• ベストアンサー

700円サーキットを走る人の気持ち。

 いわゆる首都高で暴走する人達なのですが、どういう気持ちで走ってるのでしょう?  近場で安いから、というだけではどうも割り切れない気がするのです。  つまり、仮にそういう人達を暴走専用のレース場の中だけで暴走させたいと考えた場合、どういう施設を作れば彼らは来てくれるのでしょう? (なお、このレース場の建設に当たっては、土地・人員・施設内容・広報・その他全てにおいて、湯水のように惜し気なくお金を投入できるものとし、必ずしも採算を考える必要はないと仮定しますが、サーキットの利用者からは少しずつでもお金を徴収しなければならないものとします)  ちなみに小説のネタなんで、必ずしも現職(笑)の方に限定した質問というわけではないです。  何か思うところがある方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

首都で暴走した事はありませんが、サーキットを走っていました。 公営のサーキットなんかがあれば行っていたと思います。 サーキットは山奥にありますが、都市部に作って欲しいです。 騒音や、排ガス対策として、ドーム状の施設で音や排気ガスが漏れなくします。 排気ガスは有害物質を除いてから大気開放します。 コースの規模は、少なくとも30台ぐらいが同時に走れて、お互いが邪魔にならない規模が好ましいです。 料金は1時間¥2000ぐらいに抑えて欲しいですね。 24時間営業にして、好きな時に走れるようにして欲しいです。 サーキットの中に各メーカーのディーラーがあり、24時間整備ができるといいです。 ナンバーレス(競技専用)車のために、チューニングプロショップもあるといいですね。 自宅に競技専用車を置けない人のために、貸しガレージもあるといいです。 スポーツカーや競技車を持たない人でも楽しめるように、 貸しスポーツカーがあるのも良いと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  うあ。こういうの本当に公営で作れたら理想ですね! 俺も絶対行きますよ(笑)  でも無理なんだろうなぁ(^_^; うーん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.9

営業のバンとかって、性能に似つかわしくない勢いで走ってません? ADバンとか、プロボックスとか…首都高バトル昼の部か?と思うほど。 細いタイヤで激しくロールしながら殺人カーブをなんなく抜けて行く…。 あの車たちを逆にサーキットに持ってって走らせたら面白そう。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  あー(笑)  そういや、そういう部類の暴走車もいましたね。全く東大モトクラシーでした。  自分が走り屋だという意識がない分、余計にタチ悪い人達っつーか。  何年か前、空のカーキャリアに目の前でドリフトキメられたことがありますが、マジ死ぬかと思いました(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

公道で暴走する行為が無くならない一番の理由は「走る場所が無い」と言う事に尽きるでしょう。 日本は高性能な車を格安で(輸入車に比べて)販売している訳ですが、この車の用途に応じた施設が極端に少ないのです。 首都高で暴走する人達はそれぞれ仕事も休みも何もかも違うと思いますから、全ての人達が行ける範囲で価格でしかも休日 など関係なく走れる場所があればかなり解決するでしょう。 あなたが書いているような理想的なレース場が出来上がれば、かなり公道暴走の人達は減るかも知れません。 しかし、一部の人達は行かないでしょうね。 あの「違法行為」そのものが好きな確信犯がいますから。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺も確信犯は今回は質問対象にしてないです。さすがに(^_^;  それを除けば、「行きたいときにいつでも行ける」のが一番大事なことではあるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人達なのですが、どういう気持ちで走ってるのでしょう?>当たり前の事では? そもそも、レースと言うモノは、日曜日の礼拝に教会へ行く馬車同士が、段々と先を急ぐ余、競走し出して、よし!それなら邪魔者が居ない所でどっちが早いか決着を付けよう。から始まったとか・・・何時の時代でも、速さを求めて「他人よりも早く」と競争心が出てしまうのが人間でしょう?(周りの迷惑も考えないで) また、湾岸とか首都高とか呼ばれる連中は、派生でしょうか? やはり「よし!邪魔者の・・」という考え方をした者はその場をサーキットに移行しますし、「ココで一番に」と思ったりするヤカラは何時までも「公道レーシング」なんですね。 ちなみに、爆音をわざとさせて、テクはヘタクソ、蛇行運転で信号無視などを「暴走族」 物凄い音で、早く(マァ上手いと言うのでしょうか)を追い求めている連中を競走族(狂走族?)と分けて考えて下さい。勿論どちらも迷惑ですけど。 どういう施設を作れば彼らは来てくれるのでしょう?>チョッと外れますが・・・施設等ではなく「お祭り」としてみる考えは如何でしょうか? 日本人の考え方から変わらないと難しいけど・・・ 「祭り・祭礼」とか言うと道路閉鎖で神輿や地車が、国道でも練り歩くし怪我も付き物なのに、車を走らせるとなると×なんだからどうしようも無いです。でもモナコなんて公道がレーシング・コースですよね、もう市民あげてのお祭り! 江戸城の一周を道路整備しておいて、終日、「クルマ大馬鹿者」に開放。交通法規は一切無しとして、一般車両通行止め、通行費用は1台ン万円・「事故責任?」「免許、車検問わず」と言う事で「クラッシュは全額負担」ただし警官は配備されて、暴力行為や飲酒運転は即、退場!と普通なら馬鹿げた日(祭り)が、あったらいいのになァと! 車やバイクが中心!のお祭り、と言う考えが無いと無理っぽいですけど・・・それが全国各地で開催されるワケです。 大馬鹿者は「祭り」をハシゴしたりして(笑) 私も自分の腕を上回るクルマで、限界まで走ってみたいってのは今でも在りますけどね!

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。てことは、「アウェイよりホーム派」な人は、いつまでも公道にいつづけるのですね(^_^;  うーん。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は走り屋ではありませんが… それでも初めて阪神高速を走った(助手席で)ときは感動しましたし、今でもたまに首都高や阪神高速を走る時はちょっとだけどきどきします。 さて、私が惹かれる一番の要因は、その道の造形のダイナミックさです。急カーブが連続し、アップダウンも激しい。そのまわりを取り囲むかのごとく交差するオーバーパス…。見ているだけでわくわくする中を、自分が高速で駆け抜けて行くのです、どきどきしないわけがありません。 特に、首都高速はC1=都心環状の、西側はトンネルの連続、東側は川底らしいうねうね感…確かに一周や二周では飽きないですね。 また、都市高速ならではの街の景色が、やっぱり楽しませてくれます。 こちらはまずは何と言っても阪神高速のRoop=環状線。特に心斎橋から中之島あたりにかけての、もうすぐ隣がビルじゃん!!!は、強烈ですねぇ。 放射部の3号神戸線もいいですねぇ。六甲山と海に挟まれた狭い市街地を潜り抜けるようで、絶景ととも走りを楽しめます。 景観で言うと、(特に阪神高速の)湾岸線も棄てがたい。非常に高いところを走っており、南港や大阪湾を見渡せる感じもたまりません。 さらに、充実したネットワークによる、ルート設定の複雑さもまた魅力の一つです。 首都高はC2=中央環状が部分的ながら開通しており、好みの経路が選択できます。中央環状新宿線がつながると、もっともっと複雑な経路選択を楽しめるでしょう。 また、阪神高速も早期に淀川左岸線ならびに大和川線をつないでほしいものです。 いかがでしょう、走り屋ではありませんが、以上のような魅力を感じ、なので暴走はしませんが無意味に二三周はしてしまいます。 ちなみに、名古屋高速はだめね。都市設計に余裕があり、ビルは近くないし道も温い。おまけに名古屋って超高層ビルが少ないから、遠景もあまり魅力的ではありません。それでも辛うじてRing=環状線があるからいいけれど、福岡や広島は…もっとつらいですねぇ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど! だから空いてるC2より、混雑してて危険なC1なんですね。  なんとなく分かった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

皆さんの回答に混雑と待ち時間が少ない、極端にレベルの低い人がいないことをプラスしてください。 しかし700円サーキットで走るのは自己責任だけどそれで受ける被害者の損失をどの様に考えてるのかなぁ・・・・ 700円サーキットじゃないけど峠の山道に変なモン埋めこめられて迷惑この上ないです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  自分と同レベルの人しか走ってないサーキットだと、たしかに助かりますね。  でもそれだと首都高で走る理由を説明できませんけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.3

・とりあえず、利用料金が安い。  1日中(一晩?)利用しても、せいぜい数千円。  周回数など気にする事無く、走行できる。 ・気軽に訪れられる。  そこに行くまでに、3時間も4時間もかからない。 ・細かいレギュレーションが決まってない  車体の規格や安全設備について、あれこれ言われない。  テーピングやヘルメットかぶらなくても走行できる。  いちいち安全講習を受ける必要もない。  着いて(自分なりの)準備が出来たらすぐ走れる。 その辺の公園やグラウンドで、身内でキャッチボールや草野球をするか、 ユニフォーム等そろえて、公的な試合・大会に参加するか。 そういった感覚だと思いますよ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  サーキットだとレギュレーションの問題が発生することは見過ごしていました。  たしかにあれこれ言われたら行く気なくしますね(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

年中無休24Hrいつでも走れて500円とか1000円とか。 コースも全長10kmくらいは欲しいですかね。 レイアウトもバラエティにとんでいてほしいですね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  安いことは重要な要素になりそうですね。  純粋に走るのが好きという人だったら、その程度の整備でも充分ってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.1

 んー、気持ちいいから走っているのでは?私の友人にも走り屋がいますが、首都高で走ったりしてますよ。そいつは、ただ単に走るのが好きで、車が好きで走ってます。もちろんサーキットに行って、ちゃんとお金払って走ったりもしてますが、首都高と違い「料金が格段に高い」のと、「近場にない」というのがあります。本人達もいけない事だとはわかっていますね。  ちょっとだけ、走り屋の人をかばう発言をしますが、一般のからみたら怖いもの知らずの阿呆にしか見えないかもしれませんが、彼らの事故などに対する危機意識はかなり高いです。走る事が好きなだけに、逆に怖さも知っています。そして、暴走はするけど、一般の方には迷惑を掛けないように、とういう事も思っています。  まぁ、怖さもわかっているのに、首都高暴走も矛盾していますが、私の友人はこんな感じです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  その人の考え方にのみ注目すれば、一般道と比べて速度差が小さくなるから、という理由もありそうですね。  てことは、その人に限っていえば、格安の未整備レース場を作るだけで来てもらえるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーッキットで走るようなレースのプロドライバーを目指している人は多額の

    サーッキットで走るようなレースのプロドライバーを目指している人は多額の借金を持っている人が多く、今プロの人でも昔は数百万~1000万の借金があったと聞きました。 とても厳しい世界だと思います。 しかし、ラリーに限って言うとどうなんですか? お金がかかるのは知っていますが、サーキットのレーサーほどじゃない気がします。 やっぱり、国外のラリーを目指している人は結構な借金をしているんですか? そうでもしないと、上には行けないものなんですか? よろしくお願いします。

  • 8耐の宿泊について

    8耐の宿泊について 今年初めて「鈴鹿8耐」に行こうと考えているのですが私は23日、24日(1泊2日)に行く予定なのですが困ったことに鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設はどこも空きがありません。 少し調べてみるとどうやら早い人は1年前くらいから予約しているというこが・・・。 もし宿泊施設に空きがない場合みなさんどうしているのでしょうか? 近場で野宿したりするのでしょうか? ちなみに私は電車で鈴鹿まで行く予定です。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 開いている施設

    関東地方には開いている施設が結構ありますが、 東北の被災者の皆さんを一時的にでもご招待して 無料で住んでいただくことはできないんですか。 人員輸送に金がかかるから駄目なのでしょうか。 それとも施設を管理している人とか持ち主が使っちゃ駄目って言ってるんですか。 それともそんな簡単なことじゃないんですかね。 でも何もしなければ何も始まらないと思うんですけど。 もし僕が広大な敷地を持っていてお金も持っていたら即プレハブで建物たてて被災者にきてもらうと思うんですけど、お金持ちの人たちはやっぱり自分のためじゃなきゃお金は使いませんよね。 だったらやっぱり国とか地方公自治体が開いてる施設をどんどん開放した方が良いと思うんですけど。

  • リニアー壮大な無駄 信じられない

    いくら速いと言っても地下鉄でしょう。 景色の見えない乗り物って楽しくないと思いませんか。 今でも充分速いのに東海道新幹線に重複して莫大な費用を費やして作って両方の採算あうんでしょうか。 JR東海が民間会社だからと言っても採算が合わなくなったら国費投入とならないですか。 地下で事故が起こったらどうするのでしょうか JR東海が裕福なのは国鉄分割の手加減次第でしょう、JR四国って赤字では? 旧国鉄の巨額の借金は税金に負わせてるんですよね。 民間会社だから勝手というなら原発事故は東京電力という民間会社だけの責任でしょうか? リニアーを作るなんて冗談とか夢の世界の話と思ってたらまじめに考える人が居るみたいで呆れます どうみても技術者の暴走のように思えるのですが・・ 確かにH2Bロケットなど応援したいですが、リニアーほんとに作るのは・・いくら何でもという気がします 皆さんリニアー 賛成? 反対?

  • 裏読み

    「美味しんぼ」 話題になりましたね。 漫画家は、もう一生楽しくすごせるお金は、入ったかな。 この方たちは、お金じゃないでしょうけどね。 この影響で、「週刊ビッグコミックスピリッツ」は、売れたのでしょうか? 連載のネタもなくなってきて連載の終了が決まっていての、話題作りの小学館との出来レースのような気もしたのです。 「美味しんぼ」は休止になったみたいですが「週刊ビッグコミックスピリッツ」は、どういう影響が出ると思いますか? この機会に読んだ人が、継続購入の可能性もあるしね。

  • 移籍か退職か?

    首都圏の工場に勤務してる40代初頭の者です. 残念なことに現職は不採算部門であり近々事業譲渡が予定されてます. 現職の会社(以下A社)は本社も工場も首都圏ですが,譲渡先の新会社(以下B社)は本社は首都圏ですが,工場は雪国のど田舎(しかもJRすらろくすっぽ通ってない)に数箇所か海外しかありません.(しばらくは現A社の敷地でB社が借りて操業しますが.) 私は西日本出身(一時東海地方で一人暮らしの経験あり),家内も首都圏出身であり,B社の国内工場はいずれも,私も家内も見ず知らずの場所です.子供はいませんが移住は不可能です. B社はA社と比べ物にならないくらい業績は良く,事業拡大も今後も続けるようですが,首都圏や西日本(関東-北部九州間/小学校の地理にあった「太平洋ベルト地帯」)への工場進出は今のところありません.(あるんだったら喜んで行きますが.) 職場内の一般社員の間では,うわさですが,地方飛ばしが有力であり,B社の待遇如何では退職したい人の方が多いようです.一方の現A社の会社側は,役職含めた全社員にB社移籍を強く望んでます. 移籍せずに退職を選んだ場合でも,従来のリストラと同様会社都合の希望退職扱いにはなるそうです.しかし従来のリストラでは「退職します.」「はいどうぞ!」ですんでましたが,今回はいくら会社都合の希望退職とはいえ,何故移籍を拒否するのか突っ込まれそうです. 皆さんだったらどうしますか? 尚,まだシークレットな情報が多いため,これ以上詳しくは書けませんのであしからず.

  • 弟の知り合いにメールを無視されてしまったんですけど、弟とその人の関係までまずくなったらどうしようかと不安です。

    二十代後半の女子です。弟は私と一つ違いで趣味でモータースポーツをやってます。弟がよく行くサーキットで同じスポーツをやっていて、プロを目指してる男の子と知り合いました。その子は二十歳くらいで年下ですが、実力のある子なので弟にとっては憧れの人です。たまにしかこないので、二三度、弟を交えて立ち話をした程度です。でも、その子はブログやmixiをやっているので、私や弟もたまに書き込みします。その子のレースのある前に、頑張ってくださいメールをしたりで、数回メールのやりとりをしたことがあります。とても礼儀正しくて、いつもこちらが送る以上に丁寧なメールを、すぐ返してくれる子です。ブログのコメントも、いつも丁寧に返してくれます。ちなみに、弟はその子のマイミクです。私はmixiはやってなくてブログのカキコのみです。 先日、その子のブログに、地元のお祭りの話題が書かれていたのですが、たまたま、私たちの住んでいる市内のことだったんです。同じ県内の在住だというのは今までブログを読めばわかりますけれど、まさか同じ市内だとは知らなかったんです。なのでメールで、同じ市内在住とは知りませんでしたというのと、お祭りには私と弟もちょっと行ったとか、話題に出ていた商店街の話題とか。最近怪我をしたと前に書いていたのでそれはいかがということと、復帰レース頑張ってください、と送りました。その後一週間たち、ブログを書いたり他の人のコメントに答えたりしてますが返事は来ません。これって無視されたということですよね。 コメントでなくメールにしたのは、町内の内輪ネタみたいな話になっちゃうし、大勢が見るところで私もそこに住んでますって書くのもなんだしと思ったからです。そのこともちゃんと書きました。二三日前に別な話題でブログにコメントしたときはしたときはちゃんと丁寧なお返事くれたのですがメールはまずかったのかな。今までは、レース頑張ってくださいというのとか、レースに出れなくなりそうだという話題の時に大丈夫ですかとか、そういう内容のメールのやりとりで、今回のように雑談みたいな内容のは初めてでした。内容がそうなので、今までよりちょっとフレンドリーな書き方になっていたかもしれません。 考えられるのは、その子はすごくイケメンで、女の子には人気がある子なので、私のこと何か勘違いしたのかな。私はかなり年上なので、それで引いちゃったのかなとか。 弟にさりげなく聞いたら、応援してます!!ファンです!って感じでいつも言ってるから、家まで近いというのは逆にうざいかもしれないと思ってコメントしなかったって言ってました。それなら、同じ市内ですっていうのがすごく嫌だったりしたのかしら? 礼儀正しくて、メールやコメントの返信は必ずする子なので、無視するということはよっぽど嫌だったのかなとも思えて、すごくつらいです。 弟にはとても言えません。 私、何がいけなかったのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。もう泣きそうです。。。

  • リニア新幹線は儲かるはずがないのになぜ作る?

    私企業であるJR東海が新規に鉄道を引く、走らせる列車は実績のないリニアーという空中浮遊だといいます。 どう考えても暴挙であり経済的にも成り立つはずがないと思います。 高速道路でさえ費用がかかりすぎ採算が取れないと言われます。 マンションの土地取得も都市部では巨額なのに、連続して東京から大阪まで土地を買うのですよ。 土地を地主から購入しリニアー線を施設し、その上に海のものとも山のものとも判らない未来列車を作るのです。 トヨタや松下のような大企業でもトンネルを一つ実際に自社で作るとなると大変な決断が要ります。 それがトンネル一つどころか鉄橋、高架線、地下線、駅舎・・・ しかもJR東海の収入は乗車料金が主ですよ。 一人何千円の商売をしている会社が、一国の公共事業以上の事をやろうとしている。 かって東海道新幹線を作る時世界銀行から国が借金をしたそうです。 その規模と比べてもどう考えても一企業が採算の取れる事業ではないし、アニメでもない限り考える事自体狂っていると思います。 それが、なんと、本当にやっているらしい・・・ これって どうなってるんでしょう。 そんなにJR東海が儲かるなら税金で吸い上げればいいし、仮に実質的に国がやっているなら壮大な無駄遣い。 日本中新幹線を走らせ、これ以上不要と言われた高速道路を作り、おまけに東海道新幹線があるのにダブってリニアーを作る。 外国から見たら日本の金持ちぶり湯水のように使う公共事業と見えると思います 一方で金がないから増税させろ!! なんかおかしいのでは?? どういう理屈というか仕組み? ウソみたいな話に思えるのですが? 誰か解説してください

  • リーガルサービスを行う政府系機関の認知度向上の為に

    国民消費生活センターのような、犯罪被害者の対応や国選弁護人を選定するリーガルサービスを行う政府系機関の認知度を上げるために、少ない費用で大きな効果をあげる広報のあり方を提案するにはどのようなものが考えられるでしょうか? 私が考えるのは、(1)CMは高いので除外する。もしやるとしても金がかからないように控えたりする。(2)この機関のスタッフを採用することで認知度を上げる。(3)市役所や駅、公共施設や人の多く集まる場に張り紙やパンフレットを置く。(4)DM(ダイレクトメール)を送る 等ですが他に考えられるでしょうか?何でもいいのでお答え願います。

  • 脱原発とかいってるんですが

    巷では、脱原発とかいってますよね。 原発稼働したくてしたくてたまらない民主党さんでさえ、 枝野さん曰く、 「将来的には、原発依存度を減らしていく」 そうですけど、 出来るんですかね。 静岡県御前崎市長選。 現職市長が三選を果たしましたね。 対立候補が新人でしたから、 この結果を原発容認という民意だとすぐにいえるわけではありませんけど、 地方の都市で、 産業にめぼしいものがないようなところは、 どうしても原発なりなんなりに依存せざるを得ないところもあるじゃないですか。 今まで湯水のように金をいただいてきたのに、 原発が無くなったら困るじゃないですか。 脱原発って、 原発が近くに無いような都会の人はいってはいけないんじゃありませんか。 危険を地方に分散させて、 電気だけいただいている都会の人は、 やっぱりいくら脱原発っていっても言葉に重みがありません。 それに地方の人だって、 一度原発でお金をたんまりもらって得た暮らしを捨てるのはやっぱり難しいですよね。 暮らしを逆行させるなんて変ですよ。 やっぱりどんどん原発稼働して、 電気料金をどんどん値下げした方がいいんじゃありませんか。 どうしてこんな事を考えたかというと、 最近パソコンを買い換えたんですけど、 予算の関係上、 SSDモデルじゃなくて、HDDモデルにしたんですよ。 この前まで使っていたパソコンは、自分でSSD載せて使っていたんですけど、 やっぱりHDDなんてもう糞だなって思ったもので。 やっぱり一度便利を知ったら逆行するなんて無理ですよ。 ですから地方に原発予算に変わるようなものをあげないと、 脱原発って言う地方の人はたぶん多くなってはいかないと思います。

このQ&Aのポイント
  • 料理が好きな方には、広々としたキッチンスペースがおすすめです。ミニキッチンでは限られたスペースで調理することになるため、料理を楽しむことが難しいかもしれません。
  • 広いシンクや多口のコンロなどを備えたキッチンスペースでは、自由に料理やお菓子作りが楽しめます。さらに、作業スペースも広がるため、大きなオーブンレンジなども置くことができます。
  • プロパンガスとバス利用に制約があるかもしれませんが、心豊かに暮らすためには広々としたスペースが必要です。料理やお風呂でゆっくり過ごすことで、リラックスできる時間を作ることができます。
回答を見る