愛犬が鳴きまくる!対策や原因は?経験者に聞いてみよう

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が夜になると騒ぎまくる理由や対策について知りたいです。特に雷が大嫌いで叫びまくることがあります。
  • 愛犬が騒ぎまくるのは、玄関に入れるとおとなしくなるため、外で飼っていても夜鳴きが発生しているようです。
  • 近日中に家の中で飼うかどうか検討しているが、家の中が苦手なのか、どうすれば騒がなくなるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が鳴きまくる

外で飼って8年になるカワイイ愛犬が夜になると騒ぎまくるようになりました。 雷が大キライで鳴ったり光ったりするとすごい叫びまくるので、玄関に入れるとおとなしくなります。いつもは次の日外に出すと普通に戻ります★普段は知らない人が来ても吠えたりしません。 それが3週間前に雷が鳴り玄関に入れてあげ、次の日外に出そうとするとすごいイヤがり(たまにこうゆうワガママもある時があります)無理やりだしました。 その日の夜、また騒ぎまくっていましたが、雷もなってないし晴れだったのでワガママだと思い無視しました。ところが次の日もその次の日もさわぎまくっていたので、父が入れてしまいました。当然次の日も外に出るのをイヤがりました。 最近は寝るのがわかるらしく、みんなが寝そうな雰囲気になると騒ぎまくるようになりました。どうやってやったのかわかりませんが、木の皮を剥ぎまくり裸にしちゃったり近所迷惑にもなるしとても困っています。 昼間も元気がなく帰ってきたら喜んで私の所へ来てくれたのですが全然来てくれなく、犬小屋からも出てこなくなりました。 何か訴えてるのでしょうか??とても心配です。 一日だけ家で飼った事があるのですが、ズット玄関にいてとても外に出たそうにしていたので、家の中がキライだと思うのですが。もうそろそろおばあちゃんになるので家の中で飼おうかなーとも考えてるのですが・・・。 騒がなくなる方法、何で騒いでるのかわかる人こうゆう経験のある人お返事よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

mayatohanaさんのワンちゃんは、8歳ということなので、老化が始まっていると思われます。 1匹飼いで、刺激が少ないのも老化を早くしています。 激しい運動は無理でが、ボケないように体をマッサージしたり、名前を呼んで相手をしてあげて下さい。 ワンちゃんの老化の過程は、人間とよく似ています。 ボケてくると、夜鳴きしたり、行き止まりの所で、じっとしていたりと、今までになかった行動をするようになります。 夜鳴きがひどい場合は、夜眠れるように、病院でお薬を処方してもらう方法もあります。 大事にしてあげてくださいね。

mayatohana
質問者

お礼

ボケですかぁ。。。 もう家の中で飼ってあげた方が良いですか?? 病院につれて行きますねっ☆★ よく呼びなでてあげるようにします!!!! 良いアドバイスありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

noname#14334
noname#14334
回答No.2

かわいい愛犬とのことなので・・・・・ イヌはからだはケモノ、心はヒトと思います。 あなたも体験上そのように感じられることがきっとあるかと思います。 あなたがもしも家族から離されて外に繋がれたら泣いたり叫んだしませんか。 イヌを「室内飼い」にすれば問題行動の原因・理由を飼い主さんも真剣に 考えるでしょう。 何かの病気の兆しなど健康に問題があるかも知れません。 都合のいいときは、家族の一員です、またかわいいと言って撫でてやるが 室内に入れると手間がかかるからそれはできれば避けたい。 そのような飼い主さんの考え方を改めることができれば解決するかと思います。