事があるのか分からないのですが、大学卒でそれなりの資格が必要な感じがします。 どちらかと言うと、現在虐待を受けている子供というより、虐待をしている親(大人)や、小さい頃虐待を受けていた方のケアをしたいと思っています。 こういった仕事はどのようなタイプがあるのでしょうか?(カウンセラーなど?) また、こういった仕事に就くためにはどのような資格が必要なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16359
noname#16359
回答No.2

参考程度に聞いてください。 私は過食症で病院に通ったことがあります。 そのときにいたのは ・精神科医 ・ソーシャルワーカー ・ケースワーカー ・カウンセラー ・そこで回復した人たち(スタッフ) ・弁護士(ドメスティックバイオレンスなどで裁判沙汰になる人が多いため) がいたように思います。 ですが、相手の話をずっと聞いて、それに開いての心の深い闇を聞くわけですから、相当精神力がないとやっていけません。虐待の話はそれほど聞く側も辛いことです。それに共感してあげなければダメなのです。それに、患者さんはとても傷つきやすいので、訓練しないと傷を抱えて大人になった人 の心のケアはできません。 まず ・本人よりも家族の意見などを述べる (お母さんだって大変だった、とか) ・言っていることが的をはずれている ・本人に責任のラインを引く ことができないと難しいですね。こういう人たちは 自分のことより親のことを考えるので、親のことを 言われるとさらに傷ついてしまいます。 ですが、なぜ子供より大人がいいんでしょう? 話が聞きやすいからですか? 子供の気持ちも理解できるようになった方がいいと 思いますよ。 それでそこにいる人たちはほとんどが大卒で心理を 学んだ人でした。おそらく通信教育で講座を受けたとかスクールで学んだとかの人たちではなかったです。 「好きを仕事に」という本を読むと、カウンセラーに なった人とか見ますが、私から言わせるとなんだか信憑性を疑ってしまいます。(スミマセン) 民間で8年いるということは、もう20代後半だと 思いますが、私も夢を追いかけています。 自分の気持ちを重ね合わせているかもしれませんが、私はプッシュしたいです。年齢とか いろいろあるかもしれないですが、頑張ってください。

akiko2005june
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 自分自身の経験から、話をゆっくり聞いたり、共感することや、言葉を選んで話すという事に関してはある程度できるのではないかと考えています。もちろん、現実と想像では違うので壁にぶつかる事も多いとは思います。心配なのは、精神力の方です。相手に共感しすぎてしまうので。 なぜ子供より大人がいいのかと言うと、大人になっても小さい頃の経験に苦しんでいる方がたくさんいると思ったからです。 社会に出て、さまざまな方がいましたし、その中にはまったく会話がなりたたないような方もいました。大人だから話が聞きやすいという事はないと思っています。 子供の気持ちも理解できるようになりたいです。 ひいては、大人のケアにも役立つと思います。 もし、私がカウンセリングを受けるとしても、「通信教育で学んだ人」より「大卒で心理を学んだ人」を選びます。 私も自称カウンセラーはなんだかなぁって感じです。 ある程度の社会的評価は必要です。 励ましありがとうございます。 また、方向性をじっくり考えていきます。

その他の回答 (3)

noname#80187
noname#80187
回答No.4

すみません、訂正です。 やる気がなくなってもプロフェッショナルになれるでしょうかね。 では、なくて、 やる気がなくなっても、プロフェッショナルになろうと努力できるかどうかですね。 でした。少し言葉が抜けただけでまったく違う文になってしまいした。今後気をつけます。それだけ、重みと深みのあることですから。 精神的なものというのは、肉体的障害より正しい治療がわからりずらい、理解しずらい分野ですから、がんばってください。 akiko2005juneさんなら良いケア師なれるような気がします。

noname#80187
noname#80187
回答No.3

社会人なので解っていると思いますが、この分野は、実力がすべてです。 実力がすべてと言ったのは、どこで何を学んだか、よりも、いかにカウセリングで効果をあげることができるかというものが本当に大切だからです。 カウンセラーなんて、話を聞いてアドバイスしたりするだけです。ですが、カウセリングを受ける者は自分の今の人生に希望を見出したくて受けにくる人も少なくありません。 しかし、その多くが、現実で上手くやっていけない人なのだから、まともな人じゃないことが確かです。外見や上っ面だけはもともでも、話し込んでいるとスゲ-奴と思うこともあるでしょう。 カウンセラーなどは話を聞いてアドバイスや励ましたりすれば最低限、良いのです。ですが、カウセリングを受ける人は、自分の人生に希望を見出したくても、自分の欠点などをなかなか受け入れられません。はっきり言っておかなしな話です。 そうした人に人生の希望や幸せになるように切実に願って慈悲の心を持ってその人のためになるようにアドバイスしたり、言葉を返すのは、ケースバイケースでそれも多様だと思います。 仕事と割り切ってやる必要もあるし、仕事と割り切ってやっちゃいけない時もあると思います。 このカウンセラーにカウセリングを受けて良かったといえるようなカウンセラーにならなければ、カウセリングを受ける人は報われません。 大学で学んでも、通信教育で学んでも、問われるのは、「人間とはなんぞや」、「人間社会で生きるとはなんぞや」、「相手にどう言えば伝わるのか?」、「相手からどういう風に聞きけば自分の知りたいことが解るのか」、「その人に適切なケアやアドバイスは」しかも、思い込みの激しい人達を相手にね。それに人に言えることって、自分が気付いたこと、実感しただけなんですよね。 個人でやる場合は、資格はいらないはずです。免許はいらないはずです。今のところは。 病院などの会社みたいところでは、臨床心理士が必要になってくると思います。 やる気がなくなってもプロフェッショナルになれるでしょうかね。 と、カウセリングを受けているものからです。

akiko2005june
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 思い込みが激しい方というのはいらっしゃいますね。 仕事上でお話させて頂いていても「ちょっとなぁ。なんで、そういう風な解釈になってしますのかな?」と思う方は沢山いらっしゃいました。 相手の状況や性格を見極めてアドバイスをしていく事は大変な事とは分かっているつもりです。 「やる気」のない方というのは、どの仕事をしていてもいると思います。 仕事の経験上、「私にとって、この方(お客様や患者さん)は大勢の中の1人」だけれど、「お客様(患者さん)にとって、私はたった一人」という事を忘れないで仕事をしたいと思っています。

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

私が思いつく限りでは、児童相談所の職員になるか、カウンセラーになるぐらいでしょうか。児童相談所の職員は公務員の心理職なので、試験を突破しなくてはなりませんが、たいていどこの県、市でも大卒、さらに心理学科卒、場合によっては院卒が条件だったりします。年齢制限もあります。自治体によりますが、おおむね30前後ぐらいでしょう。質問者様の状況から見てこれは厳しそうです。カウンセラーの方は何とかなるかもしれません。まともな(きちんとした知識と技術を持ち、訓練を受けたと言う意味です)カウンセラーとして働くには現在、臨床心理士の資格が必須と言っていいと思います。こちらは臨床心理士指定大学院に行って最低2年間学ばなければ受験資格が与えられません。高卒で院の受験資格があるかは疑問ですが、社会人入試の制度を設けている院もあるので調べてみてください。  いずれにせよ、虐待問題にかかわった仕事をするには人格的な資質と高度なスキルを身につける必要があります。現実問題として高卒、30歳と言う状態からプロフェッショナルを目指すのはかなり大変ですが、やる気次第でしょう。がんばってください。  

akiko2005june
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が調べた範囲で、「児童相談所」も候補にあがりましたが、状況からみて、難しそうです。 確かに、今の状況では難しいのです。 ただ、小さい頃の経験や、民間企業での経験を踏まえて、今、やりたいと思ったのです。 高校生くらいから、目標をもって大学を卒業して・・・と思えればよかったのでが、そこまでは考えられませんでしたし。 上手くいえないのですが、人生経験を積んだ今だからこそやりたいと思うのです。

関連するQ&A

  • 児童虐待の影響

    児童虐待について調べています。虐待を受けた児童がどのような影響を受けるのか、どのような援助、治療が必要であるのか知りたいです。また虐待をしてしまった親に対するケアはどのようなものがあるのでしょうか。私は、虐待を受けた児童のケアはもちろん必要だと思いますが、親もまた虐待せざるをえない状況に追い込まれていたと思います。だから親に対するケアも必要ではないかと考えているのですが、実際どのようなことをしているのか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。このことに関する資料についての情報でも結構です。お願いします。

  • ケアマネージャー資格取得

    ケアマネージャーの資格を取得するには、実務経験が必要なのでしょうか? 最終学歴は高卒です。 来年一年間かけ学びたいと考えているのですが…

  • ケアマネージャーになるには。。。。。?

    こんにちは。 現在、僕は大阪在住の30歳です。 コンピュータ系の専門学校に通っていて、今年卒業します。 コンピュータ関係は自分には合わないと実感しました。 ケアマネージャーの資格を取得したいと思ってますが、どうすれば取得できるでしょうか?。 僕の学歴は、高卒と専門学校卒(コンピュータ)です。 今年から大学に進学します。 18歳から27歳まで、製造業の社員として勤務してました。 20歳の女性がケアマネージャーの資格を持っていると聞いて、僕も資格を取得したいと思いました。 ケアマネージャーは実務経験が必須と聞いたのですが、どうなんでしょうか?。 現在の僕でも受験資格はありますか?。 良ければ教えてください。

  • 児童相談所または児童虐待に関わる仕事をしたいです

    現在高校3年生で大学への進学を考えていますが将来的には児童相談所または児童虐待に関わる仕事をしたいです。 児童相談所にはどうしたら就職できますか? また児童虐待に関わる仕事って何がありますか? その仕事に就職する方法も教えてください。

  • カウンセラー資格の違いについて

    現在、フィジカルな健康にかんする仕事をしている友人が、心の問題についても何らかのケアーをしたいと考えるようになりました。 世の中、公的資格の臨床心理士、産業カウンセラー、心理相談員から、民間資格の認定心理士、認定カウンセラー etcといろいろあります。各カウンセラー資格について、違いというか、定評のある分野とか、実務上のメリットについて教えてください。特に、民間資格についての情報をお待ちいたしております。 彼女は、特に、有職女性特有の心の問題&健康について興味があるようです。 なにぶん、素人の質問なので情報不足の場合は、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • カウンセリングの仕事

    こんにちは。ここであっているのか分かりませんが質問させてください。 私は21歳の女性でフリーターをしています。 今仕事をさがししているのですが、最近心理学に興味を持ち始めました。心理学で資格と言えば、臨床心理士とか産業カウンセラーとかありますが、どちらも大卒でないと取れません。 大学に行くと言う手段もありますが、お金も無いので先に仕事を見つけなくてはいけません。先日ハローワークで相談に乗ってもらったところ、何か近い仕事に就きながら、民間で心理学の勉強をしたらいいといわれました(すぐ結果の出る職種ではないので) そこで質問です。カウンセリングなど人と接する仕事で(人と話せる仕事で)、今後心理学を勉強する上で役に立つ仕事といえば、どんな仕事があるでしょうか。 ハローワークの方は医療・福祉関連といわれていましたが、出来ればすぐ出来る(もしくは1年以内に資格が取れる)仕事でお願いいたします。

  • 児童虐待を防止する仕事

    こんにちわ。 どなたか教えて下さい。 私は現在33歳 東京都練馬区在住 妻も子供もおります。 実は2年ほど前に建築会社を起業したのですが、上手く軌道にのらず、 そろそろ廃業しようかと考えておりました。 同じ建築業界の会社に転職するつもりでしたが、 現在は児童虐待を防止するような仕事に就きたいと考えております。 連日のように流れる児童虐待のニュースを聞く度、 自分の息子が同じ目に遭わされたらと考えると 涙が止まりません。 どなたか良い就業先をご存知ないでしょうか。 区役所や公的機関などではなく、もっと直接止めることが出来るような組織を探しております。 NPO法人・民間企業などどんなところでも構いません。 1人でも多くの子供を救いたい。 ですが、妻子ある身ですので、ボランティアなどは難しいのです。 どなたか教えて下さい。 または、自信の会社の事業内容を変更しても構わないのですが、これまで建築業にしか携わったことがなく、どうしてよいか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 幼児虐待が許せない!

     今の世の中、たくさん幼児虐待という言葉を耳にします。道中でも母親が凄い剣幕で怒鳴りつけているのを見て、この子供は大きくなってどんな大人になるのだろうととても心配になる事が、しばしばあります。来年大学を卒業して、就職先も決まっているのですが、私が本当にやりたい事はこの仕事でいいのかとまだ不安です・・・。  大学では経営学、会計学を学びましたが、入学してから児童心理学に興味を持つようになり、様々な虐待などを受けた子供達の今後のケアをしたいと考えております。しかし、今から心理学系の大学院に行くにも、専門的な事は何一つ学んでおらず、何か資格や仕事ありませんか?子供を守りたいと強く考えております。

  • 児童虐待に関する職業

    児童虐待に関する職業 最近児童虐待のニュースをよく目にします。 こうしたニュースを見るたびに、自分には何ができるのだろうかと考えています。 もともと心理系の仕事に興味があり、何か社会の役に立つ仕事をしたいと思っています。 虐待されている児童を救うだけでなく、防いだり、防ぐ活動をしたり、対策を考えるような仕事ができたらと考えています。 一体どんな仕事があるのか、ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、年齢で公務員にはなません。 多方面において、弁護士資格が一番、幅広く活躍し、影響力も大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 児童虐待をおこなってしまう理由 繰り返し行ってしまう理由

    広告にたずさわる仕事をしています。 このたび児童虐待に関する事を調べています。 皆様のご協力お願い致します。 児童虐待が起こる原因は何だと思いますか? 児童虐待を繰り返してしまうのは、何故だと思いますか? また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう